携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&息子へのストーカー呼ばわり

おはようございます☆

薄日が差しています。
昨夜も11:30に休んで目覚めたのは7:30でした。
私には8時間睡眠は長すぎます。
夫が深夜にベッドに入ってくるので、なんとなく目覚めるのです。


昨夜の晩ご飯です
b0312736_20523149.jpg
特製ハンバーグ
近頃よく作るハンバーグです、ですが、これは一味違います
合い挽き肉300g・炒めないみじん切りの玉葱・卵・塩胡椒・お麩・生クリーム
焼き方が違います、両面にサッと焼き色を付けたら、あとはごく弱火で片面13分ずつ焼きます(焼き油を時々掛けます)

すると
b0312736_20525638.jpg
肉汁が出ません(お箸で切ったので見苦しくてごめんなさい)
この肉汁が出ないことがハンバーグを美味しくするコツだそうです(テレビで見たハンバーグ日本一の方の指導)
これは本当でした、噛んだとき深みのある肉汁がジュワーッと出てきます
ソースなしで頂きましたが、最高に美味しいハンバーグでした

b0312736_20511733.jpg
厚揚げと小松菜の炊いたん
柚子乗っけ

b0312736_20515016.jpg
スパゲティサラダ

b0312736_20521366.jpg
薄揚げ・キタアカリ・若布・青葱

b0312736_20531486.jpg
お腹いっぱいになりました
ハードな一日お疲れさんカンパイ!!
ごちそうさん♪


一昨日、新しいドッグランを発見。
産直市場の近くだったのですが、芝生と人工芝のドッグランです。
b0312736_20544392.jpg
ボストンテリアちゃんもボール大好きで、小さいながら俊敏です。

b0312736_20540398.jpg
チワワくんはellieに一目惚れ、愛想のいいellieもチワワくんの求愛にはかなり激しい拒絶の表現(笑)

造園屋さんが無料で提供して下さっているドッグランです。
ドッグランの周囲は
b0312736_21334846.jpg
木々の紅葉が始まっていました。


昨日息子に新しいことがあり、電話をして聞きたいのですが。
お嫁ちゃんも居るし、疲れているだろうし、気持ち遠慮します。
頭の中は気になって息子一色なのにね、今日お嫁ちゃんに聞いてみます。
夫からは、息子へのストーカー呼ばわりされて苦笑されています。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

ここは人工芝です、ほんとの芝生と見紛うような人工芝です。
b0312736_20595232.jpg
053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2016-11-15 08:23 | 家族 | Comments(7)

Commented by 喜美 at 2016-11-15 09:59 x
始めてのハンバーク私も作ります
孫が仕事と子育てで大変ですから余計に
作ってあげよう 
今頃になって変ですけれど貴女の盛り付け何時も綺麗で
感心します 一人ですと片付けも考えると
一皿盛でいいやと手抜きばかりします
其れでも必ず作ります
Commented by love-t_k at 2016-11-15 15:31
ハンバーグ、お麩を入れるの?
乾燥したまま?
それとも戻す?
肉汁ジュワーが絶対美味しいですよね!

ストーカーとな?
ストーカーできる息子ちゃんが居るのは羨ましい!
しかし、ストーカーってもしかしたら旦那様僕にストーカーしてって思ってるのかな?(笑)
Commented by 桃。 at 2016-11-15 15:32 x
マモエちゃん
こんにちは〜^ - ^

味に辛口なマモエちゃんが、ここまで言うなんて
このハンバーグ、ほんとに美味しかったんだろうなぁと
指をくわえながら!見たよーっ(*^o^*)
ハンバーグ日本一、スゴーイ‼︎

食べることって
生きていくために欠かせないものであると同時に
此れほど楽しいこともない。
だけどどんなに手間ひまかけても食べてしまえば消えゆく命。
でも美味しかった記憶は舌が
楽しかった思い出は心がしっかりと覚えてる。
だからこそ、美味しいことが一番の贅沢で
幸せ、なのかもね。
お料理は想像力とセンス!
その二つをちゃんと持ってるマモエちゃん、やっぱり素敵だー。
って、さっきの続きをまとめてみました〜^ - ^

野球場の人工芝にね、降りたことあるんだよ。
昔と違ってフカフカで気持ちよかった〜
ワンちゃんたちの足にも優しそう^_^

ふふふ、あの超フレンドリーなellieちゃんが拒絶するなんて珍しいねぇ。
よほど好みじゃなかったのかしら(笑)

桃。
Commented by 喜美 at 2016-11-15 15:49 x
聞き忘れました お麩と生クリームはどの位いれるのですか
Commented by mamoei at 2016-11-15 21:04
> 喜美さん
こんばんは~

お麩も生クリームも適当なのですが。
両方ともカップ半分くらいですかね~?
そして、あまりこね過ぎたらいけないそうです。
成形後冷蔵庫で寝かせて、冷やしてから焼きます。
ゆっくりじっくり焼きます、焼き油を時々掛けてくださいね。

盛り付けですか、ありがとうございます^^

確かに一人だとワンプレートが楽ですね。
ですが、必ずお作りになって偉いです!
(*^_^*)



Commented by mamoei at 2016-11-15 21:11
> けいこさん
こんばんは~

そうなんです。
指導なさった方は、パンから作って生パン粉にして、生クリームに浸さないで作っておられました。
私も生クリームですから浸さないで、タネに直接入れました。
あまりこね過ぎないこともコツのようです。

切ったときに肉汁が出るほうが、ビジュアル的には美味しそうですよね(^_^;)

息子がfacebookを更新すると、一番にいいね!を押します(笑)
成長すると、お嫁ちゃんに遠慮します、仕方ないです、順繰りですもんね^^

夫ですか?
聞いてみよう!
(笑)
Commented by mamoei at 2016-11-15 22:14
> 桃。ちゃん
こんばんは^^

ごめんね、Yさんと話してお風呂に入ったから遅くなっちゃった。

今日も話したしね^^
その美味しさは話した通り(笑)
ハンバーグって簡単だけど奥が深いんだね~

今夜も夫に、「私がすることって、お掃除にしろ家事は積んでは消えゆく。食事も食べてしまえばおしまいだわ」って言ったら。
「毎日キレイに過ごせるし、美味しいもの食べるだけで幸せを感じるからすごいことだよ」って。
昔、同じこと言ったその人は、聞き流すだけだったよ(笑)

まとめ、ありがとうございます!
(*^_^*)

この人工芝、思わず触ってみたよ、本物みたいだった。

そうなのよ、お尻を嗅がれてパッと振り向き無表情な顔してた(笑)
牽制している感じ?
大体ね、男の子が苦手みたい^^
夫は、それを喜んでるよ(笑)


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 晩ご飯&今更ながら感謝をしました 晩ご飯&ほんとの贅沢とはなんぞや >>