携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&待てば海路の日和あり

おはようございます☆

起きて窓を開け、冷たい空気をお腹いっぱい吸い込みました。
乾燥している体が、シャキッとしました。
お天気は回復傾向のようです。
まだ休んでいる時間に息子から電話があり、「今日都合が悪くなって、ごめん日曜に○(娘)も連れて行くね」と、お墓のことです。

昨夜の晩ご飯です
じゃがいもやにんじんが沢山ありまして、私の好きなオムレツにしようと思っていました
が、夫が「カレーが食べたいな」と言いましてね
b0312736_21351399.jpg
スパイスカレー
オムレツ用にミンチを用意していましたので、いつものコロコロカレーライスではなく。
みじん切りした大蒜・生姜の香りを出して、みじん切りした玉葱をよく炒めミンチを入れてガラムマサラ・クミン
オールスパイス・チリパウダー・ターメリックを入れて水分が無くなるまで炒めます
炒め終わりの頃蜂蜜を入れ、あとは普通のカレーライスを作る要領で仕上げます
b0312736_21344703.jpg
じゃがいもとアボカドのサラダ
紫玉ねぎ(塩もみ)・グリーンコープあらびきウインナー(茹でて)・フルーツミニトマト
ケチャップ・マヨネーズ・てんさいオリゴ・塩胡椒・生クリーム・大蒜オリーブオイル

b0312736_21471300.jpg
カレーパーティーだね
たくさん召し上がれ!カンパイ!!
ごちそうさん♪


広島では、やはり洋風の食卓が多くなりますね。
何故かというと、和食は下ごしらえをしたりと手間入りです。
キッチンに調理台らしき広さの所がないのです。
カウンターを購入したのですが、調理するには少し高く配膳台になっています。

もう一つのカウンターは、火を使うときに調味料を置いたりしています。
食器棚を置くスペースもないので、そのカウンターの引き出しに食器を入れています。
先日持ってきた食器類は、3階で持ってきたままのダンボール箱の中です(笑)
食器洗い機もほしいのですが、そのスペースもありません。

犬と一緒だと、また特に大型犬の場合はなかなか借家がありません。
昔、マツ(先代ラブラドール)を引き取ったときも、それで困り急遽米子で家を購入しました。
あまり焦った動きをすると、後々後悔したりすることになり兼ねないので、今は辛抱しています。
米子はネズミが出ましたし・・・

待てば海路の日和あり、ということで今日の話を〆ます!
(●^o^●)

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

b0312736_09280297.jpg
053.gif053.gif053.gif




by mamoei | 2017-03-03 08:41 | 夢に向かって | Comments(4)

Commented by 喜美 at 2017-03-03 09:02 x
貴女のお料理何時もおいしそう
盛り付け配膳も良いし
一人は面倒になりガサガサです
反省しなければね
それにしても一人で色々作ったら残り物ばかり食べる事になるし
ご近所さんに手伝って食べてもらいますけれど
残りが出ます
Commented by love-t_k at 2017-03-03 13:50
オムレツからカレーになったんですね
我が家のカレーはひき肉を使う事が多いから野菜なんかもあまり大きくないんです!

我が家の台所は狭いから調理台とかは無くてそれは大変です(笑)
ま、思い通りのなんてそうそうないけどね😃
Commented by mamoei at 2017-03-03 21:24
喜美さん、こんばんは^^

こちらこそ、いつも褒めてくださりありがとうございます^^

確かに一人分というのは、一番難しいです。
どうしても作りすぎますね。
喜美さんは、それでもよくなさっていますよね。
お料理好きが幸いしますね。

しかし、今日はたまげました^^
喜美さんは、なんでも柔軟にこなされますね!
夫も、返信したようですね^^
LINE、楽しみになりました(*^_^*)
Commented by mamoei at 2017-03-03 21:29
けいこさん、こんばんは~

昨夜は笑わして頂きました^^

そうなんですか、じゃがいもとかにんじんは無し?

調理台、ありませんか?
それで、あんなにお作りになるの?
・・・・・恥ずかしいです、言い訳する私、反省しなくちゃいけないですね。。。
ガツーンときました!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 晩ご飯&調理中の我が家の様子です 晩ご飯&その「とらわれの心」が... >>