携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&備忘録として記します

おはようございます☆

お日さまが照っています。
ですが、私の心は晴れません。
どうもギックリ腰のようなのです。
起きた時は、この世の終わりのような声を出してしまいました。

昨夜の晩ご飯です
お昼過ぎに焼肉を沢山食べて、8時になっても全くお腹が空きません
お野菜を中心にしたお鍋だけ作りました
b0312736_23262471.jpg
しゃぶしゃぶ仕立てです
茹でたブロッコーリーもありましたので、入れてみました

b0312736_23260448.jpg
お出汁を取って酒・味醂・醤油を一回しくらい入れます
あとはにんにく片を
濃い目の胡麻だれで頂きます

ブロッコーリーも美味しく頂きましたよ
お休み返上お疲れさま!カンパイ!!
ごちそうさん♪


昨朝起きてすぐに左の坐骨に違和感を覚えました。
すぐに良くなるだろうと思って、気にも留めませんでした。
そして、歩いて15分位の所にある焼肉屋さんに行きました。
ゆっくり食事を済ませ、歩いてお買い物に行きました。

お買い物を済ませ、また歩いて帰りました。
アプリは、7492歩でした。
帰って来て、珍しくお昼寝を1時間弱したんですね。
お昼寝から起きたら、朝と同じ場所にものすごい違和感と痛みを感じました。

それから瞬く間に激痛に変わり、夫に擦ってもらったりお灸をしたりしましたが痛みは変わりません。
ロフトに上がり休みましたが、寝返りをうつと激痛が走ります。
まどろみながら朝を迎え、ロフトからはほうほうの体で降りました。
お手洗いに行っても激痛があり、子猫のような声が出ました。

パソコンで検索しようと椅子に座りますが、痛みで1分も保ちません。
横向きに寝て足を曲げる姿勢が楽だと書いてあり、そうしていましたが、じれったくてフェイタスを塗り軽く動かしました。
動かしたのは、動かすほうが回復が早いと書いてありましたので、ジッとしているのが苦手な私はそれを信じようと思ったからです。
心が挫けそうになりましたが「大丈夫、大丈夫しっかりして」と自分に言い聞かせました。

今朝は生ゴミを出す日で、時間は30分過ぎています、私は気合で起き上がりその準備をしました。
さすがに出しに行くのは夫に頼みましたが。
すると、どうしたことか痛みがかなり軽減しています。
歩けるし、しゃがめるし、座れるし・・

ということで、こうして記事も書いています。
でもまだ痛みは残っていますよ。
実は福岡のベッドで、持病?の首を傷めましてね、そっちのほうもまだ回復をしていないのです。
痛みでうずくまっている時は、満身創痍のような感じで自分に自信がなくなりました。

長々書きましたが、備忘録として記します。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

ellieのようにすやすやが難しい私です
b0312736_20552461.jpg
053.gif053.gif053.gif








by mamoei | 2017-02-06 10:18 | 自分のこと | Comments(12)

Commented by f15eagle_coco at 2017-02-06 10:56
【返信不要でーす】

イタイノイタイノ、飛んでけーッ(゚Д゚=)ノ⌒゚
こんなに筋トレして背筋も腹筋も鍛えているのに
どんなきっかけでそうなっちゃうんでしょうね…
でも、よく動かせましたね~!?
私は、ギックリ腰の経験は無いけど腰痛もち。
痛みが酷くなってくると「イタイ」が怖くて、
も~~~「お能」のヒトみたいに
そろ~~~~~りそろ~~~~りしか動けないから
マモエさんの行動にはオドロキです…
チャレンジャーか!(゚Д゚)

でもでも、どうぞ御大事に。
早く元気100%のマモエさんに戻りますように♡
Commented by love-t_k at 2017-02-06 11:09
ぎっくり腰、寒い時は気を付けた方が良いですよ
私も腰?背骨?は駄目なのでちょっと怪しいと思ったらすぐコルセットをしてます
お大事に!
くれぐれも無理はしないでね!
Commented by nagako1953 at 2017-02-06 14:36
こんにちは
ぎっくり腰辛いですね。
私も頸椎も腰も万全でなくて台所に長時間立っているのが辛い時があります。
騙し騙し過ごしています。
ギックリ腰繰り返さないようにお互い気をつけましょうね。無理しないでね。
Commented by Rei at 2017-02-06 15:31 x
☆マモエさん、こんにちわ~

腰の痛み何?なのでしょう(?_?)
筋トレで無理されたとか…?
私は、たまに、中腰したり変な体勢をとった時に、「あいたた\(>o<")」と
腰を曲げて歩くほど鈍い痛みが出ることがあります。暫くするとよくなるんですが。
身体の調子が悪いと、心まで、鬱っぽくになりますね。

私も日々、色んな箇所の衰えを身に染みて実感している今日この頃。心と身体のアンバランスも感じています。
呉々も、お大事にね(^_^)











Commented by 喜美 at 2017-02-06 16:15 x
一大事な事よ
元気印の貴女が如何したのかしら
娘は数年前に横浜に雪が降り
門から玄関まで雪かきして腰が痛くて困ったそうですけれど
慣れないことしたからだ位だと思っていましたら
先日孫抱いて又痛くなったそうです
マモエちゃん冷えないで無理しないでね
Commented by mamoei at 2017-02-06 20:25
> ココちゃん
こんばんは~

いえいえ、返信させて頂きます^^
ココちゃんのお蔭か、かなり飛んで行っちゃいましたよ!
朝の激痛は何だったの?
という感じさえします、が、今日は一日パジャマで過ごし最低限の家事で用心しました。

あのね、ドーナツ型?のクッションに座ると坐骨を刺激しないのか痛みを感じません。
固い椅子は坐骨に響きます。
ココちゃんは腰痛持ちなのね、辛いね!
私はこれまで腰痛は2回ほどしか経験ないのね、その辛さ身をもって体験しました、お能歩きわかるよ!!

チャレンジャーマモエ(笑)、明日はどうなっているのかな、よくなりますように!
お声掛けとても嬉しかったです!

Commented by mamoei at 2017-02-06 20:27
> けいこさん
こんばんは~

けいこさ~~~ん、ありがとう!
うんうん、コルセットって言ってらしたもんね。
夫も辛い時に使っています。

はい!
無理しなかったよ~
けいこさんの声聞いたら元気になりました、ありがとう♡
Commented by mamoei at 2017-02-06 20:31
> nagakoさん
こんばんは^^

nagakoさんも経験お有り?なのかな。
頚椎も?
私と同じですね、頚椎も辛いですよね、腕まで痛むこともあります。
64年も使っている体です、そこかしこガタがきますよね。。

騙し騙し、よくわかります。
お互いに無理はやめて労って過ごしましょうね。
ありがとうございます!
嬉しかったです。
Commented by mamoei at 2017-02-06 20:38
> Reiさん
こんばんは^^

多分、レッグプレスの負荷を上げすぎたのだと思います。
反省しますよ。
ですがギックリ腰というのは、他愛もない動作でも起きるらしいですね。
自重しないといけません。

ですです、体調と心の動きは比例しますね。
ありがとうございます。
いつも温かなお声掛け嬉しいです。


Commented by mamoei at 2017-02-06 20:43
> 喜美さん
こんばんは~

喜美さん、今朝は堪えました。
ヒュルヒュル~っと力が抜けました。
あら、お嬢さんも腰を傷められたことがお有りなのですね。
雪かきはすごく腰に負担がかかりますものね。

お孫さんの抱っこも、確かに腰にきますね。
気をつけなければいけない年齢になりました。
自重して生活していきます。
はい、冷やさないようにします。

喜美さん、とても嬉しかったです。
ありがとうございます!
Commented by sora at 2017-02-06 21:16 x
こんばんは大丈夫ですか?

私もぎっくり腰の経験があります。
トイレにも這っていくような状態になりました。
無理しないであったかくしてゆっくりしてくださいね。
子供が小さい時になってからはなっていませんが無理をすると結構腰に来ます。
腰痛ベルトで軽く固定すると楽です。なければ着物の着付けに使う幅のあるベルトでも楽になりますよ。
お大事に。
Commented by mamoei at 2017-02-06 21:52
soraさん、こんばんは。

ありがとうございます、お風呂にも入れました。

ひどいギックリ腰だったのですね。
朝は、一歩踏み出すのが難しいくらい痛みました。
急速に軽減したのはフェイタスのお蔭でしょうかね。
コルセットですかね?

夫のがありますが、大きいらしいです。
着物一式は米子に置いていましてね。
アドバイスありがとうございます!
嬉しかったです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 晩ご飯&今回と同じような感じ 晩ご飯&年老いた親の面倒を見る... >>