携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&穏やかな心が続いています

おはようございます☆

昨日はよく降りました。
でも日本シリーズありましたね。
なんとあの大谷投手を抑え、ぶっちぎりでカープが勝ちました。
その試合、テレビ観戦したんですよ、CSファイナルステージはなんとラジオで応援しました、何もかも生まれて初めての経験です(笑)

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20073846.jpg
秋鮭・きのこクリームソース
北海道産の新物の秋鮭・原木椎茸・ブナピー・たっぷりちぢみパセリ・豆乳クリーム・小麦粉・バター
塩胡椒・ブイヨン(少々)
b0312736_20062205.jpg
さつま芋とドライフルーツの酢漬け

b0312736_20063629.jpg
ブロッコリーのミモザサラダ
海老・マカロニ

出かけていて、超特急で作りました
ごちそうさん♪


魔法にかかったように何故かご機嫌よろしい私は、夫が何を言っても腹が立ちません。
そう言うと、私がとんでもなく夫を虐げていたようですが、それはここ数ヶ月に限ってのことなんですよ、誤解のないように(笑)
この腹が立たないというのは、夫は勿論ですが私にとりましても、ものすごく楽なことですよ、無駄なエネルギーが要りませんからね。
そして深く物事を考えすぎません。

「まぁまぁ」の精神で、穏やかな心が続いています。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

b0312736_23381888.jpg
053.gif053.gif053.gif


by mamoei | 2016-10-23 07:53 | 雑談 | Comments(21)

Commented by 光子 at 2016-10-23 08:39 x
おはようございます
さむいですね!

30数年前の中国新聞の切り抜きから
「一生懸命やりすぎると
  はたの者がとばっちりを食う
頑張りすぎると
  まわりの者は息苦しくなる

『気負わず 自然体で』」

切り抜きはどこかにあるけど
上のメモは壁に 今でも・・・

若い時は 世間の常識に どっぷりつかってました(爆笑)
世間の常識は 変動するのを知らないで・・・ね(こわぁ~!)

地震早くおさまるといいですね
Commented by 喜美 at 2016-10-23 09:25 x
そうよ夫婦は其れでなければ長い生活
疲れて疲れて出来ません うつ病にでもなったら大変
楽に生きるのが一番 空気みたいに考えて
無いとやっぱり困るでしょう
Commented by saihoku55 at 2016-10-23 09:32
マモエさん〜おはよございます。
穏やか…いつもそうありたいものです♪(^_^)
言えたら書いたら心も静まる事もありますものね。どうあろうと、お幸せが目に見えます(フフ)
車の窓の外は雪がハラハラ降って😃🎵
住む場所も環境も異なりますけどね…………なんとなくblogでご挨拶させてもらっています。
突然コメント書きたくなったのは…秋のせい(笑)
失礼しました(。-_-。)♪
Commented by 桃。 at 2016-10-23 11:21 x
おはよ(^-^)

ふふふ
不思議よね〜〜
何だかね、お料理までこの間までとは違って見えるよ!
急いで作った?
いやいや、色どりがきれいですっごく美味しそうよ。
鮭もお芋さんもミモザサラダも
お皿の中で笑ってるように見えるよ!

まぁまぁの精神で穏やかなこころ
私も見習おう‼︎(^-^)

桃。
Commented by love-t_k at 2016-10-23 12:20
心穏やかになったんですね!
良い、素敵!
今までの自分が何であんなにイライラしてたのかな?って思いません?
素敵なマモエさんに戻ったんですね👏👏(^o^)
Commented by だんだん at 2016-10-23 13:01 x
こんにちは。鳥取地震で急に心配になりまして。広島も揺れたそうですが…
義弟さんが損保担当のようで、頼りになる人がいて良かったです。
米子の家が気になりますね、様子見に行きたいでしょう。
前にも大きな地震があり、田舎は墓石がずれたと言ってました。
今回は揺れが続いただけで大丈夫でした。

その実家からサツマイモが大量に届きました。ドライフルーツと芋の酢漬け?
作り方、メモしてくださいますか~♪

Commented by mamoei at 2016-10-23 20:23
> 光子さん
こんばんは~

急に寒くなりました。
早く冬物を取りに帰らないといけません。

一生懸命している本人は、意外とそれに気づかないものかもしれません。
ただ今あることを、自分なりにこなしていると思っているような気がします。
それに気づくのは周りの者で、しかも一番近しい人なので、その忙しさに巻き込まれるのではないでしょうか。

巻き込まれた方は、自分の忙しさではないので息苦しさを感じる。。
私は光子さんがおっしゃったことを、自分のことと捉えていましたが、今正真正銘忙しく一生懸命事を成しているのは夫のほうです。

その夫の忙しさに息苦しさを感じ、本来の私自身を見失っていたのではないか、と光子さんに気付かされたように思いました。

夫が「僕の忙しさを背負わなくていいんだよ」と言った意味が素直に今、理解できました。

光子さんは、きっと違う意味でお書きになったのではないかと思うのですが・・
私なりの解釈をしていますが、お蔭でなお霧が晴れたような感覚を覚えました。

光子さん、いつもありがとうございます♡

地震、時が経つに連れ被害の実態は、思った以上に大きいようですね。
被災された方々の心身のご無事を願ってやみません。

Commented by mamoei at 2016-10-23 20:28
> 喜美さん
こんばんは^^

そうです!
こうやって少しずつ、夫婦の歴史を積み上げていくのでしょうね。
年は取っていますが、夫婦の歴史としては小学生並のようです。
気張らず淡々と過ごして行くことが、小さな幸せを確実に増やして行く近道ですね。

やはり夫婦も付かず離れずの距離のほうが、楽であり長続きするのかもしれません。
Commented by mamoei at 2016-10-23 20:37
> ひなげしさん
こんばんは。
お久しぶりです。
大変ご無沙汰しております。

広島で暮らすようになって、山あり山あり谷底あり・・とまるでジェットコースターのような心で過ごしておりました。
ブログを読んでくださる方も、きっとうんざりなさっていたでしょう。
でも、たくさんのアドバイスや頷きの優しさを頂戴いたしました。

北海道は雪が降ったようですね。
狭い日本と言いながら、やはり長い長い日本です。
今袖無しを着ているんですよ(笑)
私は雪が大好きですが、それはきっと雪の厳しさを知らないからだと思います。

コメントいただいて、秋に感謝しませんとね^^

とても嬉しかったです!
(*^_^*)

Commented by mamoei at 2016-10-23 20:48
> 桃。ちゃん
こんばんは^^

料理まで朗らかに見える?^^
急いだ急いだ(笑)

今日はね、「永い言い訳」という映画を観てきたよ。
ランにも行ったし。
あ、今日もポップコーン少し腹立ったけど、すぐにニコニコできました^^

いい(正?)スパイラルなら、巻き込まれたいよね、任せて!巻き込むよ。
(^_^)vカンパイ!!
Commented by mamoei at 2016-10-23 20:55
> けいこさん
こんばんは^^

はい!
今のところですが、持続していきたいです!
喉元過ぎれば・・って、こんな時に使うんじゃないかもしれませんが、そんな気持ちに似ていますね。(笑)

素敵かどうかわかりませんが、楽になりました(^_^)v
Thanks!けいこさん(*^_^*)
Commented by mamoei at 2016-10-23 21:07
> だんだんさん
こんばんは。

びっくりしました。
2010年の10月からそんなに経っていない感覚でしたので、立て続けのような気がしました。
まぁ、地球の歴史からしたら、一瞬のことでしょうが。
台風が来たといったら、連絡をくれ、心強いです。
今は息子が居ますので助かりますが、空き家にしておくのは考えものです。

松江もかなり揺れたようですね。
でも確か震度4だったような。
ご実家も被害がなくて良かったっですね。

あら、お恥ずかしい、昔給食でさつまいもとフルーツを甘い酢に浸けたものが出たんですね。
それを試そうと、以前から作っているのですが、何か違いのです(*´ω`*)
これは塩を振って、ワインビネガーだけで作りました。
夫はさつまいもが甘すぎなくて美味しいと申しておりましたが、私は??でした(笑)
Commented by tumibon65 at 2016-10-23 22:04
こんばんは〜

今夜も勝ちましたね、鯉さん^ ^
ベナントレースの好調そのままのようです。
mamoさんから野球とは!少し驚きですよ。

「まぁまぁとか適当」 ワタシの特技なのよ〜。
深く考えることは時には必要。
しかし、それって時に睡眠の邪魔になるわね(^^;;

カープの日本一が見えます、広島に帰って胴上げですよ。
因みにワタシ、鯉ファンではありません(-_^)


Commented by saheizi-inokori at 2016-10-23 22:11
アンチジャイアンツなものですから、広島を応援して、その続きで日本シリーズも広島、でも二回も負けた日ハムがかわいそうだから、こんどはそっちにしようかと^^。
でもでも、黒田の最後を応援したい気もあるなあ。
Commented by mamoei at 2016-10-23 22:40
> つみぼんさん
こんばんは^^

イエーーーイ(^_^)v
にわかファンですが、燃えてます!
集合住宅に住んでいますが、つい大声が出てしまいます(^0^)
私自身が驚いてますよ^^

それもね、ルールもわかっていない・みんなの声援に合わせてバンザイしている不届き者なのですよ(笑)
そのうちわかります、きっと!

え?!
つみぼん姐さんが?
私の見立て(笑)では、じっくり考えて物事を進められる方、だと思いますが、如何に?

そ、そ、確かに睡眠の邪魔になります!
睡眠不足は、時として判断ミスにつながりますね。。

見えますか?
ありがとうございます!
私にも見えます、日本一の優勝パレード、ユニホーム着て参加します(^_^)v

え?
やはり巨人さん?
(*^_^*)

Commented by mamoei at 2016-10-23 22:46
> saheiziさん
こんばんは~

見ていらした?
アンチジャイアンツ?
はい、なんとなくsaheiziさんらしい・・ような(笑)
わーい、広島を応援してくださっていたのですね、、、

ハハハ~
かわいそうだから日ハム、昔の私はそうでした~
応援するところがないから、そのときの感情に左右されていろいろ心変わり^^

です!
黒田投手に花を持たせて上げてください!
お願いします!!
(^O^)
Commented by Rei at 2016-10-24 10:28 x
マモエさん、おはようございます(^_^;
島根のご自宅、被害がなく、幸いでした。

こちらは、秋晴れで、気持ちのいい朝です☀

明日から崩れるという、予報なので、お布団や毛布を干しました。

「永い言い訳」面白かったですか❓
モックンが主演ですよネ❗私も、観たいと思ってましたが…。

カープ強いですネ❗私も、ソフトバンクが負けちゃったので、カープを応援しています🙌
明日は、札幌で黒田投手の最後の登板です。
泣いちゃうかも😿
マモエさんも、すっかりカープ女子ですネ❗
Commented by kaorunchoko at 2016-10-24 12:26
❤マモエさん こんにちは!
すっごくご無沙汰しちゃってますm(__)m
鳥取の地震!どうしたかな~って心配でした。
鳥取のお家は息子さん一家がいらしたんですね!
小さなお孫さんはさぞ怖かったでしょうね(>_<)
広島も結構揺れたんですね。
3・11の時は群馬も結構揺れたし、停電にもなりました。。。
ちょこが一人で家にいた時間帯だったので、かなり怖い思いをしたと思います。
経験した事の無い事は、本当に怖いし、イヤですね(>_<)
鳥取の方は地震の起きない地域と思っていました。
日本列島、今じゃ何処で、起きても不思議無い状態らしいですね。。。
先ずは、ご家族様が怪我も無く、ホッとしました!

今日も美味しそうなご飯にゴックン。。。です!
ミモザサラダの黄身は何で細かくされているのですか?
とっても綺麗です❤
気持ちの切り替え?イライラしない方法、難しいですよね(^_^;)
私も日々心の中で、喋りまくりですよ~
「落ち着いて!」「怒らない!」「見ない見ない!」(笑)
寒くなりますので、ご自愛下さいませ(*^。^*)
Commented by Rei at 2016-10-24 17:05 x
マモエさん、間違ってすみません、
鳥取のご自宅の事、島根って言ってしまいました。島根県の益田に知り合いがいるので、つい
勘違いしてしまいました。
Commented by mamoei at 2016-10-25 20:31
> Reiさん
こんばんは~
ごめんなさい、とっても遅いお返事になってしまいました。

島根にも住んでいたんですよ、友人は圧倒的に島根にいます。
ですから、島根でもノー・プロブレムです^^

随分寒くなって、ホットカーペットをセットしました。
昨日はこちらも秋晴れでしたよ。

映画、そうですね~
面白かった、という言葉が当てはまるかどうかわかりませんが、色々考えさせられました。
まだ上映されていますでしょ?

あら、カープを応援してくださっているのですね(*^_^*)
今も試合やっています、一点勝っています、このまま逃げ切ってほしいです・・
黒田投手のこと、スポーツのことならなんでも知っている桃。ちゃんから、いろいろ聞きました。
男気のある投手というか人柄ですね。
遅まきながら、ファンになりました^^

カープ女子ですか、(*´∀`*)
Commented by mamoei at 2016-10-25 20:41
> kaorunchokoさん
こんばんは!
お久しぶりです!
こちらこそ、長い間ご無沙汰しております。
ですが、忘れてはいませんよ、時折思い出します^^

わぁ、私のこと気にかけて下さったのですね、感激です。
はい、息子が今いますので、いろいろ任せて安心しています。
テーブルの下に急いで追いやったそうです(笑)
こちらも揺れましたよ、震度4でも大きく揺れた気がしました。

3.11のときは、さぞ大変だったでしょうね。
ちょこちゃん、トラウマになっていないかしら、動物もそんなことあるそうですね。

いえ、鳥取は過去にも結構大きな地震があったようです。
2000年10月にもありましたのよ、覚えていますもん。

黄身ですか、ゆで卵をまるごとおろし金でおろします。
目の細かなほうでおろすと、黄身が細かくなります。

お見舞いをいただきましたのに、お返事が大変遅くなりました。
ほんとにごめんなさいね。
とってもとても嬉しかったですヽ(=´▽`=)ノ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< また魔法がかかったでしょうか 晩ご飯&避難場所での生活を思う... >>