人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩ご飯&母親はなにも心配しなくていいからさ

おはようございます☆

雪時々止むという予報です。
起きてすぐ3階の窓から外を見ましたら、家々の屋根がうっすら白く見えました。
関東の方では大雪の予報が出ていますね。
足元にお気をつけて。

昨夜の晩ご飯です
晩ご飯&母親はなにも心配しなくていいからさ_b0312736_21585887.jpg
ブリかまの塩焼き
骨の側の身がなんとも美味

晩ご飯&母親はなにも心配しなくていいからさ_b0312736_21591133.jpg
豚汁
かぼちゃの甘みがいいです

晩ご飯&母親はなにも心配しなくていいからさ_b0312736_21583134.jpg
蓮根と竹輪の甘辛煮
好みで七味

晩ご飯&母親はなにも心配しなくていいからさ_b0312736_21592732.jpg
賀茂金秀純米、ワンダフル!
( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


古い御札をお返して、新しい御札を頂くために三瀧寺にお参りに行きました。
年始めのお参りは今年で3回目です。
静寂なこのお寺が大好きで、それ以外にも折々に参っています。
晩ご飯&母親はなにも心配しなくていいからさ_b0312736_22014022.jpg
晩ご飯&母親はなにも心配しなくていいからさ_b0312736_08425431.jpg
お作法通りに進みます。

本堂で般若心経を唱えます。

晩ご飯&母親はなにも心配しなくていいからさ_b0312736_22035655.jpg
ここはお塔婆をお願いする所です。
今年は息子の二十三回忌です。
息子の名前を書いて、清らかな水を掛けました。

話が逸れますが、その二十三回忌にまつわる話を少し..
これまで回忌法要は家を出た私が取り仕切っていました。
20年過ぎても私が仕切っていいものだろうかと、少し考えあぐねていました。
私の気持ちを三男に話しました。

するといとも簡単に、「わかったよ、僕が段取りしよう。僕は何もわからないから、いろいろ教えて。
母親はなにも心配しなくていいからさ^^」と・・・
「わかった父親に話しておくよ」との返事ではない頼もしい言葉を聞き、パッと明るい気持ちになりました。
三男は父親と同居しているんですね。

私が出ていった家は広すぎるからと、マンションに移り住んだ父親を見て同居を決めた息子です。
先日その彼と話したのですが、「○○(三男のお嫁ちゃん)は、ほんとに俺のことを大事にしてくれてな・・」
と、三男一家とのエピソードを心から嬉しそうに話してくれました。
もちろん一緒に暮らすストレスはお互い感じることもあるでしょうが、そこにばかり目を向けない彼らに感心します。

元の話題に戻しますね。

お参りを終え、最後に

晩ご飯&母親はなにも心配しなくていいからさ_b0312736_22051457.jpg
左から弘法大師・日蓮上人・道元禅師・親鸞聖人にご挨拶をして
三瀧寺をあとにしました。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました171.png

読んだよのワンクリックをしていただけると喜びます110.png

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
晩ご飯&母親はなにも心配しなくていいからさ_b0312736_07070900.jpg
162.png162.png162.png

by mamoei | 2018-01-22 09:48 | 家族

これまでになく、ゆっくり暮らす、せっかちな私には難しいことです 笑 Take it easy!


by マモエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31