携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&本当の意味でやっと「さよなら」が言えました

おはようございます☆

今日もいいお天気です。
また少し暖かくなるようですね。
一昨日のお昼に帰ってきました。
夫は法要のあと一泊で帰って、犬たちを早めに迎えに行ってくれました。

昨夜の晩ご飯です

b0312736_21392359.jpg
肉団子の甘酢あん
グリーンコープ合い挽き肉300g(すり下ろし生姜・酒・醤油・塩・卵)片栗粉・玉ねぎ・パプリカ・ピーマン
甘酢あん(水3/4Ç・砂糖、酢大3・醤油、酒、片栗粉大1)ごま油

b0312736_21411104.jpg
大根サラダ
大根(拍子切り)・鰹節・もみのり・だし醤油

b0312736_21384870.jpg
大学芋
砂糖・水・塩・バター

b0312736_21403872.jpg
薄揚げ・絹ごし豆腐・青ねぎ

b0312736_21414097.jpg
夫は久しぶりの手料理を喜んでくれました
不自由かけました!カンパイ!!
ごちそうさん♪



b0312736_12132611.jpg
父の三回忌も無事に終わりました。
三回忌は福岡で執り行い、その後母の病院に四姉妹で行く計画も立てていました。
妹2の家に三泊して、毎日母に会いに行きました。
母に息子の音楽を聴かせたり、顔を拭いてあげたり毎日ゆっくり過ごしました。

夜は遅くまで四姉妹で喋り続けました。
改めて私の息子への想いをそれぞれが聞かせてくれ、聞く私はもちろん話す妹たちも泣きました。
そして、父の最期のときの話をしながらまた泣きました。
私と断絶していた6年間のことも話しました。

それぞれに思いの丈を言いました。
そして、また泣きました、抱き合って泣きました。
私の6年間の想いに、本当の意味でやっと「さよなら」が言えました。
父も心からほっとしたと思います。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

b0312736_06573375.jpg
053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2017-03-17 07:28 | 両親 | Comments(12)

Commented by f15eagle_coco at 2017-03-17 09:15
4人で抱き合って泣いているmamoeさんたち…
その4人の愛する娘たちを、
おとうさまが
おおきく、やさしく抱きしめているように思えて
涙が出ました。

mamoeさん…
「いいさよなら」が出来て、よかったですね(*´ω`*)

PC画面の文字さえも
なんだか晴れ晴れとして見えますよ!
ようそろ~!!
Commented by mamoei at 2017-03-17 09:32
ココちゃん、おはようございます^^

ありがとうございます、なんだか我が事のように喜んで頂いたように感じました(*^_^*)
頑なな私は、交流しながらも胸に残る塊に苦しんでいました。
それで懺悔文を唱えたり、他力本願していたんです。
溜飲が下がる、とよく言いますが正にそんな感じです(^_^)v

元のように仲の良い四姉妹になります。
大きな声で言えますよ^^

ココちゃんThanks!、も一つThanks!
(●^o^●)

Commented by 喜美 at 2017-03-17 10:49 x
よかったわね わだかまりがあると お他人さんより
未だ悪いのよね 此れからは四姉妹にこやかな生活できる事は
兄弟中喜んだ事でしょうね
お父さんと息子さんの事も色々話し合って 心から
私も喜んでいます
Commented by love-t_k at 2017-03-17 12:12
色んな意味での全てにさよなら、良かったですね
人間は前をみて前進あるのみ!(笑)
きっとそんなマモエさんの事を息子さんもお父様も嬉しく微笑みながら見てますよ!
ファイトだぜぃ😉
Commented at 2017-03-17 15:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-03-17 15:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sora at 2017-03-17 22:10 x
よかったですね。
いい三回忌でお父様も喜ばれているでしょうね。
たくさん話し合ってわだかまりも消えこれからは
本当に素敵な姉妹ですね。
だんだん年を取るにつれいい関係の肉親って心強いですものね。
Commented by mamoei at 2017-03-17 22:24
> 喜美さん
こんばんは。

コメント頂いて、胸が熱くなりました。
喜美さんのお気持ちが嬉しいです。
そうなんですよね、他人だったらもっと割り切れるでしょうに・・
想いが深いのでしょうね。

別れが寂しいくらい、みんなで喜び合いました^^
ありがとうございました!
Commented by mamoei at 2017-03-17 22:27
> けいこさん
こんばんは~

けいこ節に癒やされました(*^_^*)
そうですね、前進あるのみ!

見ていますね、今も私の後ろの方で微笑んでいますよ^^
ファイト~~一発!です(^_^)v
Commented by mamoei at 2017-03-17 22:39
>鍵コメさま
こんばんは。

読ませていただきました。
色々ゆっくりお話ししたいです。
頭の冴えている(笑)明朝まで待っていてくださいね。



Commented by mamoei at 2017-03-17 22:48
soraさん、こんばんは^^

きっと来てくださると期待していました(厚かましい^^;
ボタンの掛け違いを直すのは面倒ではありますが、そのままにして置くのは気持ちが悪いものです。
時間はかかりましたが、すっきりした気持ちになりました^^

おっしゃるように、年を取ってからいい関係になるのは心強いです。
明日、三瀧寺に行ってお大師さまにお礼を言ってきますね。


Commented by mamoei at 2017-03-18 07:37
鍵コメさま、おはようございます。
待っていただいてありがとうございました。
初めまして
Tさまと呼ばせてくださいね。

幾度も読ませていただきました。
お気持ちがよく伝わってきました。
事柄は違っても、私と同じようなご経験をなさったのですね。
Tさまとお姉さま・お仏壇をお預かりの妹さまなのですね。

妹さまは、お一人ということでさぞお寂しかっただろうと想像しました。
お姉さまであるTさまからの、謝罪の言葉を書いたお手紙をお読みになったときは、さぞさぞ嬉しかったでしょうね。
勇気をを出してお手紙をお書きになったTさま、素晴らしいです!
いつもいつも気になって6年という長い歳月をお過ごしになったお気持ち、私には痛いほどわかります。

どちらかと言うと、私はお妹さんの立場に近いかもしれませんね。
私の場合は、妹たちの言葉や態度が忘れられず没交渉の期間もそれが繰り返し思い出されました。
父の最期を機会に妹たちと交流を始めたのですが、全てなし崩しのまま昔の姉妹のような素振りをしていました。
ですから、上辺だけの仲良し交流です。

ですがね、今回忘れられない言葉を口に出して、一つ一つの説明を求めたりはしていないのですよ。
何一つ言わなかったのですが、妹たちから伝わってくる真摯な気持ちが私の塊を溶かしてくれました。
「言葉」が忘れられなくて、もうどうしようもないのじゃないかと思っていたのですよ。
とても不思議な変化です、嬉しい変化です。

私の心の中の固い土が耕されて、これまで植えることが出来なかったモノでもすっと植えられるようになったようです。
Tさまも必ずそうお成りになるように感じました。
とても思いやりがお有りですし、本当に仲良くなりたいというご意思が伝わってきますから^^
あと、もう一歩ですね!

私、応援します!
いいご報告を待っていますね(^_^)v
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 晩ご飯&可愛いったらありません 晩ご飯&決して忘れてはいけない >>