携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&「秋バテ」

おはようございます☆

昨日はよく降りました。
今日は曇りのち晴れの予報です。
今年の夏の暑さは異常で、それから一気に秋が来て気温が下がりました。
いつもお世話になっている漢方の先生が、「秋バテ」の方が多いとおっしゃっています。

昨夜の晩ご飯です

b0312736_20290745.jpg
長崎ちゃんぽん

b0312736_20274106.jpg
これで作りました
とても美味しかったです

b0312736_20275356.jpg
米子に行く直前に着ましたので冷凍していました
甘さは変わらず強かったのですが、水っぽくなっていました、残念

b0312736_20282228.jpg
絹厚揚げ
トースターで焼きました


冷蔵庫の整理を兼ねて簡単料理を作っていましたが、予定していたことが延期になりました
お買い物をしなければ何もなくなりました
ごちそうさん♪


今年は「胃もたれ」というものを初めて経験しました。
食べたものが長時間胃の中にあり、下がらないような感じがしましてね。
漢方の先生に伺いましたら、これが胃もたれというものだそうです。
痛みも加わり往生しました。

大昔子育ての頃は、よく胃が痛みましてね、「まだ死ねない」と思い検査によく行きました。
ですが検査をしても異常はありませんでした。
それから癖のように毎年検査に行くようになりました。
近頃はピロリ菌の有無で、将来癌になりやすいかどうかの「ABC検診」の検査もありますよね。

加齢とともに胃の働きも弱くなり、これまで経験したことのない不調も出てくるらしいです。
私は、もっと「養生」を心がけないといけないです。
「○三仙」という消化を助けるサプリメントを勧められ、今飲んでします。
完璧ではありませんが、調子いいですよ。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました175.png

b0312736_06583303.jpg
162.png162.png162.png

by mamoei | 2017-10-07 07:35 | 60代 | Comments(6)

Commented by love-t_k at 2017-10-07 07:53
夏ばてならぬ秋バテですか?
そう言えば私もそうなのかな?
なんでも年で済ませたくないしね(笑)

ほんとほんと、急な寒さ到来で体が縮こまってます!
Commented by mamoei at 2017-10-07 08:13
けいこさん、おはようございます~

そうらしいですよ。
けいこさんはお引っ越し疲れもありますよね。
喉の異常でも加齢と(^_^;)
ですが、それで済んでいるうちはいいのかもしれませんね。

今朝も寒いですよ~、こっち。
Commented by らなん at 2017-10-07 09:20 x
マモエさん
 おはようございます(^_^)/
  秋バテって言葉 始めて聞きました。
 あるでしょうね、朝晩の気温差もありますもん(^_^;)
 私は、胃腸が弱いので年中、腹巻きして寝ます。
  温めるのが良いそうですよ。
  後は、寝る前2時間前の食べ物は やめました。。。。今更ですけど(笑´∀`)
  
   
Commented by mamoei at 2017-10-07 20:33
らなんさん、こんばんは~

私も初めて聞きました。
半袖着たり長袖着たり^^

腹巻きですか、良いようですよ。
なるだけ温めたらいいそうです。
外からも中からも。

私養生不足で、時間制限無しで食べます。
いけませんね(^_^;)
Commented by だんだん at 2017-10-08 13:19 x
お久し振りです!
いつも美味しい食卓を拝見しています。
残暑見舞いをと思う間もなく、一気に寒くなりました。
秋バテ、そうかもしれません。
マモエさんは身体づくりを真摯になさってる方だから、変化に敏感なんですね。
食欲の秋と言うけど、夏の疲れが出る時期なんですよね。
鋼鉄の胃袋と嬉しく無い称号を持つ自分も、珍しく調子悪いのです。
膝の痛みで運動制限してから、欝状態にもなりました。
リズムが悪くなると、全てに対応出来なくなる見本みたいで。
夫婦で帰省して、一畑薬師にお詣りしました。
幼い頃が甦る・・・涌き出る想いに感動して気持ちがアップしました。
不思議な感覚に囚われています。
勝手なこと書きましたね、お大事にして下さいね。


Commented by mamoei at 2017-10-09 06:55
だんだんさん、おはようございます☆

ご無沙汰しております。
来てくださっているのですね、うれしいです、ありがとうございます。
ほんとにそう、一気に寒くなりました。
秋は好きですが、今年は応えました。

だんだんさんも不調でしたか。
お珍しいことですね。
でもわかります、やりたいことができないストレスは体にきますね。
膝の痛み、辛いですね、今はいかがなのでしょう。

一畑薬師にご夫妻でお詣りなさった記事、拝見しましたよ。
その「不思議な感覚」なんとなくわかる気がします。
きっと「良い気」を頂かれたのですね。
実は私も今日から少しだけお四国さんに行く予定です。

いいお話を聞かせていただきました。
なんだか嬉しいです。
ありがとうございました(*^_^*)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 足はパンパン・頭は朦朧です 晩ご飯&言葉を催促しているようですが >>