携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&皆さまもお気をつけて

おはようございます☆

広島は雨の予報です。
我が家の後ろ隣りにある幼稚園の運動会です。
昨夕、園長先生が「お騒がせします」と、ご挨拶に見えました。
今朝散歩をしていたら、園庭の門の前に席取りの親御さんたちが並んでおいででした(⌒▽⌒)

昨夜の晩ご飯です
b0312736_22554591.jpg
焼き秋刀魚寿司
秋刀魚の開きで作りました
鯖と違い身が薄く、切るのに往生しました
ご飯一合を使いましたが、多過ぎです、私は一個半であとは夫のお腹に。
b0312736_22544927.jpg
アスパラとカニカマの酢の物
こどもピーマン
いつでしたか、モトコさんが「ほぼかに」というカニカマを使っていらして、スーパーで見掛けましたので^^
加減酢の方がよかったです
b0312736_22542183.jpg
ゴーヤチャンプル

b0312736_22543563.jpg
豚キムチ
ゴーヤチャンプルも豚キムチも、焼き秋刀魚寿司の邪魔をしないように、いつもより薄味に仕上げました

b0312736_22550499.jpg
焼き茄子

b0312736_22563920.jpg
戴き物の「うにいか」
一汁一菜の私を見て、お酒のお供にと贈ってくださいました(*^_^*)
冷酒の美味しかったこと!
ありがとうございます♡
b0312736_22562204.jpg
居酒屋メニューだね~^^
あなたは頭・わたしはお口が忙しかったね(^_^;)カンパイ!!
ごちそうさん♪


先日の不調は、歯の根っこに問題がありました。
あれから瞬く間に、歯に触れただけで激痛を覚えるようになり、お食事もできません。
痛む前歯の前後を拡大鏡で見ても、見た目にはなんの異常もありません。
それで、旦那さまが歯医者さんの友人にHELP電話をしました。

彼女は「見た目は異常がなくても、それは歯に問題があるね。広島の何区?」と、そこで答えると。
「え!そこに友人が居るよ。彼女は顔が広いから、すぐに連絡をとって良いところを聞いてみる」と言ってくださり。
トントン拍子に事が運びました。
やはり餅は餅屋です、一回の治療ですぐに激痛が取れました。

なんでも前歯の小さな小さな隙間から菌が入り、根っこにいたずらをして知らないうちに進行して行ったらしいです。
そして、ある日突然私のように激痛が走るようになると言われました。
多くの人は加齢でエナメル質も脆くなっていると、昔聞いたことがあります。
定期健診ではレントゲンまでは撮りませんし、見た目では医者もわからないそうです。

抜歯まではしなくて済んだことは幸いでした。
芸能人ではなくても「歯は命」ですよね。
皆さまもお気をつけて。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

やっとこさ、家に花を飾ろうという余裕も(^-^)
b0312736_22570996.jpg
053.gif053.gif053.gif





by mamoei | 2016-10-08 08:31 | 60代 | Comments(8)

Commented by saheizi-inokori at 2016-10-08 08:42
居酒屋メニュー、さいきんは居酒屋が家庭料理風になってきました。
Commented by mamoei at 2016-10-08 08:50
saheiziさん、おはようございます☆

そうなんですか、こういうふうに書きましたが、実は居酒屋あまり行きません。
騒々しいのが苦手でして^^;

家庭料理風、興味あります!
(*^_^*)
Commented by 喜美 at 2016-10-08 11:34 x
私も1か月前に前歯の下の方4本急に痛くなりました
健康な歯でしたから知り合いの歯医者に直ぐ行きました
歯槽膿漏の初めだと言われ歯間ブラシで毎日磨くように
其れからめんどくさいけれど何時も歯間ブラシ使い
其処に又液体の薬入れては磨いています やはり痛みはすぐ直りました
Commented by love-t_k at 2016-10-08 13:45
歯が痛いと辛いですよね
旦那様の気転で歯医者さんに早く行けて良かったね!
私は定期的に行ってるんだけど時々歯磨きの駄目だしとかされる時あります(笑)
Commented by at 2016-10-08 16:35 x
マモエさん こんにちは~( ・∇・)

痛みが無くなって良かったです!
根本的な原因も分かったみたいで、安心致しました(*´∀`)

痛いと何も手につきませんものね(*_*;
Commented by mamoei at 2016-10-09 22:56
> 喜美さん
こんばんは~
またしても遅くなりました、ごめんなさい。

喜美さんのご年齢で、初めての歯槽膿漏、優秀だと思います。
入れ歯でもなく自分の歯で食べられるというのは、ほんとに幸せですよね。

歯間ブラシも初めてお使いになるのですか?
お丈夫な歯をお持ちなのですね、羨ましい!

痛みは嫌ですものね、すぐに治られて良かったです!
ヽ(=´▽`=)ノ
Commented by mamoei at 2016-10-09 22:59
> けいこさん
こんばんは~

辛かったです、多分生まれて初めての体験でした。
ん?夫ではなく、友人です(^-^)

私も定期的に行っていて、4月に行ったのですよ。。
そうそう、歯磨き指導もありますね(笑)
Commented by mamoei at 2016-10-09 23:01
> 睦さん
こんばんは^^

ありがとうございます。
どんな痛みも辛いですよね。

気にかけて下さっていたのですね。
ほんとに手につきませんでした(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 我が家は、連日「犬の日」でした 晩ご飯&それはケンビキだよ、夏... >>