人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩ご飯&子供たちにはよお食べさせた

おはようございます☆

一昨昨日のお腹の風邪?は、1日で治りました。
夫が「マモエちゃんはウイルスが入ってきても、強い免疫力でガバーッと押さえつけてすごいね」と 笑
昨年も1日で高熱が引きましたし、過去のことを思い出してもだいたい1日で治ることが多かったですね。
「お母さんに感謝しないとね」と言われました。

昨夜の晩ご飯です
晩ご飯&子供たちにはよお食べさせた_b0312736_20443744.jpg
太刀魚のムニエル
肉厚の太刀魚でした

晩ご飯&子供たちにはよお食べさせた_b0312736_20435935.jpg
バターたっぷりで焼きました

晩ご飯&子供たちにはよお食べさせた_b0312736_20435319.jpg
原木椎茸と三つ葉の茎の和えもの
しらす

晩ご飯&子供たちにはよお食べさせた_b0312736_20445667.jpg
温野菜のマカロニサラダ
広甘藍というキャベツです

晩ご飯&子供たちにはよお食べさせた_b0312736_20450920.jpg
お吸い物
えのき・絹ごし豆腐・三つ葉

晩ご飯&子供たちにはよお食べさせた_b0312736_20451690.jpg
お腹に優しい献立のつもり^^
( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


母といえば
大人になってから母から「うちは、お金はそげん貯めきらんかったばってん、子供たちにはよお食べさせた」
と聞いたことがあります。
父は定年まで銀行員母は専業主婦で、いわゆるサラリーマン家庭でした。
ですから、とても裕福な家庭とは言えません。

このブログでも何回か書いたことがありますが、母はお料理が得意でした。
本人は得意という認識はなかったようで、ただ「食べさせてやりたい」という気持ちだったようですが 笑
姉妹それぞれのお弁当は、周囲の人から「お花見弁当みたい」と言われるほど、毎日のことなのに楽しんで作ってくれました。

自宅から通勤していた妹にも、もちろん毎日お弁当を作って、妹がお昼開くのが楽しみなようにと
作るところを見せなかったということです 笑
孫達が大勢で何日滞在しても、お昼になると「何が食べたいね?」と一人ひとりから注文を取って、それぞれ違うものでも用意する食堂のようでした 笑

母は大学生の家庭教師に食事を出していたのですが、お世辞とは思えないくらい驚いた様子でした。
「毎日がご馳走ですね!」と(⌒▽⌒)
すると母は、もっと食べさせてあげたくなるようで 笑
その血は脈々と受け継がれているようで、姉妹みな料理好き孫2人はその道のプロになりました。

65歳のこんにちまで元気な体でいられたことを、母に感謝してここに記します。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました171.png

読んだよのワンクリックをしていただけると喜びます110.png

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
晩ご飯&子供たちにはよお食べさせた_b0312736_08565092.jpg
162.png162.png162.png

by mamoei | 2018-01-18 09:08 | 両親

これまでになく、ゆっくり暮らす、せっかちな私には難しいことです 笑 Take it easy!


by マモエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31