携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&頭の中も「これで良し」と思えるように修行します

おはようございます☆

雨の朝です。
8時間たっぷり寝ました。
夫が深夜まで仕事をしますので、私も休むのは11時を回ってしまいます。
今朝もパッと目が覚めたのは、7:39でした。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_07594866.jpg
ハンバーグのキノコみぞれあんかけ
5種類のキノコ・春菊の茎・大根おろし
少し薄味にしました、お出汁が利いているので十分美味しかったです

b0312736_07585001.jpg
ポテトサラダ
ベーシックなポテトサラダに小さじ1強の茅乃舎のだしの煎り酒を入れました。
昔懐かしいような、それでいてパンチのあるポテトサラダになりました

b0312736_07590305.jpg
春菊と柿のお浸し
冷蔵富有柿・すり胡麻
煮切りみりんを使いました

b0312736_07591485.jpg
こんにゃくとさつま揚げのきんぴら風
これも薄味でお出汁を利かせました
鷹の爪を入れましたので、ピリッと仕上がっています

b0312736_08003792.jpg
久しぶりの我が家の食卓です
あ、飲み比べをしたんです
b0312736_08001066.jpg
b0312736_08002249.jpg
軍配は土佐牡丹酒のほうに上がりました

ごちそうさん♪

昨日書いた「顛末の影響」については、ジージャンと同行二人お四国さんのほうに追々書いていきます。
年末の慌ただしさのない我が家です。
これも良しです。
ですが、頭の中は結構慌ただしいので、頭の中も「これで良し」と思えるように修行します。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

b0312736_08235964.jpg
053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2016-12-20 08:29 | 雑談 | Comments(4)

Commented by 喜美 at 2016-12-20 14:57 x
貴女のお料理で今日はじめて 同じもの全く作ったことないの
何か一つ位は何時も作ったことあるのに。
だしの入り酒 聞いたことも初めてです
きんぴらも美味しそう
こんにゃくが好きで単品で同じようなものは作ったことあります
Commented by mamoei at 2016-12-20 22:23
喜美さん、こんばんは~

喜美さん、こんなに気まぐれなコメント欄でごめんなさい。

喜美さんは、料理のレパートリーが広いですからね~
(*^_^*)
この煎り酒というのは、茅乃舎のだしを紹介してくれた友人から、随分前に聞いていたのですが。
やっと試してみようと思いましてね。
今日も唐揚げにいれてみました。
お味はとっても良かったのですが、小麦粉と片栗粉の配合が悪かったのかベチャッとしてしまいました。

私も、おでんの中でもこんにゃくが好きなんです^^
ですから、色々お味の想像しながら作りますよ。

コメントありがとうございました!

Commented by love-t_k at 2016-12-21 00:30
我が家も暮れの慌ただしさまったく無し!
頭の中もいつもとおんなじ(笑)
その分お正月は慌ただしいかも?(笑)
Commented by mamoei at 2016-12-21 07:18
けいこさん、おはようございます^ー^

お久しぶりです。
なかなかお話しできなくて・・
でも待っていました(厚かましい^^;)

慌ただしさないですか?
なんかうれしい^^

頭の中が平常心というのは、何より素晴らしいです!
でもけいこさんご夫妻だったら、大いに有り得ることですね。
理想です!

そうですね、お正月はタッチさんのご友人静岡の方とかたくさんお見えになるのでは?
けいこさんの腕の見せどころですね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 晩ご飯&この夢を大事にしたいと... 夢にも思わないで >>