人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩ご飯&秋の夜長を楽しめそうです

おはようございます☆

爽やか朝です、秋を感じますよ。
読む本がなく、夫の本棚にあった「高熱隧道」吉村昭著を読んでみました。
ぐいぐい引き込まれ一気に読みました。
トンネル屋と言われた男たちと、そこで命を削りながら働く人夫の物語です。

昨夜の晩ご飯です
夫が待ちに待っていた
晩ご飯&秋の夜長を楽しめそうです_b0312736_22260035.jpg
カレーライス
豚もも肉のブロックを大きめに切って作りました
具を炒める時に数種のスパイスを入れて、さらに丁寧に炒めます
あとは蜂蜜を加え煮込んでいくだけです

晩ご飯&秋の夜長を楽しめそうです_b0312736_22261933.jpg
ぽーっと温サラダ
かぼちゃメインです
焼いたパプリカ・キュウリ・紫タマネギ・エビ
べんり酢にマヨネーズ・ケチャップ(色が付く程度)・塩胡椒・オリゴ糖を入れ、ゆるいソースをかけています

晩ご飯&秋の夜長を楽しめそうです_b0312736_22252408.jpg
懐かしくて

晩ご飯&秋の夜長を楽しめそうです_b0312736_22253886.jpg
美和桜 大吟醸 千本錦生原酒

晩ご飯&秋の夜長を楽しめそうです_b0312736_22254810.jpg
大吟醸ですから、もちろん精米歩合は50%です
口に含んだ途端目を丸くして、「おいしい!!」と歓喜しました^^
それほど美味しいです
重厚さと華やかさを併せ持つ絶品酒です

カレーライスに日本酒?と思われるでしょうが、大概の食事に合うんですよ日本酒って(*^_^*)
お疲れさま( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


吉村昭氏の本は多分はじめてだと思います。
久しぶりに本を読みながら涙が出ました。
氏の本をいろいろ読んでみようかと只今物色中です。
食わず嫌いで手にしなかった司馬遼太郎氏の本も読んでみようかと思っています。

先日観た関ヶ原からチャレンジしてみます。
読みたかった長編もの、やっと手元まで着ました。
来週からまた夫の仕事で遠出をしますので、その時の楽しみにと開いてもいません。
秋の夜長を楽しめそうです。

晩ご飯&秋の夜長を楽しめそうです_b0312736_07222355.jpg
ワクワクします(^◇^)


今日は山陰の友人と顔を見ながらお話ししてきます。
楽しみです!

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました174.png

晩ご飯&秋の夜長を楽しめそうです_b0312736_07221613.jpg
162.png162.png162.png

Commented by sora at 2017-09-08 21:05 x
本はいいですよね。
私も大好きです。特にこの人のがというのではなく図書館で
借りてよかったら同じ作家の本を読みます。
特に気に入ったら購入します。

先日山口方面に行ってきました。
いつもブログでおいしそうな瓦そば・・念願かなって食べました。美味しかったです。
Commented by mamoei at 2017-09-08 21:40
soraさん、こんばんは~

soraさんも本好きなのですね。
図書館はいいですよね。
私も昔はよく行きました。
米子は図書館が遠くて、つい足が遠のきました。

それでAmazonで1円とかで買います、送料がありますが大体250円くらいです。
ですが溜まります。
今回は3240円、本代はケチるなの精神で購入しました(笑)

瓦そば召し上がられましたか。
私も今年川棚温泉で、本場もんをいただきました。
う~~ん、生協の瓦そば十分美味しいです^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mamoei | 2017-09-08 07:31 | 小さな幸せ | Comments(2)

これまでになく、ゆっくり暮らす、せっかちな私には難しいことです 笑 Take it easy!


by マモエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31