人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩ご飯&言葉を拾うのが怖くなってきました

おはようございます☆

お日さまが照ってきました。
土日は雨模様でした。
土曜日は家を見に行ったり、遊びに行ったりで雨の中よく動きました。
昨日は一日中夫が仕事で、私はお買い物もやめて本ばかり読んで過ごしました。

昨夜の晩ご飯です
有りもので作った晩ご飯です
晩ご飯&言葉を拾うのが怖くなってきました_b0312736_20313720.jpg
さんまのかば焼き卵とじ丼
コープのさんまのかば焼きで作りました
わさびを効かせていただきました
晩ご飯&言葉を拾うのが怖くなってきました_b0312736_20311226.jpg
柿の白和え

晩ご飯&言葉を拾うのが怖くなってきました_b0312736_20305965.jpg
春雨の酢の物
ささ身・りんご・胡瓜・人参・針生姜

晩ご飯&言葉を拾うのが怖くなってきました_b0312736_20321446.jpg
お吸い物
絹ごし豆腐・若布・エノキ・青葱

晩ご飯&言葉を拾うのが怖くなってきました_b0312736_20322326.jpg
前日食べすぎたのに、また丼ものです、食欲に負けました(^_^;)
進捗状況は如何に?( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )(私一人)
ごちそうさん♪


今朝メールをするときに、「なし崩し」という言葉を使いかけて・・
なにげに検索をしてみました。
すると、私が意図するところとは全く違う意味で使うのだと知りました。
私がこれまで思っていた意味は「曖昧・うやむやにする」そんなふうに使っていました。

実は「少しずつ片付けていくこと・コツコツと積み重ねていくことにより、最終的に全て処理すること
これまで結構ネガティブな意味で使っていたのですが、むしろポジティブな意味合いがありました。
恥ずかしい話ですが、こういうふうな言葉って意外に有りますよね。
例えば「姑息・~のさわり・忸怩たる思い・敷居が高い・役不足・破天荒・圧巻・他山の石・・・・」

言葉を拾うのが怖くなってきました。
一から勉強ですわ(--;)


今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました174.png

晩ご飯&言葉を拾うのが怖くなってきました_b0312736_09204685.jpg
162.png162.png162.png

Commented by saheizi-inokori at 2017-10-30 09:38
正しい意味を知っていたのに、こんな誤解があるとあちこちに書かれているのを読むと、果たしてどっちだったかと迷うようになったりもします^^。
Commented by mamoei at 2017-10-30 16:13
saheiziさん、こんにちは~

夫に質問しながら書いたのですが、それぞれの言葉の意味を私と同じように思っていました。
検索できるのは手っ取り早いですが、疑問に思うこともしばしばあります。
ですが、生き字引のようなsaheiziさんでもお迷いになる、、、ちと安心しました(^_^;)
Commented by Rei at 2017-10-30 16:39 x
☆マモエさん、こんにちはー

「なし崩し」私もマモエさんと同じ意味だと思っていました(@_@)
よく、意味も解らないで使っている言葉ってありますね!深く考えると怖くなります。
今は、検索機能があるから便利ですよね。色々な方のブログを読ませて戴くようになって、難しい言葉や漢字、表現方法
を知りとても勉強になっています(^^)v
Commented by mamoei at 2017-10-30 20:59
Reiさん、こんばんは^^

そうでしたか、大方の人がそうだと思うのですが...

意味もわからないで使うことは、どうでしょうか??
そう思い込んで使っていることってあると思います。
この中でしたら、私は「破天荒」を「型破りで大胆な」というふうに思っていました。
例えば、破天荒な生き方とか・・

勘違いもさることながら、語彙力不足も痛感しています。

Commented by love-t_k at 2017-10-31 00:00
自分ではちゃんと理解しているつもりでも意味が違うってありますよね
私の場合は多々あるかな?
Commented by mamoei at 2017-10-31 06:14
けいこさん、おはようございます☆

ですです(笑)
「なし崩し」は、ショックでしたね(^_^;)
だって、これまでフツーに使っていましたから。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mamoei | 2017-10-30 09:31 | Comments(6)

これまでになく、ゆっくり暮らす、せっかちな私には難しいことです 笑 Take it easy!


by マモエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31