携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 美味しいものめぐりの旅

こんにちは☆

昨夜遅く帰ってきました。
関西方面に行ったのですが、帰りは渋滞に巻き込まれてしまいました。
お盆、実家に帰省していた頃を懐かしく思い出しました。
渋滞に遭っても、帰ったら母がテーブルいっぱいに用意してくれたご馳走が待っていました。

今回は夫が私のために計画してくれた「美味しいものめぐりの旅」です。
中華と鰻がメインです。
広島で評判のいい鰻屋さん2箇所に行ったのですが、私の好みとは合いませんでした。
すごく残念がる私を見て、美味しい鰻を食べさせたかったそうです。

9日、行ったその日は中華料理をいただきました。
大人数だとアラカルトで注文できますけれど、2人ですので中程度のコース料理にしました。
食事に行くと写真を撮りませんので、ご覧いただけませんがとても満足しました。
2軒目に行くことなくホテルに戻りました。

b0312736_14231880.jpg
夜景の美しいホテルです。

2日目のお目当ては鰻です。
ところが目指す鰻屋さんがお休みだったのですよ、定休日でもないのに..
諦めきれず再々電話をしましたら、この日に限って昼の営業をお休みされたらしく、でも夜は営業なさると伺いまして。
あまりの暑さに喉を潤すべく、とりあえず向かった先は、これまでにも伺ったことのあるビール専門のBAR(昼間でもOK)へ

b0312736_14193989.jpg

夫は、氷を入れた夏向きのさっぱりしたジュースのようなビール
私は、一番好きな黒ビール

この日、それ以外の目的はお買い物です。
前日も三田プレミアムアウトレットに行き、軽くお買い物をしたのですがね。
2日目は主に私のものを見る予定です。
まず向かった先はスニーカー専門店

理由があります、ぺたんこのサンダルを履いて行ったのですが、点字ブロックの上を歩くと腰に響きます。
そのうち右の腰が痛み始めました。
数年前にも大阪でウエッジソールを履いて歩いていたら右腰に痛みを覚え、慌ててスニーカを買って履き替えたことがありました。
今回は夏ですので、底のしっかりしたサンダルを探すことに。

b0312736_14193186.jpg

お買い物は、あれこれと目移りすることなく両手いっぱいになりました。
5時まで時間を潰すために、街中スパに行き、夫としばしお別れです。
リラクゼーションルームでゆっくり過ごし、歩き疲れをほぐします。
そして、早めの食事に向かいました。

いただいた鰻は、私の口に合い大満足でした。
この日はホテルで夕食をとる予定でしたが、変更したことを悔やまなくて済みました。

そして帰る日は、夫が行きたがっていた淡路島の北淡震災記念公園に行きました。
b0312736_14202029.jpg
夫と明石海峡大橋を渡るのは始めてです。

b0312736_14202711.jpg
ここはスムーズに渡れましたが、前後は結構な渋滞でした。

神戸から50分程度で着く所ですが、この日は2時間近くかかりました。

b0312736_14203627.jpg
保存された野島断層です。
10km続く断層の一部です。
断層は本来地面の中にありますが、珍しく地表まで達したものです。

断層の数メートル横ですが、壊れなかった家です。

b0312736_14222649.jpg
住人の方は平成11年まで4年間、ここにお住まいでした。
その後寄贈されたそうです。

b0312736_14221497.jpg
この台所は再現です。
時計は5:46を指しています。

この後、地震体験をしました。
心の準備ができていても、驚く強さでした。
早朝の大地震がどれほどの恐怖だったか、察するに余りあります。

夫は地質の専門家として一度は行ってみたかったらしいのです。
専門的な面からは少し物足りなかったようですが、一般向けとしては十分でした。
親子連れの方が多く、お父さんの説明を聞く男の子の眼差しは真剣でした。


私の心は満足な旅でしたが、大きなアクシデントもあったのです。
夫は申し訳ながっていますが、決して夫のせいではありませんのよ。
また、その話は後日。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました165.png

歩きだしてすぐの時、まだシャンとしています
b0312736_10055126.jpg
162.png162.png162.png


by mamoei | 2017-08-12 17:08 | | Comments(4)

Commented by sora at 2017-08-12 21:35 x
美味しいものを食べたくさんお買い物いいですね。
私はそれだけで大満足です。

淡路の震災記念館は数年前に行きました。
地震体験は今からくると覚悟しててもすごい揺れでした。
大阪にいたときに震災がありましたがマンションだったので
一般家屋よりは揺れなかったと思いますがおろおろするだけで
した。災害は何であれ怖いですね。
Commented by mamoei at 2017-08-12 22:45
soraさん、こんばんは^^

亡くなった友人は旅の達人で、常々「旅は目的を一つに絞って」と。
今回は観光ではなく、食とお買い物に絞って(^-^)
はい、私も大満足です!

行かれましたか。
22年前のことですが、鮮明に覚えています。
ですが、やはり当事者ではないので切迫感はありませんでした。
経験なさった方は、きっと大きなトラウマになられた方も多かったでしょうね。

soraさんは、その時大阪にいらしたのですか..
怖かったでしょう~・・・

ほんと怖いです。
Commented by 喜美 at 2017-08-13 06:21 x
良かったですね美味しいもの食べて
お買いもの最高ですね御婆さんの私も大好きです
其れもご主人のおかげですよ
鰻 其方は甘いたれではないですか 長崎で1回食べた時
とても関東では考えられないあまい味でした
お宅だけですかとお聞きしましたら此方は此れが普通ですと言われました

地震の大きなのには会いませんけれど
戦時中 焼夷弾で町中焼け野が原になり
逃げまくりました15歳の時です それも終戦1か月前でした
千本松原から遠くの駅ばかり建物が残りました
Commented by mamoei at 2017-08-13 09:47
喜美さん、おはようございます☆

女性は幾つになってもお買い物、好きですよね^^
はい!
夫の働きのおかげさまです(*^_^*)
夫の存在が、さらに大きく見えますよ^^

うなぎのタレ、やはりそうですか。
私は甘口なんです。
ここでいただいたのは、江戸風ですから少し辛めでしたが鰻自体がふわっとしていましてね。
満足しました。

焼夷弾、母から聞いたことがあります。
喜美さんもそんな中を生きてこられたのですね。
頭が下がります。
これからの世の中も、決してそんなことにならないようにしなければいけませんね。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 晩ご飯&もう一度信頼してお任せ... 晩ご飯&小旅行に行って来ます >>