携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&「ゆっくり・じっくり・あせらない」

おはようございます☆

遅く起きたので、まだお散歩にも行っていません。
昨晩は友とのおしゃべりで、午前様でした(笑)
まぁ、よくしゃべります、お互いに相手の話しを取ってしゃべります。
あらら、内部事情を話しちゃいました、ごめんなさい友111.png

昨夜の晩ご飯です
一人ご飯です
b0312736_20171590.jpg
鶏手羽先のフライパン焼き
塩・黒胡椒・ガラムマサラ
お昼に冷やしうどんを1.5人分食べましたので、炭水化物は控えました

b0312736_20165099.jpg
ブロッコリー・ミニトマト・紫玉ねぎ
オーロラソース

b0312736_20161527.jpg
ジャガイモとチーズかまぼこのサッと炒め
宇部かまのチーズかまぼこ・新じゃが(皮付き)・ブロッコリーの茎
塩こしょう・無添加鶏がらスープの素・だし醤油回しかけ

b0312736_20155017.jpg
小松菜の胡麻和え
チーズかまぼこ・胡麻

b0312736_20173513.jpg
一人でも飲みます
( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


昨日はお化粧もしないで、大きな階段下収納の断捨離及び整理をしました。
買ってきた棚も組み立て、午前中いっぱいかかりましたが、非常にスッキリしました。
九州~米子から帰って6日目です。
この家をなんとかしようと思い、ゆっくり片付けています。

これまでの私なら、思い立ったが吉日とばかりに、6日目を迎えることなく急いで片付けたと思います。
ですが、妹宅での妹の生活を見て、私の生活スタイルを見直してみようと思ったのです。
とにかく私はせっかちで、今の行動をしながら次の行動を考え、次から次にやることを見つけ動きます。
妹は、今の行動を丁寧にゆっくり優雅に動きます。

そんな妹は几帳面でもありますから、新しいことを取り入れるときには、それをやり始めることがほんとに必要なのかをじっくり考えるそうです。
私はすぐに取り入れ、次から次にやることが増え、自分を追い込んでいるところがあります。
妹ながら、見習いたいところが沢山ありました。
ですから、今真似をしています。

心の中で「ゆっくり・じっくり・あせらない」と言い聞かせながら(^-^)
今日は夫の仕事部屋を片付けます!

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました113.png

昨日はロフトで一緒に寝ました
b0312736_09375387.jpg
162.png162.png162.png



by mamoei | 2017-06-16 09:43 | 自分のこと | Comments(6)

Commented at 2017-06-16 11:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2017-06-16 12:52 x
こんにちは(^_^)

ホントによう喋ったね~(笑)
深夜の[最長不倒時間]達成!!(爆)
ふふふ、でも楽しかったです。
早寝早起きのマモエちゃん、たまには夜更かしもよかろうもん💓

妹さんからの気づき...
身近な家族でも、いくつになっても、新たな発見があるよね。
良いことは素直に見習いたいと、私も思います。

お友だちからの心に響いた言葉といい
ここのところ、良い気づきに恵まれてるね。
これはやっぱりご主人の言われるように「お大師さまの助言」なんじゃないかしら...きっとそう。

いくら良い助言があっても、それを受け入れる心が自分になければ気づけない...
だから気づけたマモエちゃんもまた、素敵だなぁと思うよ。

「ゆっくり・じっくり・あせらない」、ネっ("⌒∇⌒")


Commented by love-t_k at 2017-06-16 13:28
マモエさん、せっかち姉やなんですね😃
じつに良く想像できる(笑)
じっくり、ゆっくり、あせらない、せっかち姉やには慣れるまで時間が掛かりそうですね
でも、頑張って👊😆🎵
Commented by mamoei at 2017-06-17 06:09
> 鍵コメさま
おはようございます。
遅くなりました、ごめんなさい。

いらっしゃいませ(*^_^*)
その後、「塊」は少し小さくなりましたか?
気持ちはいろいろ移ろいますよね。
記事の妹は、母の近くに居るすぐ下の妹です。

昨日は末っ子の妹と2時間55分も電話で話しました。
私の胸の塊の元になった妹です(笑)
昨日はその塊を全く感じることなく話しました。
嬉しかったです^^

鍵コメさまも、私と同じタイプなのですね^^
せっかち!
これまで私は、これは性分だからとあまり気にも留めなかったのですよ。
ところが、歳を重ねていくに連れ、この性分ではしんどくなってきました(笑)

おっしゃるように、これを済ませたら自分の好きなことをしようと思うとですね。
そこにたどり着くまでの時間が、昔より遥かにかかるようになってきました(^_^;)
要するに、昔より手が遅くなっているのですね。
それにも関わらず、以前と同じ量を抱えてしまう

自分を楽にする方法を、努力して取り入れるようにしないと、心身ともにパンクしてしまいますよね。

お互いにその努力をしてみましょうね(^_-)-☆
優雅にしなやかに生きられるように!

Commented by mamoei at 2017-06-17 06:24
> 桃ちゃん
おはようございます。

夜に強い桃ちゃんと同じように元気だったでしょ?
深夜に大笑いして興奮したのか、あの後も目が冴えていたけれどスッと寝られたよ(*^_^*)
楽しかった、たまの夜更かし、もちろんよかよか(^_^)v

妹は長いこと仕事をしてきたけれど、両親のことで仕事を辞めたのね。
最初は家が退屈で仕方なかったようだけど、今は家にいて家事をすることが楽しいみたい。
いつも動いているけど、動き回っているような感じじゃないのよ。
その一つ一つを楽しんで動いている感じ。

昨日もね、妹の真似をして「ゆっくり・じっくり・あせらない」を実践したよ^^
片付けも楽しく動けたよ(^_^)v

気づきに気づける柔軟な心を持ち続けたいね!
桃ちゃんの言葉にも、私よく反応するよね。
「あ、それすごく腑に落ちた」とか「あ、それ鳥肌が立つほどわかる!」とかとか
これからもよろしくお願いしますね(^_-)-☆



Commented by mamoei at 2017-06-17 06:26
> けいこさん
おはようございます。

(^_^;)
お見通しで(笑)

これは努力が要りますよ。
ですが、変えられたら今よりうんと生活の質が上がると思います。
頑張ります!!
(^_^)v
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 晩ご飯&momo 晩ご飯&怖いものなし >>