携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&少しでも早く始めることで

おはようございます☆

外は雪解けの水が凍り、とても冷たそうです。
ですが日差しはあります。
お正月からよく食べよく飲んで、自分で感じる程度のむくみがありました。
それがやっと正常になってきました。

昨夜の晩ご飯です
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トマトと卵中華風炒め
無添加鶏がらスープ・砂糖一摘み・塩胡椒・オイスターソース・ごま油

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皿うどん
グリーンコープ産直豚ロース肉300g・イカ・タコ・エビ・チクワ・玉ねぎ・人参・白菜・椎茸・きくらげ・にんにく
さやえんどうを忘れています

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わかめスープ
ごま・ごま油
青ネギを忘れています


夕食に気合が入らず、食卓の写真もサボりがちです・・
そんな時もあるねカンパイ!!
ごちそうさん♪


昨日はジムに行きました。
近頃、片足腕立て伏せを取り入れています。
まだ片足ずつ5回を3セットしかできませんが、かなりきつめの筋トレです。
主に大胸筋を鍛えますが、正しい方法ですると体幹や腹筋にも絶大な効果があります。

私は取り立てて腹筋の運動はしていないのですが、サイドベントや足のマシンを使ったりすることでもかなり腹筋を鍛えられます。
以前、後ろのウエストラインのもたつきが気になる、と書きましたが、今はそのもたつきもありません。
おへその斜め上(肋骨の下)のくぼみも一段とクッキリしてきました。
鍛えれば応えてくれるのが筋トレです。

今年は皆さまもいかがですが?
少しでも早く始めることで足腰が丈夫になり、QOLが高まりますよ^^

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

ママ、がんばるね^^
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by mamoei | 2017-01-17 08:37 | 運動 | Comments(12)

Commented by Rei at 2017-01-17 09:03 x
お久し振りです🙋

私も、中年体形まっしぐらです(笑)
若い頃は、痩せてて、脚は、棒のようでした。
私は、足首がないのが、昔から、悩みでしたので、パンツばかり履いていました。冬は、ロングブーツを履くのでスカートを履きますが👢
元来は、甘めのスタイルが好きです😃
ジムに、通ったこともありましたが、一人だと続かなくて😖
でも、シェイプしたいなぁと、最近、真剣に考えています。徐々に始めるとしたら、何から、したらいいでしょうか❓マモエさんの、わんちゃん達と、遊んでる、美しい影像、刺激になり、憧れです☺
Commented by 喜美 at 2017-01-17 10:03 x
待ってました
おめでとうございます 今年もよろしく
毎回見せては頂いていますけれど
書き込みもなく残念でした

四国のお遍路さんは何処で見たらいいのですか
相変われず頑張っていますね
ご主人も順調で良かったですけれど
無理しないで働くようにお伝えください

昨日は例会子供の中学卒業からいまだに続いています
月1回の付き合いですから本当に仲良しです
十人でしたけれど作年一人亡くなり
一人認知になり今は8人です
Commented by love-t_k at 2017-01-17 12:42
こんにちは!

うーん、私は運動はパス~~(笑)
暮れからまた私の腰?背骨?が悲鳴をあげてます
暫くはコルセットのお世話にならないとかな?
マモエさん元気で良かった(^o^)
Commented by mamoei at 2017-01-17 16:12
> Reiさん
こんにちは。
お久しぶりです^^

私はもう64歳になりますから、中年というより老年です(--;)
Reiさんは少しお若いですね^^

若い頃痩せているのは、締まっていますから貧相ではないですよね。
老年になると、痩せていても太っていても弛みが出ます。
ですから単に痩せるだけだと、シワも増えたるみが著しくなりますね。

やはり筋肉をつけて痩せるのがベストです。
食事のコントロールだけでは、必ずリバウンドしますし。

私は最初、スロースクワットからはじめました。
ゆっくりの動作でスクワットを5回・3セットします。
フロントランジは10回・3セットします。
そして徐々に負荷を強めていきました。

運動のカテゴリーに詳しく書いていますよ^^

ジムは基本一人のほうが、マイペースで出来ますのでいいと思うのですが。
がんばってくださいね!
(*^_^*)

Commented by mamoei at 2017-01-17 16:23
> 喜美さん
こんにちは。
お待たせしました^^
待っていてくださりありがとうございます!

お四国さんのブログを書いていまして、こちらのコメント欄は閉じていました。
ジージャンと同行二人お四国さんと言います。
http://kikyou88.blog.fc2.com/
また、メッセージでお知らせしますね。
ありがとうございます!

おかげさまで、夫も頑張っております。
喜美さんも気にかけて下さっているよ、と申し伝えます。
お気遣いありがとうございます。

喜美さんは、そこに長くお住まいですから、ほんとに長いお付き合いの方が多いですね。
高齢になりますと、そのように寂しいことも経験するようになりますね。
喜美さんは、どうかいついつまでもお元気で!
Commented by mamoei at 2017-01-17 16:27
> けいこさん
こんにちは。

わーい、お久しぶりです!
イブちゃん、とんだ災難でしたね、憤慨しておりました。
痛かったでしょうに。。

運動はパス?
あらら。
腰や背骨は大事ですね。
傷めたらおおごとです。
大事になさってくださいね。

はい、おかげさまでバタバタできています^^
今ね、ばら寿司の具を煮終わりました。
甘いしいたけの匂いが充満しています(^-^)
Commented by f15eagle_coco at 2017-01-18 09:03
|ヨ´∀`*)マモエさーん!

お誕生日おめでと~~~~う!!!

清く正しく美しく、
強く、優しく、あたたかく。

PC画面のこっち側からマモエさんを見ていると、
そんな言葉が浮かびます。

今日から始まる新しいマモエさんの365日が
伸びやかで健やかなものでありますように。
+゚*。:゚+ヽ(*´∀`*)ノ+゚:。*゚+.ごきげんよう!
Commented by mamoei at 2017-01-18 09:40
ココちゃん、おはようございます☆
わぁ~、うれしい!
覚えておいて下さったの?
しあわせ!

「清く正しく美しく 強く優しくあたたかく」
こう生きられたら最高です!
今年はこれも大きな目標にします(^_^)v

ココちゃん、いつも優しい言葉をありがとうございます。
ココちゃんの一年も、伸びやかで健やかなものでありますように!
Commented by Rei at 2017-01-18 10:48 x
マモエさん、おはようございます\(・o・)/
そして、お誕生日、おめでとうございます🎉
私も、11日で、64歳になりました。

今朝は、コメント欄、開かれてなかったですが、
どうしても、コメントしたくて、こちらに、書き込みしました。
全く、同感です。我が家も、私が14歳年上だと言う事は、以前にお話ししましたが、
私の主人も、私の年を全く、考慮しているのか、いないのか、同年代のように扱います。
菊地渓谷の飛び石を、ヒョイヒョイと渡っていて
踏み外して、ずぶ濡れになった事があります(笑)
恥ずかしくて、恥ずかしくて(汗)
主人の定年の60迄、65に伸びるなんて話もあります。後、12年~17年、現役の主婦でいなければ、ならないと思うと、ゾ~とします😱
でも、自分で選んだ人生‼後悔してはいけないですね。自分を労りながら、頑張りましょう👋

追伸=グラタン、美味しそう☺
よかったら、詳しい、レシピ教えて下さいませんか❓

Commented by mamoei at 2017-01-18 21:47
Reiさん、こんばんは。

ありがとうございます。
え?
私よりお若いとお書きになっていたように思っていましたが。
同じ年なのですね。

そうなんです。
四国のブログを書こうと思っていました。
でもまた書けませんでした。

やはり我が家と同じなのですね。
ずぶ濡れにおなりになったのは、60過ぎてからですか?
濡れただけでお済みになってよかったですね。
一歩間違ったら大怪我でしたね。

そうですね~
あと15年後は、夫は62歳です、私が79歳ですわ。
このままは、どう転んでも不可能です。
そこまで先は想像もしていませんが、あと2・3年先のこともこのままであれ、と言われたら尻込みします。

選んだ道、後悔は全くありませんが、無理はしないつもりです。

レシピというほどのものではありませんが。
鮭は塩コショウをして、軽く小麦粉をして強火で火を通しておきます。
そのフライパンをサッと拭き、オリーブオイルで玉ねぎ・えのきを炒め小麦粉を振り入れブイヨンを入れて豆乳で伸ばしていきます。
とろりとしてきたら、生クリームを加え塩コショウで整えて、香り付けにバターを入れます。
あとはグラタンの要領で焼き、パセリを散らせて出来上がりです。

Commented at 2017-01-18 22:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamoei at 2017-01-19 15:43
鍵コメさま、こんにちは。

(^-^)
そうですか、よくわかりました。

特別扱いではなく、40代の夫と同じような行動がいつもできるかどうかだけ考えてほしいです。
ね(^_-)-☆
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