携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&ある短編の内容です

おはようございます☆

肌寒さを感じる朝です。
昨日はゆっくり家事を済ませ、お化粧もしないで一日本を読んで過ごしました。
外に出たのは、ellieと散歩に行ったときだけです。
体重もほぼ元に戻りました。

昨夜の晩ご飯です
一人ご飯です
といってもUPするのもためらわれる内容ですが、記録ということで^^
b0312736_19091059.jpg
ココちゃんママのかぼちゃ煮
メインです^^
これが食べたかった、美味しいかぼちゃ(夢味)で作りました
もちろん美味しくできました!
b0312736_19093871.jpg
コープのエビシュウマイ
夫が留守をするのがわかっていましたので、インスタントものを購入していました
マヨネーズをかけましたが、辛子醤油でいただけばよかったな

b0312736_19093058.jpg
キムチチャンプル
ゴーヤ・豚バラ肉・玉葱・卵

ボリュームはありましたよ^^
( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


ある短編の内容です。
75歳離婚歴のある男性と70歳未亡人の女性は、ある婚活サイトで知り合います。
2人の間にはまだ恋愛感情はありません。
男性は逢う度に、女性の腕にちょっと触れたり握手を求めたりするんですね。

女性はそのことが嫌で嫌でたまらず、「そういうことはやめて下さい」と言います。
ですが男性は、「嫌よ嫌よも好きのうち」と、からかい半分で真面目に捉えないのです。
女性は、小娘じゃあるまいし私が硬すぎるのだろうか、そんなふうに思い悩みます。
ですが、やはりそのような状態を受け入れることができないのです。

正直私はこの話を読んで、「え?その年令でもそんなことあるの?!」
同年代の私としては、この話をすんなり受け入れられませんが。
幾つになっても傍目とは違い、自分自身は若い頃の気持ちと何ら変わらないこともあります。
例えば、好きな音楽の中で石段を軽快に下りている時、ふと夫と目が合い華やいだ気持ちになり笑みがこぼれたり

昔々、長男が初恋を経験した時のことです。
私はまだ中学3年生だった彼に、「あのね、男の子と女の子が一緒に月を見ていたとするでしょ。
その時、男の子は女の子の手をいつ握ろうかと考え、だけど女の子は『わぁ~、なんて綺麗な月なんでしょう』
って思っているの。 そのこと覚えておいてね」と言いました。

ふと、そのことを思い出しました。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました174.png


b0312736_19131900.jpg
162.png162.png162.png


by mamoei | 2017-09-21 08:47 | 60代 | Comments(4)

Commented by f15eagle_coco at 2017-09-21 11:22
マモエさーん♬
PC┃・∀・)ノ゛ こんにちは~♬
つやっつやのかぼちゃ煮!パーフェクト!
美味しく出来てよかったよかった!
アタリのカボチャ、グッジョブ!ですね(笑)
あはは~俄然、私も食べたくなりました。
このお献立、そっくりいただいて作ろうかしら♡

息子くんの初恋のお話
おかあさんであるマモエさんの言葉に
うわぁ、いいなぁって思いました。
初めての恋で、イッパイイッパイになりがちな男の子の心に
そういう言葉で、すうっと澄んだ水を差してあげられる
おとなのひと。
いいなぁ。
でも、時間をピューンと飛んで今
ご自分自身が、愛する人(まずちゃんとアイシテルと自覚できてること)と
ふと目が合って、それだけで
ちゃんと嬉しくなって、微笑むことができる心で暮らせること
いいなぁ。って。

マモエさん、すてき!(*´ω`*)
Commented by mamoei at 2017-09-21 20:43
ココちゃん、こんばんは~

ね、覚えてるでしょ?^^
不味いかぼちゃで作って悔しがっていたこと、そんなに前じゃないよね(^_^;)
一番先に決めたのがココちゃんママのかぼちゃ煮、ほんとはね他に簡単でも和食を作る予定だったの。
ところが本に夢中になって食べることが面倒になってね。

かぼちゃだけはどうしても食べたくて、丁寧に作ったよ^^
今夜は、昨夜より悲惨だった、今長編物読んでいるのね。
旅先で読み進めなかったから。
箸休めに短編読んでる^^

息子が亡くなって小説が読めなくなっていたのね。
これまでの飢餓感を埋めるように、今は貪るように読んでる、うれしいよ(^_^)v

長男はね、思春期にありがちな反発もなく、私によく話してくれたの。
東京に行って恋人ができたときも、「心配するといけないから、言っとくね」って・・
その子と別れたときも、「ほんとはね、まだ愛しているんだよ、でもね・・・」って
その理由を話してくれたりね。

ココちゃんだから、つい話してしまう・・
なんか思い出して涙出てきたよ。。
もう一度もう一度会いたい
「母親・・」って話しかけてほしい

ごめんよ、聞いてもらったね。

ふふふ
ココちゃんもオイラくんと目が合ったら、ニッコリするでしょ?
もっちろん!!!
だよね(*^_^*)

ありがとうねココちゃん♪
Commented at 2017-09-22 10:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamoei at 2017-09-22 11:38
鍵コメさま、おはようございます。

ありがとうありがとうありがとう・・・・・・・

その手のぬくもり、忘れません。


幾重にもお礼を申し上げます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 晩ご飯&お耳汚しになってしまい... 晩ご飯&これはこの間の必須課題です >>