携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&人の立場になって考えなければいけないな

おはようございます☆

今朝はプラスチックやペットボトルのゴミの日でした。
すぐ近くにステーションがあるのですが、それだけ歩くだけでも朝は気持ちいいです。
ごみ捨ては、これまで何となく夫の役目にしていました。
彼は遅くまで仕事をしていますので、近頃は何となく私の役目になりました、約得です(笑)


昨夜の晩ご飯です
b0312736_20022121.jpg
ばら寿司です

b0312736_20015067.jpg
ばら寿司が食べたくて食べたくて
有り合わせの具材です
牛蒡・人参・高野豆腐・竹輪・梅酢沢庵・ちりめんじゃこ・干し椎茸・卵

もう一度^^
b0312736_20020191.jpg
メインディッシュです!
甘めの寿司酢で作りました
酢大さじ4.5 砂糖大さじ3 塩小さじ1

b0312736_20023596.jpg
吸い物
絹ごし豆腐・三つ葉
三つ葉の香りが強くて、へぎ柚子は控えました

b0312736_20024600.jpg
鮭のグラタン
玉ねぎ・えのき・にんにく・小麦粉・豆乳・生クリーム・オリーブオイル・バター
パルメザンチーズ・レモン

b0312736_20030607.jpg
炭水化物が主役の珍しい食卓です^^
美味しいね~カンパイ!!
ごちそうさん♪


夫への不満は、身の回りの物の始末が悪いことだけ、と言ってきました。
もう一つありました(笑)
夫は、私の年齢を考慮して采配してくれません。
私はといえば、昨年あたりから、ちょっとした行動に老化を感じています。

例えば、夫と河原に行ったときに、不安定な石の上を昔のようにヒョイヒョイと飛んで歩けません、怖いのです。
駅の階段を降りる時も、無意識にすぐ手が伸ばせる手すりの側や、夫の肩に手を置いて足元を見ながら降りたりします。
一日のうちに、沢山のことをした時は夜ひどくくたびれます。
昨年の11月に23km走り歩きをした時は、その後足の不調がありました。

直近の62歳くらいまではここまで感じませんでした。
夫に私の現状を話しても「マモエちゃんは、大丈夫、全く変わっていないよ。僕より元気だよ」と・・・・
私はこれを聞くたびに、頭の中で「アンポンタン!なんでわからんの?!」と情けなくなります。
確かにその立場にならないと、正確にはわからないでしょう。

ですが、想像力を働かせてほしいものです。
こう書きながら、私自身も「人の立場になって考えなければいけないな」と再認識しました。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

momoは人の気持ちわかるよね~、ありがとう!
b0312736_08412141.jpg
053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2017-01-18 08:46 |

<< 晩ご飯&Thanks!あなた 晩ご飯&少しでも早く始めることで >>