携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&私のことは自業自得ですが

おはようございます☆

今日は朝から058.gif
ですが、私はあまり動けません・・
足の親指の付け根、母趾球が腫れて痛むのです。
ということで、昨日は一日病院dayでした。

昨夜の晩ご飯です

b0312736_20512627.jpg
豚ロースソテー
分厚いお肉ではありません、少し焼きすぎました

b0312736_20503031.jpg
ひじき煮

b0312736_20510599.jpg
白ゴーヤのサラダ

b0312736_20520309.jpg
ご飯とお味噌汁

b0312736_20522596.jpg
夫はハイボール、私は冷酒少しだけ口をつけました
ふ~今日はお世話になりました~カンパイ!!
ごちそうさん♪


一昨日の朝、散歩をしていたら急に雨が振り始め、ellieと猛ダッシュしました。
底の薄いスリッポンを履いていたんですね。
帰ってからしばらくして、なんだか右足の母趾球が痛くなってきました。
その後だんだん腫れてきて、痛みも強くなってきました。

レントゲンと血液検査の結果、骨に異常はないのですが尿酸値が5.6ということで「痛風の疑い」と言われました。
痛風には現在特効薬があるそうで、その薬と痛み止めを飲んで痛みが治まれば軽い痛風かも知れないそうです。
お酒のことを伺いましたら、お酒の種類と量を聞かれ、「まぁ問題ないでしょうが控えめに」と。
これまで鉄の肝臓とか言われ、高を括っていましたし、こちらの方の影響も考えていませんでした。

お酒の楽しみがなくなるのは悲しいですが、痛みはかないません、ここらで一考する必要がありそうです。
私のことは自業自得ですが、momoもこれまで病院とは無縁の生活をしてきましたのに・・
一昨日耳たぶの腫れに気づき、昨日病院に連れて行きました、結果は「血腫」だということでした。
幸い、自然に吸収されるので様子を見ましょう、というものでしたが。

momoをキュッと抱きしめました。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

b0312736_22492578.jpg
053.gif053.gif053.gif





by mamoei | 2016-10-18 08:45 | 健康 | Comments(8)

Commented by love-t_k at 2016-10-18 11:38
あ~ら~ら、痛風ですか?
お酒はひかえないと駄目ですね
日本酒、ビールは特に駄目だったかな?
薬で改善されるくらいだといいけど
momoちゃん、私の分も思いっきり抱きしめて!
Commented by 喜美 at 2016-10-18 12:05 x
痛風ですか でもお酒飲めるくらいだから大したことないでしょう
此処では贅沢病とかお金持ち病とかいいます
カロリーの取り過ぎのこと言いうのかしら
全く知りませんけれど 知り合いの方靴も履けませんでした
お大事にして下さい
Commented by sweetcocorose at 2016-10-18 12:07
こんにちは

痛風?痛いですね・・・
鶏肉もプリン体が多くて痛風になりやすいそうです。

我が家のcocoちゃんは脂肪腫ができて来月あたりに取る手術になりそうです。
momoちゃんもマモエさんもお大事になさってください!
Commented by mamoei at 2016-10-18 15:14
けいこさん、こんにちは^^

まだ確定ではないのですが、ほぼそうかな~(クスン
ビールは好きではないので飲みませんが、少し良くない日本酒は大好きです(--;)
さてさて、今夜から飲まない努力をしましょうか(笑)

momoを抱きしめてくださってありがとう!
ケージで休んでいます。
起きたらハグしときます(^_^)v
Commented by mamoei at 2016-10-18 15:18
喜美さん、こんにちは~

お恥ずかしいです。
男性に多いそうです。

先日も妹から「マモエちゃん相変わらず、豪快に食べるし飲むね!」と言われました(-_-;)
少しセーブします。

痛いのです、ほんとに痛いです。
コントロールしないといけませんね。
Commented by mamoei at 2016-10-18 15:22
sweetcocorose さん、こんにちは^^

鶏肉もよくないですか?
いやいやこりゃ大変、いろいろお勉強しないといけませんわ^^;
痛いです(--;)

cocoちゃんは脂肪腫ですか?
悪いのもではないですが、手術はおおごとですね。
cocoちゃんもお大事になさってくださいね。
Commented by tumibon65 at 2016-10-18 17:25
お久しぶりです。

痛風!かも?
だとしても現在はとっても良いお薬あるので心配いりませんよ。
私の親友も布団やシーツも掴めないほど酷かったのに、お薬のお陰で
普通の生活に戻りましたよ。
アルコールも毎夜飲んどります(^^;;

ただね、底の薄い靴はいけません。
厚みのある靴にしてね。

momoが耳血腫になってしまったのね~_~;
垂れ耳で大きな犬に多いです、耳を床に擦りつけないようにさせてね。

酷くなると耳の穴が塞がってしまうの。
柔道、相撲などの選手に多いのね。
私の周りの犬にも多いです。

mamoさん、良く気づいてあげましたね。



Commented by mamoei at 2016-10-18 17:48
つみぼんさん、こんばんは^^
ほんとお久しぶり、更新があると、ヤッターって思っています(*^^*)

そうなんですよ~
今もね、夕飯作りながら、今晩は飲めんのか。。
と、飲ん兵衛の心は揺れとりました。
そんな中、夫が「焼酎なかったろう?買ってかえるね~」なんて誘惑するの(T_T)

あら~ご友人、ひどかったのですね、昔聞きました「風が吹いても痛い」って(;_;)
良かったですね~~~、痛みから開放されて。
医者から聞きましたよ、特効薬があるから、心配しなくていいですって。
でも、経験なさった方のお話、勇気百倍です!
ありがとうございます!

底の厚い靴にしますね、はい!

やはり、よくご存知で^^
吸収しても耳が変形するかもしれないと言われました。
そうですか、よく耳を擦りつけてる。
気をつけてやります!

そっか、多いのですね、少しホッと^^
いつも夫が触りまくっていますから(^-^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 晩ご飯&鏡 「ちゃんと聞いていたよ」 >>