携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 母に会ったあと向かった先は

こんにちは☆

一昨昨日母に会ったあと向かった先は
b0312736_07523723.jpg
長崎市です。
広島を7:10に出て母のところに寄り、夫の取引先の会社に寄って着いたのは19:00を回っていました。
寄り道をしたからか、あまり疲れを感じませんでした。
夜は地元の小さなお店に入って軽く飲んで、お目当てのラーメン屋さんに行きました。

b0312736_08012869.jpg
苦手な行列にも並びました。

b0312736_08014142.jpg
長崎ちゃんぽん
福山雅治さん御用達のお店だそうで、芸能人の色紙がいっぱい貼ってありました。
独特のスープでした。
真っ黒のおでんもいただきました。

火曜日、夫は仕事です。
私は路面電車に乗り、大浦天主堂に行きました。
b0312736_08020433.jpg
急な坂道の両サイドには、お土産屋さんが立ち並んでいます。
上がりきったところに
b0312736_08021568.jpg
歴史を感じる教会がそびえていました。
大浦天主堂です。
現在も信者の礼拝堂になっているそうです。

b0312736_08022904.jpg
大浦天主堂を出てグラバー園に行く途中、長崎の街が見えます。

長崎は道路が狭く、どこを歩いたらいいのかわからない所もありました。

b0312736_08032834.jpg
狭い道路を路面電車が通っており、大通りでも車が入れない所もありました。

そして坂道も多く、しかも急です。
広島も山の斜面にたくさんの家が建っていますが、長崎はそれがとても急でまた様子が違います。

台風が近づいているのでお天気が崩れています。
幸い夫の仕事が早めに終わり、明日長崎を発ちます。
毎日一人で出歩きましたので、またその写真もUPしますね。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました

b0312736_08051574.jpg
162.png162.png162.png


by mamoei | 2017-09-14 17:38 | 仕事の旅 | Comments(4)

Commented by 遠音 at 2017-09-14 22:33 x
台風直撃前に九州を離れられて良かった!ですね~
お母様との写真涙がにじみます。
母と娘の間に流れる空気間みたいなものを感じてしまいました。

毎日行き先の天候と空路の発着をチエックして
さすがの遠音も チョット不安です。

長崎・・懐かしい場所です。行きたいところですね~
次回のお写真も楽しみにしています。

きっと帰られたら・・お疲れでしょう。
ゆっくりね~
Commented by mamoei at 2017-09-15 08:22
遠音さん、おはようございます♡

今朝は雨があがっていますが、台風は確実に近づいているようです。
夫は午前中まで仕事ですので、11時のチェックアウト後長崎を出ます。

母が存命している限り会えます。
私達にとっては幸せなことですが、母自身それを幸せと思っているのか・・・
床ずれもできたその躰を、どうしてあげようもない無力感を姉妹皆感じています。
考え出すと涙が出ます。

遠音さんのこと、ずっと思っています。
遠音さんの気概を、心から応援しています。
祈りますからね!

そんな中、私へのお気遣いまでしていただき痛み入ります。
m(__)m

Commented by Rei at 2017-09-15 09:43 x
☆マモエさん、おはようございますm(._.)m

わぁ~長崎に行かれてるんですね❗
長崎は、主人の転勤で4年間住んでいたので、とても懐かしいです。
社宅は、古くオンボロでしかも坂の上に建っいて、引っ越した当初はショックで、こんな所に4年もいなきゃならないのかと、早くもホームシックにかかってしまいました。
でも、さすが観光地、観るところ遊ぶ所がたくさんありいい処でした。
デパート が小さく品数も少ないのが不満でしたが…
中華街も横浜、神戸に比べると小さいですね。

お母様にお会いになられて良かったですねぇ。私も週2回母が入所している施設に行っています。
最近は、意思の疎通が難しくなりつつありますが、益々愛おしいと思えるようになりました。

旦那様のお仕事、色々な場所に出張されるんですね。同行されるマモエさんお元気だなぁと思って観ています。
気を付けてお帰り下さいね^_^
Commented by mamoei at 2017-09-16 19:13
Reiさん、こんばんは^^

福岡で一泊して、今夕帰って来ました。
長崎にお住まいだったのですか。
転勤族なのですね。
私も一人であちこち見学しましたよ。

風光明媚なところですね。
デパートには行きませんでしたが。
新地中華街でしたっけ?
江山楼というところに行きました。

週2回行っていらっしゃるのですね。
羨ましいです。
よくなさいますね。
意思の疎通は難しくても、心の通い合いを感じますね。

妹や友人たちも、私の行動力を不思議がります(笑)
そして心配してくれます。
帰ってきて、くたびれがどっと来ますがね(^_^;)
まぁなんとか頑張っています^^

Reiさんと同じような環境ですから、一度ゆっくりお話ししたいです(^-^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 平和の祈り 母と話す >>