携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&「ママ幸せよ」

おはようございます☆

暖房が要るほど冷え込んでいます。
やっと冬物を取りに帰れそうです。
神棚を安置する場所に頭を悩ませています。
無駄に天井が高いし、コンクリートの壁ですし・・

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20421014.jpg
鯖の味噌煮
グリーンコープのサバフィーレはとっても美味しいです
この鯖の味噌煮、お店に出せるよね、と話しながら頂きました^^

b0312736_20425132.jpg
肉かぼちゃ
これは、雪化粧南瓜というのですが、とんでもなく美味しい南瓜です
超ホクホクと書いてありますが、ホクホクでねっとりしています。
おかずになる南瓜です
b0312736_20430835.jpg
えのきとピーマンの雑魚煮
広島えのきは、色が少し茶色がかっていて歯ざわりがシャキッとしています
大好きなえのきです

b0312736_20432710.jpg
長芋と柿のサラダ
戴き物ですが、ねばりっこという鳥取の長芋です、非常に粘りが強くしっかりしたお味です
ラディッシュ・ちくわ・黒ゴマ仕立てのドレッシング&ソース

b0312736_20434465.jpg
冷酒は要りませんでした、「ご飯を炊けばよかった」としきりに言いながら頂きました
おつかれ!カンパイ!!
ごちそうさん♪


昨日コメントのお返事を書きながら、いろいろ思い出しました。
ブログを始めてまだ3年にならないですが、私ほんとに元気になったと思います。
それまでの長い歳月は体の異常こそありませんでしたが、心身ともに健やかではなかったですね。
思い返せば、2011年くらいまで息子のブログに、息子への想いを叩きつけていました。

真相がわかっても、ちっともかわらない息子への狂おしいほどの思慕を抱えたままでした。
それがどうやって変わって行ったかは、お四国さんのブログにも書いてきましたのでここでは触れませんが。
しかし私の心の底に流れる想いは、昔も今も変わりません。
映画を観ても、流れるシーンのほんの一コマに息子を重ねます。

ただ、大きく違うのは、「今の私も幸せ」と思えることです。
言ったことはありませんが、息子たちにも「ママ幸せよ」と言えると思います。
2011年、カウンセリングでの宿題で幸せ指数を書いたとき、夫と再婚してもその指数を0以下で表した私を夫も知っています。
とても辛かったに違いありません。

そして今、「僕がマモエさんを幸せにする」と言ってプロポーズしてくれた夫の言葉通りになっています(*´∀`*)

こんなこと書くつもりもなかったのに、また話の筋が違ってきましたね(笑)

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

年下のゲンくん、momoが大好きのよう016.gif
b0312736_23095446.jpg
053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2016-11-02 08:14 | | Comments(10)

Commented by 桃。 at 2016-11-02 09:03 x
おはよう〜

「ママ幸せよ」と、言ったことはなくとも
三人の息子さんたちには、充分に伝わっていると思うよ!
そしてそんなママの幸せをいっぱい喜んでくれてるよ‼︎

そしてそして何よりも...

今のマモエちゃんの幸せを
涙が出るほど嬉しく思ってるのが
「幸せにする」と誓った人。

絶対に手放しちゃダメだよ、その大切な『幸せ』を。

年下の彼から愛されてる(⁉︎)momoちゃんも
幸せダネ、きっと!( ◠‿◠ )

桃。

Commented at 2016-11-02 09:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by love-t_k at 2016-11-02 15:30
優しく、愛してくれる旦那様の存在は千人力?いや万人力かな(笑)
今が幸せって思えるマモエさん素敵です!
そう思ってるのを息子さん達は幸せな気持ちで見つめてると思います!
Commented by at 2016-11-02 17:08 x
マモエさん こんばんは~(*´∀`)

私には子供が居ませんので、子供側の意見を言わせて下さい(* ̄∇ ̄)ノ

子供は親が思っているよりも、親の幸せを願っています。
そして、そうであるならば、心から安らぎを覚えます。
Commented by mamoei at 2016-11-02 20:39
> 桃。ちゃん
こんばんは^^

そうだね、桃。ちゃんには色々聞いてもらっているものね。
次男はね、帰国してうちに帰って来て、帰るときに夫と私に必ず置き手紙を残して帰るのね。
夫へは感謝と想い、私へは労いと私が幸せであることの喜びが書いてあるの。
夫も私もジーンと来るんだよ^^

そう、桃。ちゃんがこれまた、いつも言ってくれることね。
今日書いた記事のことは、すでに話したことあるもんね。

うん!わかっているよ。
ありがとう!

momoの我関せずの顔がさ、私みたい(笑)

今朝はスマホ、落としてないよね^^
意外とそそっかしい桃。ちゃん、気をつけてよ!
(*^_^*)


Commented by mamoei at 2016-11-02 20:45
> 鍵コメさま
こんばんは。

お父さまの「オヤジの味」、素晴らしいですね。
懐かしいのではありませんか?

私は63年間一度も友人と映画に行ったことはありません。
昔は、映画は一人で見るものだと思っていました。
夫と一緒になって、初めて2人で観に行くことを覚えました(笑)
はい、夫婦で2200円(?)で観ています。

急に寒くなりました、どうぞご自愛下さいませね。


Commented by mamoei at 2016-11-02 20:50
> けいこさん
こんばんは^^

ふふふ
万人力ということで(^_^;)

幸せなんて、昔は意識することなく「幸せ」だったのでしょう。
幸せを意識するのは、「幸せ」な思いから遠ざかったことがある人の感情だと思います。

この思いが、いつの日か意識することなく過ごせる日が来ることが理想です^^

ですね、息子という存在は、母親にとって「永遠の恋人」とはよく言ったものだと思います(^-^)

Commented by mamoei at 2016-11-02 20:58
> 睦さん
こんばんは~

はい、伺います(*^_^*)

我が息子たちも、同じことを言ってくれます(^_^)v

睦さんも、ご両親にそのようなお気持ちで接していらっしゃるのですね。
離婚なさっていても、我が子のことは最上ですからね。
どこにいらっしゃっても「喜びと幸せ」をお感じになっていらっしゃいますよ!


Commented by at 2016-11-03 10:39 x
私も 映画を誰かといっしょに観るのは 妻と!ぐらいですね。
面白くなくなったとき 途中でも心おきなく出られますし..。
妻と以外には唯一、なぜだったのか憶えていませんが、
その昔 親しい友と観たS.マックィーン「Getaway」ぐらいです。
ラストの台詞「なんてこったい」が印象に残る程度の映画ですが..。

ご子息のこと 時間はとまったまま...
いつまでも! いつまでたっても! 幾つになっても! でしょう。
時間は 一次元の世界 過去も現在も未来も同じ空間にあります。
過去は現在であり 現在は過去でも未来でもあり 未来は過去でもあり
消滅も生成もしませんから..。


Commented by mamoei at 2016-11-04 08:50
某さま、おはようございます。
はじめまして。

奥さまとご一緒に映画を観に行かれるのですね。
映画の傾向は、似通っていらっしゃるのでしょうか。
我が家は、かわりばんこに主張します(笑)

おっしゃる通りです。
過去も現在も未来も同じ空間にあります。

お声掛けありがとうございました。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 晩ご飯&私の目下の関心事 晩ご飯&耳にタコができるくらい >>