携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&老化との折り合いをつけながら

おはようございます☆

暖かい朝です。
近頃、遅寝遅起になっています。
昨夜夫がなにげに「マモエちゃん、背中筋肉隆々だね」と。
ちょっと恥ずかしかったです。

昨夜の晩ご飯です
お昼過ぎに食べすぎて、夕方になっても2人共お腹が空きません
ですから、お野菜中心の簡単な夕飯になりました
b0312736_22084925.jpg
ほうれん草の白和え
胡麻をたっぷり入れました

b0312736_22082592.jpg
クレソンとトマトのサラダ
基本のドレッシングに蜂蜜を入れました

b0312736_22090140.jpg
コロコロ鶏肉の焼き鳥味
グリーンコープ産直鶏もも肉・鶏胸肉


以上です
お腹に優しい夕飯でした
ごちそうさん♪


この夕飯で遅くまで起きていましたので、さすがにお腹が空きました。
そこで、沢庵・アーモンドフィッシュ・ナッツをつまみに日本酒を飲みました。
体が欲している食べ物ってわかりますよね。
お買い物に行っても、手が伸びるのは今体が欲しているものです。

そして、嗜好品に手が伸びないときは、あまり体調が良くないときです。
いつまでも美味しくいただけるように、心身のメンテナンスが必要な年齢ですね。
そういう意味から、私は昨年の10月から歯のメンテナンスに通っています。
虫歯とか歯周病とかではなく、長年の被せ物を外して入れ替えています。

もうすぐその治療も完了します、いつまでも自分の歯で美味しく頂きたいです。
64年間も使い込んだ体です、そこかしこ衰えが出るのは仕方ないです。
老化との折り合いをつけながら、こまめな手入れを怠ることなく歳を重ねて行きたいです。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

b0312736_08505973.jpg
053.gif053.gif053.gif


by mamoei | 2017-02-19 08:54 | 60代 | Comments(2)

Commented by love-t_k at 2017-02-19 10:26
マモエさん、歯丈夫なんですね
長生きの秘訣は自分の歯がどのくらいあるからしいですよ!
私は駄目~~(/o\)
上手な老いとのつきあい方、難しいかな?
難しいですよね!
Commented by mamoei at 2017-02-19 21:35
けいこさん、こんばんは~

丈夫じゃないんですよ。
この歯科でね、虫歯体質か歯周病体質かを診断してくださるんですね。
完全な虫歯体質だと言われました。
31年前に、三男とふざけていたら息子の頭が私の歯にぶつかって折れたんです。

その歯は抜歯してブリッジにしましたので、1本欠損ですが28本揃ってはいますが。
高齢になると、歯周病で歯を無くす方が多くなりますね。
難しいですか?
諦めと努力のバランスを取りながら、なんとかしましょうね(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 晩ご飯&心豊かに暮らすための潤... 晩ご飯&大きく頷いてくださいます >>