携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 「あ~美味しかった、お茶もらおうかね」

おはようございます☆

午前3時の予報に雪マークが付いていました。
冷えています。
今日は父の2回目の祥月命日です。
三回忌になります。

昨夕、夫と2人でご供養をしました。
午後はそのための準備に勤しみました。
父の好物をと用意した食材が多すぎて、お盆に乗りそうにありません。
4品に絞り作りました。

b0312736_19373994.jpg
鰻丼父とよく柳川の鰻をいただきに行きました、蒸した鰻と錦糸卵を思いながら作りました。
かぼちゃのいとこ煮甘いものが好きな父は、祖母も好物の「かぼちゃのいとこ煮」を美味しそうに食べていました。
厚揚げと椎茸の煮物厚揚げを少し甘めに煮たものが大好きでした。
白和え味のないお豆腐はあまり好みませんが、母の作る白和えはよく頂いていました。
イカ刺し一緒に暮らしていた頃、美味しいイカ料理をよくいただきに行きました。
お味噌汁ごちゃごちゃ具の入ったお味噌汁を嫌いましたね。
香の物高菜漬け・かつお沢庵
冷酒もお供えしました。

食べ終わると、「あ~美味しかった、お茶もらおうかね」と言うのが常でした。
父の声が聞こえてくるようです。
2015年3月8日0時02分、父はまるで息子と同じ日(8日)を待つように逝きました。
0時02分に合掌して休みました。

ちょっと失敗したことがあるんです。
お刺身のお醤油を供えそびれて、気付きましたがお経に入ってしまいました。
きっと、父は「醤油くれんかね」と言ったでしょう。
「ごめんね」と言いながらも、かなり後悔しています。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました。

捧ぐ
b0312736_22555477.jpg


by mamoei | 2017-03-08 07:48 | 両親 | Comments(4)

Commented by love-t_k at 2017-03-08 09:28
お父様の三回忌、ご夫婦でなさったんですね
お疲れ様です!
気持ちが一番大事ですよ(^o^)
お醤油・・・欲しかったかもね?(笑)
お空で笑顔で見てたかな?
Commented by 喜美 at 2017-03-08 10:18 x
脱帽 最敬礼です
私主人無くして丸3年です
3月3日でしたから娘とお墓には行きましたけれど
帰りに二人でお寿司食べた時主人おもいだしたかな?
そんな感じです 死んだら終わりみたいな考え悪いですね
主人のおかげで不自由ない生活出来ているのに
今仏壇の前で謝りました
Commented by mamoei at 2017-03-08 21:29
けいこさん、こんばんは~

今日はなんだかドッと疲れが出ました。
亡くなっても大切な存在ですからね。
一生懸命にしたあとは、何事も心地よさと疲労感はありますものね。
土曜日に、博多で三回忌をします。

父は優しいところと厳しいところがありました。
父の前では、結構ピリッとしていましたね、長女ですから。
ですから、失敗をとても悔やみます(--;)
Commented by mamoei at 2017-03-08 21:37
喜美さん、こんばんは~

息子を亡くしてから、一心に亡くなった息子を守ってきたような感じがしています。
それが、今から思えば供養という形だったのでしょう。
意識して「供養をしている」とは思いませんでしたね。
直後にお上人さんから伺った「お経は亡くなった人の食事」という言葉を素直に聞いただけです。

喜美さんのそのお気持ちを、旦那さまは一番おわかりになっていると思います。
長年仲良く連れ添ったご夫妻にしかわからない絆、ありますよね。
人それぞれの供養の仕方、あると思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 晩ご飯&「9歳とは思えない若さ... 晩ご飯&とうとうダディのげんこ... >>