携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&私の中でいろいろなことが腑に落ちました

おはようございます☆

暗くて寒い朝です。
腰はすっかり良くなりました。
昨日は息子の本当の命日でした。
心静かにではなく、身近な人たちとの濃い交流がありました。

2/7の晩ご飯です
込み入ったことがあって、かなり手抜きの夕飯です
b0312736_21452173.jpg
雑魚とピーマンのおぼろ煮
しっかりお出汁を取って、最後に豆腐を潰しながら加えサッと煮ます

b0312736_21455648.jpg
かぼちゃの甘煮
冷凍していたかぼちゃを煮ました
美味しくなかったです

b0312736_21453412.jpg
ほっけの焼き物

b0312736_21462325.jpg
マカロニサラダ

b0312736_21460721.jpg
戴き物
チーズを広島菜で巻いてあります
冷酒にもワインにも合いそうです

UPするのもためらわれるような、なんともしれない食卓です
ごめんねカンパイ!!
ごちそうさん♪

ブログを通しても私のことを、「誰にでもはっきりモノを言う人間」と思っておられる方が多いでしょうね。
そういうところも勿論あります。
例えば、列に横入りしようとしている人や食事に行ってあまりにも待たされる時や、見知らぬ人から理不尽に罵倒されるときや。
その人の人となりを知らない関係で、起きている事柄だけで判断する時には私の価値判断でモノを言うことは多いです。

ですが、知人や友人・身内から投げかけられる「??」と思うような言葉は、胸に納めます。
多分悪気で言っているわけじゃないだろうとか、何となく言いにくいし言うことによって生まれるかもしれない溝を避けたいとかとか。
そんな自信の無さから胸に納めますが、そこは精進の足りない私ですから、その言葉は忘れることなく蓄積されます。
そういうことが続く相手とは、長いお付き合いにならず私の方からフェイド・アウトします。

しかしフェイド・アウトできない関係もありますよね。
そういう場合が厄介です、ややこしい人間関係になってしまいます。
そんな私に、友が「マモエちゃんの優しさから、言えないのだと思う。だけどその場で相手に伝えることをしないと、
あとからそのことを言うことでややこしくなるよ。『その場でその思いは摘み取っておかないと』」と。

それを聴いた時に、私の欠点がはっきり見えて、友の言葉がスーッと心に入り私の中でいろいろなことが腑に落ちました。
友の気負いのないアドバイスに、心から「ありがとう!」と言いました。
「このことメモしておくね」と言いましたが、あまりにも嬉しかったのでブログに記します。
少し訓練は必要ですが、私の生き方はこれでもっと軽くなるような気がします!

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

妹の想い・・Thanks!
b0312736_07234857.jpg
053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2017-02-09 08:36 |

<< 晩ご飯&生活の質を保っていらっ... 晩ご飯&今回と同じような感じ >>