携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&何?どうして口聞かないの?またイライラしてる

おはようございます☆

寒い朝です。
半袖のまま散歩に行ったら、なんと寒いこと。
昨夜、気持ちを奮い立たせてellieをシャンプーしてやりました。
momoをシャンプーするには、まだエネルギー不足のようです。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_22410690.jpg
茄子の味噌煮
大きな天狗なすが気になりながら、野菜室に放置していました
切ってみると、やはり無数の種が・・・
何にしようかと考えあぐね、味噌味に、とろっとろの茄子と甘味噌がご飯に合いました
b0312736_22415638.jpg
レンコンのアーリオ・オーリオ
只今お気に入りの一品です

b0312736_22413296.jpg
子持ちししゃも

b0312736_22422071.jpg
オイスターソース味の野菜炒め
白いゴーヤを買ってみました
苦味が少なく調理し易いそうです

b0312736_22430302.jpg
イカの塩辛・うにいか
お酒にはもちろん熱々ご飯にも最高です!

貧相なおかずしか作れなくて、食卓写真を撮る気力もなく・・
ジムに行ったのに、タンパク質が少なすぎです・・
夫はこれに、納豆と卵かけご飯を食べていました。


大喧嘩をしました。
昨夜からなんとなく、その伏線があったような・・・
きっかけは、朝の散歩です。
この頃は、夫が朝の散歩をして、私がその間に朝食の準備をしています。

ところが今朝、私がコメント返しをしていたら、「散歩に行かない?」と夫が。
私は「え?あまり時間がないけど食事の支度いいの?」  すると夫が「じゃあ、いいよ」とかなり不機嫌そう。
じゃあ行くわ、と私も不機嫌なまま短いコースを歩きました。
帰ってからも、私は口も聞かず黙々と朝食を終え、すると夫が「何?どうして口聞かないの?またイライラしてる」と。

その言葉にカッチーン!!ときたわたし033.gif
「あなたは、私がちょっと元気そうにしていたら、すぐに甘える! 私はもうおばあさんだから、バタバタするのは嫌なのしんどいの!」
031.gifこんな顔で言いました。
すると夫も負けていません、「はぁ?甘える?!033.gif僕も元気だったら一人で行くよ!昨日だって1時過ぎまで仕事をしていたんだよ。」031.gif

燃えるゴミの日で、私はその準備をはじめました、すると夫が「しんどいんだろ?僕がするよ!!033.gif」(ゴミ出しは夫の役目なのです)
私は手を止めず、「いいの、バタバタしないことはしんどくない033.gif
夫がゴミの袋を奪い取ろうと、私は癇癪を起こし033.gif033.gif033.gif「やめてよ!031.gif」夫もひるまずゴミ袋を奪い取り・・・
私は「広島に来たのは失敗だった、いや、そもそも結婚したのが失敗だった」と031.gif

まるで長屋の喧嘩です、こんな大喧嘩は何年ぶりでしょう・・・・
夫は仕事に行く前に、私が座っている所に来て膝を折り、私の膝に手を置いて「行ってくるよ、普通に送ってくれよ・・」と。
夫が仕事に出て、私はしばらく放心状態でした。
今日は何もしないで家の中をこのまま放っておこうか・・・

そしてゆっくりとパソコンの前に座り、記事を書き始めました。。

今から家事をします、少し冷静になれました。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

ごめんよ;;
b0312736_09034856.jpg
053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2016-10-13 09:06 | | Comments(23)

Commented by やんちゃん at 2016-10-13 09:52 x
毎日拝見させていただいております、読み逃げですが、わたしも同年代です、う~ん、環境の変化に戸惑っておられるのでは?ご主人の為に転居に同意されたんでしょうが無理があったのかもですね、でも住めば都という諺もあるのでゆっくりあせらずにすごされたらいかがでしょうか、生意気なことをいいました
Commented at 2016-10-13 10:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2016-10-13 10:05
ご馳走様^^!
Commented by love-t_k at 2016-10-13 10:13
何~~喧嘩???
って読んでたら思わず吹き出しちゃった(あっ、ごめんなさい)
我が家の喧嘩と一緒って!
お互いにストレスが溜まってるのかな?
旦那様は仕事が忙しい、マモエさんはイライラがとれない
ちょっとしたズレなんだけどね
頑張れマモエ~~⤴
でも最後の言葉は余計だったかな?(^o^)
Commented at 2016-10-13 10:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-10-13 10:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-10-13 14:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by パフぞうくん at 2016-10-13 15:04 x
旦那様はマモエさんのイライラをわかってくださっているのですね。
散歩のお誘いもイライラが少しでもとれるようにというお気持ち
だったのでしょう。
お二人の喧嘩も仲良しなんだなぁとしか思えませんよ(笑)
マモエさんて幸せ者ですね~。
ホント、ご馳走さまです!
Commented by 喜美 at 2016-10-13 16:39 x
何故そんなことで。 前の日彼は仕事で遅くまで働いたでしょう
何から何まで一人で責任持たなければならないとき
少し位頭が痛いくらいでヒステリーみたいに
わざわざゴミ出しやろうとしたりするの
益々彼も頭に来るわよ
貴女のために働いてくれていると思えば(私は何も出来ない女でしたから)感謝でしょうに あちらも大人げなかったと思っているわよ
今日は頑張って美味しい食事作ってね
Commented by Y子 at 2016-10-13 18:06 x
あります!
時には ガス抜きが必要です。
私達も 先週 大ガス抜きしました (>_<)

だから 今夜の夕飯も ひと品多いのです。
お互い様ですから。。。。。
Commented by mamoei at 2016-10-13 20:55
> やんちゃんさま
こんばんは。
初めまして。

毎日来てくださっているのですか、嬉しいです。
ありがとうございます。

そうですね、でも、決して広島が嫌だとかではないのです。
他の何処であろうと、同じ気持ちになったような気がします。
でも、また米子に帰りたいとも思わないのです。
ですから、この思いが何なのか自分でもわかりません。

そうですね、この地に慣れることを焦らないで、毎日を過ごしていきますね。
生意気なんてとんでもないです。
わざわざコメントをしてくださったこと、嬉しくて感謝いたします。





Commented by mamoei at 2016-10-13 20:59
> 鍵コメRさま
こんばんは。

そうですね、私も心がけていたつもりなのに、自分の気持ちに負けてしまいました。
いい年をしてお恥ずかしい限りです。

その儀式、我が家ではまだ続いております(笑)
今日はそっぽを向きました・・・

これから再度心がけますね。
ありがとうございました♡
Commented by mamoei at 2016-10-13 21:00
> saheiziさん

こっぱずかしいです(--;)
お声掛け、嬉しかったです。
Commented by mamoei at 2016-10-13 21:08
> けいこさん
こんばんは~

汗・汗・(-_-;)
吹き出した?(ちょっとホッ
一緒?(かなりホッ

溜まっとります!
きっと。

お見通し、その通りーー
お互いに気持にゆとりがないのですね(わかっているなら、年上女房の貫禄だせよ・・(*´Д`)
わかっちゃいるけど、、、、です。。。

応援ありがとうございます!
がんばるぞーーーーヽ(´エ`)ノ

Thanks!けいこさん(^_-)-☆

Commented by mamoei at 2016-10-13 22:13
> 鍵コメCさま
こんばんは。

聞こえました!
ビンビン聞こえました。

鍵コメさまの叱責もお優しさも、しっかり受け止めました。

広島という地は好きなのです。
ですから、夫が撤退しようか?
と言った時も「そうじゃないの」と言いました。
確かにホームシックにもなりましたし、友人知人の居ない寂しさも感じました。

ですが、今の気持ちは少し違います。
多分、多分ですが、私の老いは進行します、夫の忙しさもこの先終わりがないように思えます。
じゃあ、この生活がこれから64.65.66.67.68.69.70歳まで続くことを想像した時、自信がなくなり、逃げ場のない閉塞感を感じました。

もっと若けりゃ、それに希望が見え先々の楽しみにもなると思うのです。
夫の起業をずっと反対してきましたが、それはわがままだと今回はついて行こうと決めたのですが。
想像を遥かに超えて、私の心身がついて行けないのです。
ですが、戻ることはできません、自分をコントロールするしかないのです。

今朝みたいに喧嘩になることも、迎える山の一つだと思って、二人で乗り越えて行かないといけないと思えました。

ほんと「のんびり下手」の二人です(^_^;)
動いている方が性に合っているのでしょう。
ですが、くたびれたら嫌でものんびりせざるを得ません^^
それを繰り返しながら、細く長い道のりを共に歩んで行こうと思います。

あ、流石にひざまずいてはいませんよ^^
座っている私の目線に合わせるために、膝を折ってくれたのです、紛らわしい書き方でしたね。

それと、メール入れました(*^_^*)
「言い過ぎました」って。
彼も「僕も言い過ぎた」って(*^^*)
鍵コメさまのお蔭です。
ありがとうございました♡

↓のコメントへも兼ねて、こちらでお返事させていただきました。

お気遣い、心からありがとうございました。

LOVE♪Cさま。
Commented by mamoei at 2016-10-13 23:06
> 鍵コメMさま
こんばんは。

旦那さま、お辛いですね。
そのような症状は、ご本人しか本当の辛さはわかりませんよね。

しかしながら、周りの者も本当の辛さはわからなくとも、共に味わっているように思うものだと思います。
鍵コメさまのその状態は、旦那さまを責めるつもりではなく、どうして上げようもない無力感から来るのもではないでしょうか。。

おっしゃるように、猛反省してなお自己嫌悪に陥りますよね。
お二人ともお辛いですね。。。

鍵コメさまもいろいろなことでいっぱいになり、気持ちの余裕がない時だったのですね。
お察し致します。

きっとその想いは、旦那さまに伝わっていますよ(^_^)v

夫は、「アロパノール」をぶら下げて帰って来ました^^
チャンチャンです(^-^)

お話してくださり、嬉しかったですよ^^
削除どころか永久保存版にさせていただきます(^_-)-☆



Commented by mamoei at 2016-10-13 23:15
> パフぞうくんさん
こんばんは^^
お久しぶりです!

イライラって、厄介です(;´Д`)
え?!夫にそんな気持ちがあったのかしらん(笑)
そりゃ、知らなんだ~ですわ(^_^;)

この気恥ずかしい喧嘩を仲良しに思えたパフぞうくんさんのお人柄・・ファンになりました!
(^-^)

そうですね、幸せかそうでないかと、問われれば、幸せです!(*´∀`*)

また、おいでくださいね~
お声掛けありがとうございました、とっても嬉しかったです!
Commented by mamoei at 2016-10-13 23:29
> 喜美さん
こんばんは。

はい!(頭を垂れています)
喜美さんの叱責、何故か心が熱くなります。
素直に聴けます。
ほんとです。
>わざわざゴミ出しやろうとしたりするの
益々彼も頭に来るわよ
まさにおっしゃる通りですね、気付きませんでした。
喧嘩の場を逃げたいと思っていると思っていましたが、おっしゃるように頭にきてわざとらしく意地になってゴミ出しをしようと思っていたように思います。。。。

喜美さんの母のような叱責に、子どものように目覚めました。
今夜は彼が好きなカレーライスを作りました。

喜美母さん、ありがとうございました。
これからも不肖の義娘をよろしくお願いいたします。


Commented by mamoei at 2016-10-13 23:32
> Y子さま
こんばんは。
初めまして。

お有りですか?
大きなガス抜きをなさったのですね^^

あら、その一品は、百品にも勝りますね(^-^)
ご馳走様でした(*^_^*)

お声掛けありがとうございました♡
Commented by sora at 2016-10-13 23:41 x
こんばんは
寒くなりましたね。
体も心もちょっと疲れているのですね。
私たちも普段ならどうってないことでついぶつかったり
この辺でやめとけばいいと思う一言を言って大喧嘩になったり
冷静になったらいい加減学習しないとと反省です。
でも持ち越さないのがいいのかなあと思っています。
無理なさらないで家のこともお料理も手抜きしながらゆっくり
してくださいね。
Commented by 光子 at 2016-10-14 07:38 x
そんな時はこの歌を・・・どうぞ^;^🎶

https://www.youtube.com/watch?v=meAgRanQjmQ

ごくフツ~~~の喧嘩・・・するんですねー;@!!!
ビックリポン!
Commented by mamoei at 2016-10-14 08:02
soraさん、おはようございます☆

お騒がせをいたしました。
soraさんご夫妻も、喧嘩されるのですね、なんだかホッとしました(笑)
余計な一言で、小さな諍いが大きな喧嘩になってしまうこと多いですよね・・・
そうです、学習しないといけませんね^^

私たちも長く尾を引きません。
しかし、噴火している最中は、大人気なく「もう、口聞かない!」と思ってしまう低レベルな私なんです(--;)
反省・反省です。

手抜きしていますよ、気力体力低下しています。
お気遣い嬉しかったです、ありがとうございます。
(*^_^*)
Commented by mamoei at 2016-10-14 08:04
光子さん、おはようございます☆

聴きました、アンパンマンのうた、深い内容なのですね。
聴き入りましたよ^^

え?
もちろんしますよ、長屋の喧嘩。
このところご無沙汰でしたが、大爆発しちゃいました。
(;´Д`)

光子さんちは?
(^-^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 晩ご飯&お粗末な話をまた聞いて... 晩ご飯& 私の個性だと言ってし... >>