携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&「自分が死んだら、こういう風に世の中が見えるのかな?」

おはようございます☆

晴れそうです、広島に桜の開花宣言が出ました。
息子の死の知らせを受けたとき、ばら寿司の準備をしていました。
それ以来17年、ばら寿司が作れませんでした。
今日は息子の月命日です。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20272329.jpg
ばら寿司
どうしても母の味のばら寿司が食べたくなりました
桜でんぶをかけた甘いばら寿司です
父の好物でもあり、父と息子にお供えしました
b0312736_20280816.jpg
お澄まし
ばら寿司にもお澄ましにも、大好きな三つ葉をたくさん使いました

b0312736_20283810.jpg
鶏胸肉のソテー
クリーム柚子胡椒ソースをたっぷりかけて

b0312736_20274450.jpg
春菊のサラダ

b0312736_20285292.jpg
お腹いっぱい!
もう一息!カンパイ!!
ごちそうさん♪


息子の初恋の女性からのメールの抜粋です。

『・・○君も、がんばって戦ってきたお母さん、泣いてくじけてしまいそうなお母さん、どんな場面でもきっと
見守ってくれていると思います。 ・・・中略
ひょんな時に夢に出てきてくれたり、普段の暮らしの中でデ
ジャブのように彼を感じたりします。
さっき書いた見守ってくれていると思うというのは、根拠があって
・・・

お母さんもご存知かもしれないのですが、○君は霊感が強かったで
すよね。
高校生の頃、真剣な顔をして「幽体離脱してしまった。」と言われ
たことがあります。
家のベットで寝ていたときに、その自分の上に自分がいたそうです

「自分が死んだら、こういう風に世の中が見えるのかな?」と少し
怖がっていました。
「そんな怖い話やめてよ。」と私は言ったのですが、今は本当にそ
うだったらいいなと思うことがあります。

二人でいる時、お母さんの話をよくしていました。
「母親」という呼び方が、彼なりの照れ隠しのように聞こえて、
私は可笑しかったです。
私と同じ1月生まれのお母さんに誕生石のガーネットを贈るんだというようなことも話していて、
なんてお母さん思いなんだろうとびっくりしたことを覚えています。・・・・


昨夜なんとなく、今は開けなくなったメールボックスを開けてみました。
彼女の長い長いメール、2006年に頂いたときも嬉しくて泣いたでしょうに、すっかり忘れていました。
きっとその当時は、まだ気も動転しており混乱の最中だったのでしょう。
昨夜は、思いの丈泣きました。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

b0312736_22432071.jpg
053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2017-03-28 07:28 | 息子のこと

<< 晩ご飯&やはり目が疲れます 晩ご飯&はてさて、どうなります... >>