携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯& 私の個性だと言ってしまえばそれまでですが

おはようございます☆

今朝はうんと冷え込むということでしたが、あまりそうは感じません。
さすがに夏用のお布団ではないので、今朝起きたら脱ぎ剥いでいました。
そういえば、衣替えの時期ですが冬用の衣類を殆ど持ってきていません。
また取りに帰らなければいけませんが、夫が忙しくその計画が中々立ちません。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_21443385.jpg
ココちゃんママのかぼちゃ煮
久しぶりに作りました
夫が「やっぱり、これ美味しいね」と。
かぼちゃ煮が苦手な夫なのですが、パクパク食べていました
b0312736_21460281.jpg
柿の白和え
柿の時期は必ず作ります

b0312736_21465059.jpg
鶏胸肉の酢豚風
鶏胸肉はそぎ切りにし、塩胡椒をして片栗粉をつけ一分弱茹でて放置
餡を作り、その中にフワッと茹でた鶏胸肉を入れて絡めます
甘酸っぱい餡とフワフワの鶏胸肉、満足感があります、ご飯との相性もバッチリです
b0312736_21462644.jpg
砂肝のにんにく炒め

b0312736_21472478.jpg
お味噌汁とご飯
このお米は、先日行った温泉の近く(安芸高田)で購入しました
お米の名前は忘れましたが、美味しい新米です
b0312736_21474975.jpg
よく食べました^^
わざわざ迎えに来てくれてありがとう!カンパイ!!
ごちそうさん♪


先日、妹1の家に泊まって、いとこおばの葬儀に一緒に行きました。
二晩泊まりましたので、妹とゆっくり話しができました。
その中での会話で、高畑淳子さんの会見の話になった時のことです。
妹は「涙が出たよ、母親として気持ちわかるよね」と。

私は「気持ちわかるよ、きっと多くのお母さんたちも色々考える人多かったよね。
だけど『・・母親だから、姉だから』というのは、あの場では要らんことじゃない?」と言いましたら。
妹は「言いたかったんじゃないん」と一言。
ガーン、こりゃ妹のほうが周りを和ませるわ(--;)

心からそう思いました。
ついこの頃も夫から、「マモエちゃんみたいに、これは正しいとか正しくないとか、いつも考えながら生きている人は少ないよ」と言われたのです。
私もいつも考えているわけではないのですが、そのような時が目立つのだと思います。
なんかこうして書いていると、自分がより客観的に見え、「なんと寛げない人だろう」と感じます。

私の個性だと言ってしまえばそれまでですが、私の生き難さの大元はそんなことも関係しているのかな、と思ったりしました。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

b0312736_09045767.jpg
053.gif053.gif053.gif




by mamoei | 2016-10-12 09:08 | 自分のこと | Comments(8)

Commented by 桃。 at 2016-10-12 10:18 x
マモエちゃん
おはよう。

お互いいつも言いあってるよね。
価値観は似てるけど性格は全然違うよね、って。

だけど今日のこの記事を読んで思ったよ。
ご主人の言われる「正しいか正しくないかいつも考えながら生きている」。
これって、私のことだなって。

別にいつもそんなふうに考えてる訳じゃないけど
無意識のうちに正しいかそうじゃないかを、常に判断してるんだと思う。

そういう私だから妹さんの言葉には、同じく、目から鱗な感じがしたよ!

多分、私はマモエちゃんよりも少しだけオブラートの分量が多いから目立たないかもしれないけど、生きづらい性格なのは一緒なんじゃないかという気がする。

いつも話してて楽なのは、心の根っこの部分がピタッと合っていて、オブラートが要らないからなんだろうなって、今、この記事を読んで思いました。

朝から真面目な記事書いてる誰かさんと、それに大真面目にコメントしてるスマホ片手に寝ぼけマナコなヒト。
なんて似た者同士なんだろうと、また笑いが込み上げてきました。

オヤスミ〜(^-^)
↑朝型と夜型、ココ全然違うネ‼︎

桃。
Commented by love-t_k at 2016-10-12 11:27
体調が良くないのにちゃんと食事の仕度、それもとっても美味しそうに作って、凄い!
妹さんとの話、私はどっちかと言うと妹さんタイプかな?
マモエさんのいつもそう思ってる訳じゃないってのは分かりますよ
気にしない方が(気にしてないか(笑))良いよ!
これはこれでマモエさんのチャームポイント(ちょっと違うかな?)だから(^o^)

早く元気になって復活してね!
Commented by f15eagle_coco at 2016-10-12 11:46
(w´ェ`w)ママのかぼちゃ煮、またまた登場、うれしいです~!
そういえば最近、実家に遊びに行ってないや…
同じ学区内に住み、いつでも行ける気楽さで、
(まぁ、アッチもアレコレ忙しく楽しんでいるんだろうし)
な~んて、テキトーな理由をつけて自分勝手に暮らしちゃってました。
顔を見に行こう。
ママの好きな、クルミのパウンドケーキ焼いて持って行こう。
+゚*。:゚+ヽ(*´∀`*)ノ+゚:。*゚+.マモエさ~~ん、ありがと~~う!!
Commented by だんだん at 2016-10-12 14:31 x
マモエさん、ご無沙汰しておりました!
転居以後も拝見しましたが、元の家もまだ明け渡した訳では無いのですね。
暮らしぶりは落ち着かれた頃でしょうか。
妹さんとの会話で、あぁ私はマモエさん寄りなんだなと思いまして~
貴女は考える姿勢を持ち続けて、公平なので敬服しますが。
私はいい加減なのを棚にあげて、人の批判するのです。
それを知っていて、落ち込んだりしております。

久し振りのコメントに、ろくなこと書いてませんね。
お元気で仲良くお過ごし下さいね♪
Commented by mamoei at 2016-10-13 06:47
> 桃。ちゃん
おはよ♪

確かにね、性格は似ているところもあるけれど、違うところが目立つからきっとそう思っていたんだよね。

ほんと、ほんとよく話すよね、「これどう思う?」って、正しいか正しくないか(笑)
そしてその「正しいこと・正しくないこと」の回答がいつも同じ。
でもその回答が正確かどうかはわからないけれど、私達の間のそれは同じなんだよね。

あんまり突き詰めて追求する性格は、研究職にはいいかもしれないけど普段の生活では「ややこしい人」に映るかもね(-_-;)
でも、桃。ちゃんは色んなことに興味を持って追求するけれど、人に対しては周りの状況をきちんと見て対処してるよね。

私は無鉄砲なところがある(^_^;)

その根っこに、言い訳しなくても神さまがご覧になっている、という確信があるんだよ、これもいつも言っているけれど。
クリスチャンではないけれどね。

あ、また話し込んでいる^^;

また話そ^^


Commented by mamoei at 2016-10-13 06:52
> けいこさん
おはよう♪

昨夜は貧相な夕飯でした・・(T_T)
ジムに行ったのに、さぼりました。

そうですね、けいこさんは妹タイプ!
きっと周りの方は和みますね、私もけいこさんと話していると和みます。
心地いい(*^_^*)

私のチャームポイント?^^
やっぱり、けいこさんはあったかいね(⌒▽⌒)

休憩をしようかどうしようかと、グズグズしています。。
Commented by mamoei at 2016-10-13 07:00
> ココちゃん
おはようさん♪

ココちゃんの姿が見えたから作りました^^
ご実家と近いって、安心感があるよね。
昨日ね、友人が電話してきて、「なんで広島に行ったのよぉ・・」って、少し涙声で。
いつも会わなくても近くにいる、それだけで安心感があったのに・・って。

お母さまも勿論お父さまも、ココちゃんもね(*^_^*)

くるみのパウンドケーキ、こちらまで香りが飛んできそう^^


Commented by mamoei at 2016-10-13 08:03
> だんだんさん
おはようございます☆

ほんとにお久しぶりです。
こちらこそご無沙汰しております。

松江に旦那さまとお帰りになったのですよね。
旦那さまもお元気になられたようで良かったですね。

そうなんです、荷物もなにもかもそのままです。
多分もう戻ることはないと思いますが、夫がそのままにしておこうと言いますので。
そうですね~、落ち着いたようなそうでもないような・・(笑)

ですです、だんだんさんはそうですね^^
私が公平かどうかはわかりませんが、考えすぎるきらいがありますね。
だんだんさんは、決していい加減には見えませんよ。
批判はするのも受けるのも、世の中で生きているわけですから、ある程度仕方ないことだと思います。

落ち込むこともありますね。
同じくです^^

いえいえ、お話しできて嬉しいです^^
はい、仲良くしないといけませんわ(義務か?^^;
だんだんさんご夫妻も(^_^)vカンパイ!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 晩ご飯&何?どうして口聞かない... 晩ご飯&かなり長い間不調が続い... >>