携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&それはケンビキだよ、夏の疲れじゃない?

おはようございます☆

今朝は大雨が降っていましたが、今は少し陽が射しています。
早朝に目が覚め、眠れないので起き出しました。
昨日、歩いて15分の所にあるスーパーに行ったのですね。
四合瓶のお酒や1Lの豆乳・液体洗剤を抱えて帰ったのですが、肩が痛く歯も痛いんです。。。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_22491732.jpg
手羽先のグリル焼き
にんにくを挟んで。

b0312736_22490138.jpg
牛蒡と人参のサラダ
ロースハム
カンタン酢・砂糖一摘み・塩胡椒・マヨネーズ
b0312736_22500749.jpg
きのこスパゲッティとまと味
シメジ・エノキ・ブラウン、ホワイトマッシュルーム・ツナ・にんにく・トマトジュース

b0312736_22494946.jpg
豆腐のグラタン?
原日出子さんレシピです
硬めの絹ごし豆腐の上に、辛子明太子とマヨネーズを和えたものを乗せてオーブントースターで焼きます
お試しで作りましたが、美味しかったです
b0312736_22493263.jpg
本洲一  無濾過吟醸
これを抱えて持って帰りました
目について、どうしても飲んでみたくなり。
う~~ん、磨き55%ですが純米と大差なく感じました
b0312736_22502590.jpg
美味しくいただきました

b0312736_22504558.jpg
食べたらすぐにお仕事よね、、
お疲れさま!カンパイ!!
ごちそうさん♪


新しい土地で一番困るのが、病院選びです。
この歯の痛み、何かしら? 前歯の一番の大きい歯なんです。
虫歯じゃないと思うんだけど・・
以前も下の前歯が同じような痛みで、歯に小さな割れ目があるかもしれないからと薬を塗って頂き治まりました。

たった今友人から電話があり、「それはケンビキだよ、夏の疲れじゃない?」と。
目を温めてごらん、と言われましたので、今からやってみます。
では、この辺で失礼しますね。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

b0312736_09253756.jpg
053.gif053.gif053.gif








by mamoei | 2016-10-05 09:27 | 雑談 | Comments(8)

Commented by nagako1953 at 2016-10-05 10:26
こんにちは
いつもお邪魔はしているんですがコメントは久しぶりです〜

ケンビキ なんのことか知らなくてググっちゃいました。
目を温めて治ればいいですね。

昨日ちょっと痛む箇所があって病気の痛みかと
よく考えたら前日にスコップ使ったんですよ。
ちょっとでも痛みがあると病気と繋げてしまいます(苦笑)
疲れがたまって出てきたのでしょうから少しゆっくりするのもいいのでは?
Commented by at 2016-10-05 15:18 x
マモエちゃん
こんにちは〜

私も、ケンビキって初めて聞いたので調べてみたよ。
そうか、頸から肩にかけての凝りのようなものなのね。
お友だちが言われている夏の疲れもあるかもしれないね。

でも、歯はとても大切。
近くで評判の良い歯医者さんを見つけて、一度ちゃんと診てもらうといいね。
私も、引っ越したばかりだから、今、ネットで探してるところなんだよ!

原日出子さん、徹子の部屋見たよ〜
ご主人は相応に歳を重ねてらしたけど
原さんは変わらず若くてお綺麗だったね!
お二人の昼メロドラマをよく観ていたので、懐かしかったです(^-^)

お豆腐のグラタン、美味しそうだったものね。
さすがマモエちゃん!
上手に出来てるーっ*\(^o^)/*
カロリー抑えめだし、簡単〜私でも作れるかなー( ^ω^ )

桃。

Commented by love-t_k at 2016-10-05 15:32
肩と歯が痛い、私も疲れだと思います!
ケンビキ?
なんのこっちや?(笑)
こんなにたくさんの荷物よくかついで来ましたね
私は絶対自転車で行きますね(^o^)
Commented by Rei at 2016-10-05 16:32 x
マモエさん、こんにちは☺
近くにかかりつけ医がないのは、心細いですね。主人と私、かかりつけ医が違うんですょ、相性と言う事ですかね。以前、私も虫歯でもないのに、原因不明の歯痛になった事があります。歯大迄行って検査して貰いましたが、異常ありませんでした。先生のおっしゃるには、噛み締めが原因じゃないかと言う事でした。ストレス等があった時など寝ている時や知らず知らずのうちに噛み締めているらしいのです。ケンビキ?調べたら肩甲骨付近の事って書いてありました。早く治まればいいですね。御大事に。
Commented by mamoei at 2016-10-07 08:21
> nagakoさん
おはようございます☆
ご無沙汰しております、お久しぶりです^^

せっかくコメントをいただきましたのに、お返事が遅くなりごめんなさいね。
ケンビキ、私も知りませんでしたが話されている内容から想像していました^^;
目が疲れているかと、少しネットを遠ざけていました。

どこかが痛むと、あれ?何か病気?、と思いますね。
私も大荷物を持ったあとでしたから、それが原因かな?と思いましたが、あまりの痛みに歯科に行きました。
根の治療が必要なようです(*´Д`)


Commented by mamoei at 2016-10-07 08:33
> 桃ちゃん
おはよ♪

昨日はありがとうね、あれからすぐに家に着いたよ。
歩いて行けるわ^^」

いい病院に出会えてよかった~
妹が「人付き合いって大切やね。私も大事にしよう」って言っていました。
それにしても、用意されていたような友人の返事に感謝です!

原日出子さん、ほんとにお幸せそうだね。
お顔ににじみ出ているね。
昼のドラマに出てらした?
メロドラマ?恋人役でホントの恋人になられたのかしらね(*^_^*)

うんうん、桃。ちゃんでも(失礼!^^)お茶の子さいさいだよ(笑)


Commented by mamoei at 2016-10-07 08:37
> けいこさん
おはようございます☆

遅くなりました、ごめんなさい。
それがね、見た目は虫歯じゃないのですが、根が傷んでいました(TдT)
ケンビキは奥歯に出るそうです。
前歯ですもん(--;)

自転車には乗れるんですよ、でももう40年乗っていません。
ですから怖いです~
うらやましい~~
Commented by mamoei at 2016-10-07 08:42
> Reiさん
おはようございます☆

遅くなりました、ごめんなさい。

山陰の友人に電話をして状態を話しましたら、なんと友人の友人が私と同じ区にいらして。
いい病院を紹介してくださいました。
それで早速行ってきました。
根の治療が必要だということで、通院生活になります。

噛み締め、わかります、妹はそれが原因で歯を一本抜歯しました。
歯はとてもきれいで、虫歯でもないのですよ、怖いですね。

ケンビキは肩の痛みから来る歯痛や頭痛のことだそうです。
お気遣いありがとうございました♡
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 晩ご飯&皆さまもお気をつけて 晩ご飯&改めようと只今葛藤中です >>