携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&心豊かに暮らすための潤いのエッセンス

おはようございます☆

雨の朝です。
寝坊をしてしまって、8:30の生ゴミ出しを逃すところでした。
夕べは1時まで録画しておいたドラマを観ました。
サクッと眠れたのですが、8時過ぎまで寝てしまいました。

昨夜の晩ご飯です
昨日もお昼に沢山たくさん頂き過ぎて、一昨日よりお腹が空きませんでした
少しお腹に余裕が出てきて、準備を始めたのは20時近くです
消化を助けるように
b0312736_21194513.jpg
大根おろしを先ず用意しました


b0312736_21200066.jpg
ほうれん草の胡麻和え

b0312736_21213844.jpg
下関直送かまぼこ生食用
辛子明太子を乗せて

b0312736_21202409.jpg
玉ねぎの卵とじ
玉ねぎ・全卵2個と白身2個分
塩胡椒(胡椒強め)・無添加鶏がらスープの素・最後にだし醤油回し掛け


少量の日本酒と共にいただきました
今日は遊んだねカンパイ!!
ごちそうさん♪


昨日は暖かな一日でした。
午前中は犬たちと河原まで歩いて行き、そこでひとしきり遊びました。
それから犬たちに留守番を頼み、2人で歩いたりバスに乗ったりして遊びに行きました。
歩きながらもよく喋り、よく笑います。

母が昔、夫のことを「ほんとに可笑しかごと、よう笑わっしゃあもんね、気持ちの良か人やね」と褒めていました。
夫の言うことが可笑しくて笑う私に「マモエちゃん、子供のように何がそんなに可笑しい?」と言って自分も笑っています。
そしてまた2人で大笑いします。
その内容を他人に言っても、きっと可笑しくも何ともないことだと思います。

気が合うって、そういうことなんでしょうね。
夫婦関係だけではなく、友人との関係も同じようなことが言えますね。
話の内容が多岐にわたり、話題が尽きることなくつい時間を忘れてしまう
そんな友人との関係は、心豊かに暮らすための潤いのエッセンスだと思います。

好むと好まざるとに関わらず、人間関係を作らなければいけなかった若い頃とは違います。
数少ない友人たちを大切にしながらも、節度をわきまえたお付き合いを心がけています。
「おたがいさま」の気持ちを忘れずに。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

b0312736_10004174.jpg
053.gif053.gif053.gif


by mamoei | 2017-02-20 10:07 | 60代 | Comments(8)

Commented by love-t_k at 2017-02-20 11:03
気が合う、それは夫婦、友、親子にも言えますね
マモエさんは最高に気の合う旦那さまが見つかったんですね🎵
友、私は少ないかな?
私は来るもの拒まず去るもの追わずなタイプだから増える訳ないですよね

Commented by 喜美 at 2017-02-20 15:32 x
心豊か 良い言葉で 私大好き
商売していると良い時ばかりなくて
本当に困る時もあるの 私は仕事に携われなかったから
それでも解るでしょう その時いつも思っていました
惨めでない 心豊かに 物事考えて落ち着いてと
自分に言い聞かせていたの 親戚にも言われましたよ
ない割に落ち着いて裕福な感じと 泣きながら暮らしても
同じ 直ぐ良く成るわけでもなし 真面目に心豊かな気持ちで何方とも
付き合えばそれなりになる物だと感じました
是非お二人心豊かにお暮しください
Commented by mamoei at 2017-02-20 15:50
けいこさん、こんにちは^^

たった今歯医者から帰ってきました。
雨の中。

けいこさんも、タッチさんと最高のコンビだとお見受けします。
きっと笑いのツボも怒りのツボも悲しみのツボも喜びのツボも、ほぼ同じなのではないですか?

この年になると、友人の数は問題になりませんよね。
私はけいこさんより遥かに付き合いベタですよ、きっと(^_^;)


Commented by mamoei at 2017-02-20 16:00
喜美さん、こんにちは~

宝物のようなお話を頂きました。
ほんとですね、笑っても泣いても同じ苦しみなら、笑って過ごすほうが家族も自分も癒やされますよね。
泣いたらその苦しみが倍増しそう(笑)
笑う門には福来る、ですね。

喜美さんのそのようなお人柄に、多くの方がお集まりなのですね。
私も、改めて「心豊かに」を肝に銘じます。
挫けそうになったら、喜美さんの今日のお話を思い出します!
ありがとうございました。
(*^_^*)
Commented at 2017-02-20 16:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamoei at 2017-02-20 22:17
鍵コメさま、こんばんは。

こちらも雨でした。

私なら連絡します。
だって、意地を張っていても誰も手助けなんてしてくれないですもの。
もうお膳立てして頂ける年齢ではないですよね。
ご友人もきっと、心の何処かで待っていらっしゃると思います。

連絡をして不愉快になられるなら、お相手から先に連絡なんてなさらないでしょう~
案ずるより産むが易し、ですよ^^
女学生のように戻るのかもしれないですね。
そのお気持ちわかりますよ^^

ガンバ!
(^_^)v
Commented at 2017-02-22 02:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamoei at 2017-02-22 08:35
鍵コメさま、おはようございます。

ご心配なのですね。
お気持ちよくわかります。
ですが、ごめんなさい、私からは言えません。
お許し下さいね。

私へのご配慮もありがとうございました。
鍵コメさまもご自愛下さいませ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 晩ご飯&素晴らしい未来に向かっ... 晩ご飯&老化との折り合いをつけながら >>