携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&驚きました

おはようございます☆

春爛漫という言葉がピッタリのお天気になるようです。
三寒四温と言いますが、これほど気温差があると体調面が気になります。
昨晩息子から電話があり、家族みんなインフルエンザに罹ったそうです。
今は回復しましたが、息子は高熱に苦しんだと言っていました。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_19582364.jpg
グリーンアスパラガス

b0312736_19594114.jpg
鶏もも肉・玉ねぎ・さつま芋
ローズマリー

b0312736_20001200.jpg
クリームソースを作る予定でしたが、生クリームが傷んでいて作れず、ソース無しでした
ですが、あっさりしていて、これはこれで美味しくいただきました

b0312736_20003989.jpg
人参の卵とじ?
クリームソースに、きのこ類と人参・アスパラの端を入れる予定でした
切ってしまった人参とアスパラの端っこを卵でとじました
お出しで作りましたが、塩胡椒味のほうが違和感がなかったかもしれません
b0312736_19592685.jpg
ほうれん草のバター炒め
これは大成功でした
シンプルですがバターの風味と絶妙の塩加減で、ほうれん草の甘みが引き立ちました
b0312736_20012249.jpg
お腹いっぱい!
アッシー君ありがと!カンパイ!!
ごちそうさん♪


驚きました。
「教育勅語」「銃剣道」「道徳の教科書に『パン屋さん』は却下で『和菓子屋さん』に」
私も知らない戦前を彷彿とさせる言葉の羅列
国会の場で、「教育勅語」が堂々と語られる世の中になったのですね。

「親を大切に、友だちと仲良く・・」こんなこと、特別な『教育勅語』から引用して教えなくても・・
「教育勅語」の真髄はないがしろなのかしら?
これでは、明治天皇が草葉の陰でお嘆きになるのではないかしら?
閣僚のみなさん、それでいいのですか?

「核兵器禁止条約」の交渉会議に不参加を決めた日本政府
核保有国と足並みをそろえなければ、核兵器国と非核兵器国との対立を深めかねないという意味での不参加決定
世界で唯一原爆投下を受け、70年過ぎてもなおその痛みを抱えている国民がいるというのに・・
なんと懐の深い決断をする日本政府

私には決して真似のできないことをする日本政府に驚きの連続です。


今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました179.png

孫たち、ついておいで!

b0312736_23182751.jpg
162.png162.png162.png



by mamoei | 2017-04-04 08:02 | 世の中のこと | Comments(4)

Commented by デ某 at 2017-04-06 22:53 x
米国の大統領令と言い 我が国の閣議決定と言い
お上から一方的に何でも決めつけ発するのがはやりの昨今。
時代が、歴史が、軋みをたてて逆転回する音が聴こえます。

今日、境港に帰りました。
雨模様だったのに 米子道から見えた大山が良い姿でした。
mamoe さんも米子に帰っていらっしゃるのですね。

私は8日迄の駆け足...
為すべきことを為すことに追われる味気ない帰省ですが、
mamoe さんと同じ空気を吸えるのがちょっと嬉しいかも...。
Commented by デ某(Dd) at 2017-04-07 22:02 x
消えた!と思い 一度は「もうやめた」と...
なのに気を取り直し もう一度。
な~んや...消えてなかったんですね。
だから「承認制」はきらいで~す!(×_×;)!
Commented by mamoei at 2017-04-07 22:16
デ某さん、こんばんは^ - ^

ごめんなさい🙏
たった今、悩んで悩んで先のコメントを削除させていただきました。
きっと、そうなのでは?、と思ったのですが悩みました(笑)
スマホからですので、明後日帰ってゆっくりお話しさせてくださいね^_^
Commented by mamoei at 2017-04-10 10:50
デ某さん、おはようございます☆
大変遅くなりました、ごめんなさい。

近頃の世界の動き、とても心配です。
力と力のぶつかり合いからは、憎しみしか生まれないような気がします。
そうですね、重大なことが国民を軽んじて決められています。

>時代が、歴史が、軋みをたてて逆転回する音
どうか軍靴の音になりませんように・・


デ某さんも駆け足の帰省だったのですね。
良いお姿の大山をご覧になられて良かった!
(*^_^*)
いつも思いますが、大山のお姿は単に『山』というものを超えています。
言葉にならない感動がありますよね。

共感できて嬉しいです(^_^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 晩ご飯&花曇りの朝 晩ご飯&少々気疲れをしましたが... >>