携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&我が息子たちには感じたことはないですね

おはようございます☆

朝起きてすぐに窓を開ける行為は、脳の活性化にとても良いそうです。
私も毎朝そうしていますが、それなんとなくわかります。
大山の澄んだ空気ではなくても、充分朝一番の空気は澄んだ感じがします。
そして朝焼けを見ると、パッと心が明るくなります。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20251412.jpg
お嫁ちゃん直伝のスパイスカレーです
みじん切りのニンニク・ショウガをオリーブオイルで炒め、香りを出したらみじん切りの玉葱2個分をよく炒めます
そこに合挽肉・鷹の爪一本を入れてクミン・オールスパイス・ターメリック・チリパウダー等のスパイスを加えます
そして湯剥きしてざく切りに切ったトマトを入れて水分が無くなるまで煮込み、白ワイン・牛乳を入れて煮立ったらカレールウを加え少し煮込んだら出来上がりです

私はスパイスをあまり使ったことがなくて丁度いい量がわからず、出来上がりはお嫁ちゃんのカレーの方がスパイスがピリッと効いてかなり美味しかったです。
また、チャレンジします!

b0312736_20241460.jpg
これも今回お嫁ちゃんが作ってくれたサラダです
カレーに合うサラダを検索して作ってくれました
みじん切りの玉葱を水に晒し、トマトも小さめに切ります・ロースハム(これは勝手に私が入れました)
そこに醤油0.8・酢1・エキストラヴァージンオリーブオイル1.5(これはお嫁ちゃんレシピのドレッシングですが)を入れて混ぜ合わせます
これをキャベツの千切りにたっぷり掛けて頂きます

とっても美味しかったです!

b0312736_20232542.jpg
これもお嫁ちゃんレシピの鶏胸肉の唐揚げです
鶏胸肉をお水に10分間浸けておきます
それをを適当な大きさに切ってビニール袋に入れ、酒・塩・淡口醤油・すりおろしニンニク・卵黄を入れて揉み込んで寝かせておきます
取り出して片栗粉をまぶし、短時間でカラッと揚げて出来上がり

鶏胸肉に味が染みて、フワッと揚がり最高の美味しさです
b0312736_20252798.jpg
お嫁ちゃんレシピの美味しい食卓です、Thanks!♡
ね!満足したよね(*^_^*)カンパイ!!
ごちそうさん♪



今日は、このレシピの主であるお嫁ちゃんのことを少しだけお話ししますね。
美人です、飛び抜けた美人です。
一緒に歩いていると、いろんな方が振り返ります、もちろん振り返られるのはお嫁ちゃんの方です(笑)
2013年に我が家に来るためにバスから降りて来た息子夫妻は、まるでモデルのようでした。

親の私でさえ、一瞬外国人かと思ったくらいです(笑)
しかもお嫁ちゃんは、いわゆる理系女で聡明です。
希望の会社の内定式も終わっていたのに、息子との結婚を選んで海外に一緒に行ってくれました。
私の二代目、早い結婚です、揉まれていない純粋さと世間知らずの幼さと、まるで昔の私を見ているようです。

半同居とまではいかないですが、この一年近くはより近しく生活をしてきました。
いろいろ見えて、思うところもありましたので彼女とざっくばらんに話しました。
彼女は私の話を真剣に聴いて、素直に心を開いてくれました。
私はそんな彼女のことを、心から愛しく思います。

娘を持ったことはないので、その感覚はわかりませんが。
この何とも言えない柔らかな気持ちは、我が息子たちには感じたことはないですね(笑)
お台所に立ちながら、自分の選んだ道を「結果オーライですから、私はこれで良かったです」とキッパリ。
なんだかハグしたくなりますでしょ?(*^_^*)

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

b0312736_23075441.jpg
053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2016-12-10 07:52 | 家族

<< 晩ご飯&話さないとわからないこ... 12月8日  天赦日 >>