携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&63歳、所詮こんなもんです

おはようございます☆

我が家はこのところ暖房を点けていません。
厚着もしていません。
今室温を見たら、17.6度です、そんなに高くもないですね。
まだクールなんとかという寝具カバーです。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_21182585.jpg
ドーンと重量感のあるカレーライス
具材がコロコロと入っています
豚もも肉の塊がこのところの主流です
柔らかくて食べ応えがあって最高です、お味もしっかり出ます
b0312736_21191536.jpg
北海道産の雪化粧南瓜がメインのサラダ
例のかぼちゃ専用包丁で切りました、切れ味?、まだコツを掴んでいなくて夫に切ってもらいました
水菜・グリーンコープのロースハム・クリームチーズ・ミニトマトアイコ
夫はドレッシングなしで、私は黒ごまのドレッシングで頂きました

お山では爆竹を鳴らしながらのお仕事です、けもの道を歩くので体力仕事ですね
いっぱい食べてね!カンパイ!!
ごちそうさん♪


近頃高齢ドライバーによる事故が多発していますね。
私は昨年からほとんど車の運転をしていません。
夫も私にさせたがりませんし、私も怖いのでもうしないと思います。
車の運転をしない私なんて、以前は想像もしなかったのですが。

その事故を受けての研究結果として、原因の一つに高齢者の筋肉の衰えが指摘されています。
上半身より下半身の衰えが著しいそうです。
咄嗟の時の判断力に加え、足の動きが付いていかないそうです。
やはり筋肉を鍛えないといけませんね。

私のお薦めは、フロントランジとサイドランジです、それを週に2回習慣づけると必ず違ってきます。
それと顔の筋肉も上より下のほうが衰えますね。
マスクをしていると、若くて美人に見えるそうです。
口周りの衰えは舌を出したり入れたり、口の中でぐるぐる回したりするといいらしいのですが、それは続きません(笑)

その結果衰えます、特に私は顎が細いのでほうれい線より横の縦皺が如実です。
見ます?
よくブログでも若いとか美人とか言ってくださる方がいますが、そうではない証拠があります(笑)
63歳、所詮こんなもんです、あ、鼻は加齢とともに肉付きがよくなるそうです、私もご多分に漏れず。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

衰えた口周りの自撮りです
b0312736_16413453.jpg
恥ずかしいのでコメント欄は閉じますね。
053.gif053.gif053.gif


by mamoei | 2016-11-17 08:45 | 60代

<< 晩ご飯&これ、ダメダメ。 晩ご飯&今更ながら感謝をしました >>