携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&その当人の私は夫以上に驚きました

おはようございます☆

7:28薄日が差してきました。
右隣の家のワンちゃんが勢いよく吠えています、毎朝のことなのですが、飼い主さんはうるさくないのかしらと不思議でなりません。
隣の私たちでさえ、傍で鳴いているように聞こえて目が覚めるのです。
明らかな無駄吠えですね、これから先往生されるでしょうに。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20034749.jpg
きのことカニほぐし身の炊き込みご飯
原木椎茸・えのき・舞茸・えりんぎ・しめじ・ブラウンえのき・カニ缶ほぐし身(汁ごと)
冷やした出し汁・酒・味醂・塩・淡口醤油・砂糖一摘み・太白胡麻油
夫の大好物の炊き込みご飯です、大きな器で2膳食べました
b0312736_20240316.jpg
がめ煮風
鶏もも肉・牛蒡・蓮根・人参・ラディッシュの葉っぱ
有り合わせの根菜で作りました
少し甘めの味付けです
b0312736_20041300.jpg
のどぐろの干物
小ぶりですが脂が乗っていて美味しかったです

b0312736_20024826.jpg
酢の物
きゅうり・ラディッシュ・竹輪・雑魚・へぎ柚子

b0312736_20051610.jpg
お吸い物
豆腐・春菊・卵

b0312736_20054042.jpg
ご飯を沢山頂きたいので、お酒は無しです
モリモリ食べよ^^カンパイ!!
ごちそうさん♪


お隣さん続きの話ですが。
昨夜資源ごみを出すために玄関を出ましたら、左隣の男性が我が家の前に車を停めておられました。
彼は「すみませんね、いやぁ忙しくてかないませんわ。」と初めての会話なのにそうおっしゃいます。
そして、指を何本か立てながら、「今年はこれだけ持って行かれましたわ」と、さも親しげにおっしゃいます。
私は少し面食らいましたが、「え??その単位は・・」と最後まで言わないうちに、彼が教えて下さいました。

とても多くの税金を納めていらっしゃるようです。
「儲かって、ようございますね」と申しましたら、「いやぁ~貧乏暇なしですわ」と。
私も段々厚かましくなり、「いえいえ、いつも素敵な車が置いてあるじゃないですか」と余計なことを。
彼は「☓☓対策ですわ、趣味で○屋もしてます」と、やり手ぶりを初の会話でアピールなさいました。

帰ってその話を夫にしましたら、「なんか外で声がしていたけど、マモエちゃんが話してたの?!」と笑いながら驚いていました。
先日いとこおばの葬儀に妹と参列したときのことですが。
妹はいとこおばの夫の親戚の方(初対面)と旧知の仲のような会話をしていて、その世間慣れした姿に驚きました。
私はまるで妹の妹のように、彼女の傍で会話を聞きながら頷くだけでした。

立ち話が苦手なことを知っている夫が驚くのは当たり前ですが、その当人の私は夫以上に驚きました。
でも楽しかったです(*^_^*)

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

父や息子にも聞こえていたでしょう、驚いたかな(^-^)
b0312736_20023144.jpg
053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2016-11-25 07:54 | 雑談 | Comments(2)

Commented at 2016-11-29 02:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamoei at 2016-11-29 07:51
鍵コメさま、おはようございます。
お久しぶりです。

Rさんのこと、時折思い出しお元気にしていらっしゃるかしらと思っていました。
コメントたった今拝見しました、一行読んだら途端に涙が溢れました。
いつも私の気持ちに寄り添って頂き、温かい言葉を掛けてくださいます。
先日友と電話で話しているときに、友の言葉で息子の笑顔を思い出し、つい嗚咽してしまいました。

私が泣くことのできる唯一の友です。
きっと鍵コメさまにお会いしても泣いてしまうような気がします。

ご次男さんに親近感を覚えました^^
息子に似ていらっしゃるんですね、お会いしたいです!
Rさんがご心配なさったお気持ちとてもよくわかります。
未開の地での生活を2年もなさったご次男さん、きっと大きなご守護を頂かれたと思います。

私は仏教ですが、宗教の目指す真理は一つだと信じています。
Rさんとはそんな話ができそうな気がしています。

私も今は息子たちも家庭を持ち、こうやって世代交代がなされていくのだと身をもって感じています。
これが幸せということなのでしょうね。
Rさんも同じように感じていらっしゃるのではないですか?

長い間見てくださっているのですね。
とっても心強いし、嬉しいです、どうかこれからもよろしくお願い致しますね。
私もRさんのお幸せを、遠くの地からお祈りいたします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 晩ご飯&63歳くらいです 晩ご飯&60過ぎても脱皮できま... >>