人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩ご飯&体のサビの話

おはようございます☆

お日さまが気持ちよくて、窓を開けて深呼吸しました。
夫の突き指、思ったより治りが早いようです。
夕べは3時頃仕事部屋から上がってきました。
寝ぼけ眼の私は「お疲れさま」ではなく「体壊すよ・・」と言って、クルッと背中を向け又眠りました。

昨夜の晩ご飯です
晩ご飯&体のサビの話_b0312736_22410759.jpg
セロリ・ラディッシュ・大根(塩をして)・マグロのツナ缶
からし・マヨネーズ

晩ご飯&体のサビの話_b0312736_22413391.jpg
鶏胸肉の照り焼き
片栗粉をまぶして焼き、酒蒸しにします、そこに酒・醤油・味醂・砂糖を入れて絡めます
最後に黒ごまを入れて、仕上げにすりおろし柚子をかけて出来上がり
鶏胸肉がふわっと柔らかく、柚子の香りとともに美味しくいただきました
晩ご飯&体のサビの話_b0312736_22452054.jpg
水菜の卵とじ
椎茸とちりめんじゃこをお出汁で煮て、最後にサッと水菜を入れ卵を流し込みます
お汁ごといただきます

晩ご飯&体のサビの話_b0312736_22425061.jpg
お吸い物
なめこ・絹ごし豆腐・三つ葉

晩ご飯&体のサビの話_b0312736_22431116.jpg
ご飯のほうが良かったね
お疲れさまm(_ _)mカンパイ!!
ごちそうさん♪


昨夜テレビで見た体のサビの話です。
見かけが若い人は内臓(特に血管)も若いということは、以前も何かで読んだことがあります。
お腹が空いてから食事をするということが、老化防止ホルモン(成長ホルモン)を出すことに重要だということも読んだことがあります。
お腹が空いた状態というのは、理想的にはお腹が「グゥ~」っと鳴ることだそうです。

そういえば、若い頃はよくお腹が鳴っていましたよね?
体の中では、その時にグレリンという成長ホルモンを促すペプチドホルモンが分泌されます。
そしてサビの話ですが、そのサビとは「脂肪のサビ」のことだそうで、それが老化と密接な関係があるそうです。
サビがあるかどうかは、起き抜けの枕の臭いが「古い油の匂い・古いタンスの臭い」いわゆる加齢臭がすると危険だということでした。

その臭いは、他人に嗅いでもらわないと自分ではわかりません。
そのサビを取る方法は、ビタミンEを意識して摂取することだそうです。
我が家の話ですが、以前夫の枕が臭っていました(その時に私の枕も臭ってもらいましたが、セーフだと言われました^^)

昨夜その話を聞いて、今朝臭ってみましたが以前ほどの臭いはしません。
そういえば、ここ一年以上、ナッツ類(特にアーモンド)をよく食べています。
有名なサプリメントもありますが、2人共体に合わないようで2回挫折した経験があります。
今日からもっと意識してビタミンEを摂ろうと思います。

お腹が鳴っています、そろそろ朝食にします(*^_^*)

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

晩ご飯&体のサビの話_b0312736_08195066.jpg
053.gif053.gif053.gif



Commented by love-t_k at 2017-02-16 00:20
体のサビ?
うんうん、自分の臭いはわかんないんですよね!
枕の臭い、加齢臭がするかも?
ナッツが良いんですか?
食べてるけどもっと食べなきゃ、かな?(笑)
Commented by 喜美 at 2017-02-16 07:31 x
テレビ見てました アーモンドは娘に進められ
取り寄せてもらい食べています
娘は血圧が上が100位しかなく
其れが当たり前の感じで元気印。
矢張り リンゴ チョコ 紅茶 納豆 アーモンドは昔から
欠かさず食べていました
Commented by mamoei at 2017-02-16 08:35
けいこさん、おはようございます☆

今朝もクンクンと嗅いでみましたが、自分の臭いはわかりませんね。
夫が貸してごらんと臭って「全然の臭わんね」と、よかった(笑)

我が家もマカダミアナッツ・くるみ・アーモンドを大袋で買っています。
Amazonでね。
朝は、ヨーグルトに黒ごまきな粉と一緒に入れて食べています。
小腹がすいたらつまみますし^^

けいこさんもお好きなのね^^
Commented by mamoei at 2017-02-16 08:38
喜美さん、おはようございます☆

さすが、喜美さんです。
お嬢さまも素晴らしい!

低めの血圧のほうが、問題ないことが多いですよね。
ご健康な証拠ですね。

りんご・チョコ・紅茶・納豆・アーモンドですね。
メモメモしておきます(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mamoei | 2017-02-15 08:26 | 60代 | Comments(4)

これまでになく、ゆっくり暮らす、せっかちな私には難しいことです 笑 Take it easy!


by マモエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31