携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&ほんとの贅沢とはなんぞや

おはようございます☆

雨の朝です。
また寝坊をしました。
今朝の体重測定、46.25kgです。
よく食べますから、落ちません、筋トレも少しサボリ気味。

昨夜の晩ご飯です
2人ともお昼にたくさん頂いたので、調整献立にしました
b0312736_21291005.jpg
大根葉と雑魚のふりかけ
鰹節

b0312736_21293618.jpg
ニラともやしの卵とじ

b0312736_21295628.jpg
大根おろし

b0312736_21302572.jpg
厚揚げ焼き
木綿豆腐の厚揚げですが、きめ細かくてとても濃厚で美味でした

b0312736_21305006.jpg
八○産直市場で買った焼き鯖
もう一度グリルで焼きました
脂が乗っていて、素晴らしく美味しかったです

新鮮野菜を求めて、いろいろ廻っています
休みは休みで忙しいねカンパイ!!
ごちそうさん♪


産直市場の印象は、産直であり地元産だけではないので他県のお野菜も多く並んでいました。
米子の地産地消市場が頭にあるので、やはり少しがっかりです。
友人が言っていましたが、「米子は日本で一番暮らしやすい」という調査結果があるそうです。
それを鵜呑みにはできませんが、離れてみてその良さを感じることは多々あります。

一番それを感じるのは、生鮮野菜・魚肉類がとても新鮮で美味しいということです。
しかも安価で手に入り、毎日の食卓が潤います。
体づくりは日々頂く食品の積み重ねですから、病気の予防にも繋がりますね。
若い頃の食生活が後年影響すると言われていますが、歳を重ねるごとに食べた物の影響がすぐに出るような気がしています。

近頃考えます、「ほんとの贅沢とはなんぞや」と。

わぁ、9:30です、お洗濯物を干しただけで、座り込んでいました(^_^;)
家事に勤しみます!

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

b0312736_21314878.jpg
053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2016-11-14 09:34 | 雑談 | Comments(4)

Commented by love-t_k at 2016-11-14 13:58
マモエさんの体重、私にしたら羨ましすぎな体重なんだけど(^o^;)

ほんとの贅沢?ですか
贅沢って一言で言えないし表せ無いものなのかもね
人によって違うだろうし、年齢でも違うと思うから
私の今の贅沢?
それは健康で美味しい物を美味しいと思える事かな?
勿論、イブも一緒が前提だけど(笑)
こんなのが贅沢って言えるかな?
Commented by mamoei at 2016-11-14 16:42
けいこさん、こんにちは~

さっきオヤツに、日本茶とぴーなっつ最中をいただきました、でも最中は半分ね^^
私ね157cmで身長が低いのです、だから(^_^;)

言えます!
若い時は美味しく頂けることの喜びなんて感じませんでした、当たり前ですものね。
私は一時食べられない時期があって、食べられない恐怖を知っています。
タッチさんとイブちゃんと美味しいものを美味しいと思える贅沢、いいですねヽ(=´▽`=)ノ

私も同じようなことを思いますよ。
Commented by Rei at 2016-11-14 17:19 x
マモエさん、こんにちわ😃

私も、土曜日、秋鯖を食べましたよ。
数年ぶり、美味しかったなぁ~
魚嫌いの夫が、ソロソロ年令の事もあるし、再挑戦してみようかな!って、言うのて、買いましたが、焼いてる臭いだけで、ギブ(/_;)/~~
いきなり、鯖はきつかったかな❗

昔は、高級なお料理を頂くとか、ブランド品👜を手に入れるなんて事を贅沢だなぁって感じてた時期もありましたね~
今は、自分だけの自由な時間かな?
月に、一日だけ、家事を一切パスして、自分のしたい事をしたり、行きたい所に行ったり♪
たいがいは、友人と、🍴、カラオケ、映画、ショッピングに行ったりですが。
私の、ささやかな贅沢です。

Commented by mamoei at 2016-11-14 21:31
Reiさん、こんばんは^^

お魚が苦手な方に鯖はハードルが高いかもしれませんね^^
いい匂いではなく、魚特有の臭みが鼻についたりね。

そうですね、若い頃の贅沢とは違ってきますね。
若いときは、言葉通りの贅沢ですよね(笑)
歳を重ねると、深みのある贅沢になるような気がします。

ささやかな贅沢で満足できる心が深いですね。
(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 晩ご飯&息子へのストーカー呼ばわり 晩ご飯&「え~~、不満無いの?」 >>