携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 2014年 06月 02日 ( 1 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 婦人科の待合室で思うこと

こんばんは♪

女性のシニアの皆さまは、子宮頸がん検診受けていらっしゃいますか?
私は結婚してから毎年受けていました。
しかし2009年の検診からシステムが変わりました。
私は39歳の時からずっと同じ婦人科で検診をしています。
その病院がある市は、いち早く「パピローマウイルスの検査」を導入しました。
細胞診と合わせて行うことで、子宮頸がんに罹るリスクを調べることができるのですね。

細胞診もパピローマウイルスも陰性の場合は、次の検査は3年後て良いのです。
しかし私は閉経後に多くなる「子宮体部がん」の検診もしているので、一応毎年行っています。
膣内からエコーで子宮・卵巣を診てもらいます。

昨年も6月に行ったので、そろそろ行かなければと思っていますが。
いったい何歳までこの検査を受けたら良いのでしょうかね。
私が行っている病院は「産科・婦人科」となっていますが、やはり可愛い妊婦さんが圧倒的に多いのですよ。
私もその可愛い妊婦さんから見たら、「おばあさん」なのですね。

待合室も清潔感に溢れ、病院のイメージがありません。
とっても良いことなのですが、「検診」とは場違いのような感じがします。

新聞記事にも、同じように感じられる方のご意見がありました。
私が行く病院(その市では有名)の待合室で、私より年上だと思われる方を見かけたことは一度もありませんのよ~012.gif

今日は4/4の夕飯です(笑)
アップし忘れだったのですね、毎朝伺っているブロガーの方と同じメニューでしたので(^-^)
b0312736_14004161.jpg
これね、うちでは「出張丼」って言っていたのです^^
息子たちの父親が出張の時に、簡単メニューで作っていましたから(笑)
でも簡単で美味しいのですよね~~(^_^)v
b0312736_14012417.jpg
鮭もよく出てくるでしょう~^^

b0312736_14020268.jpg
これも^^
新玉ねぎのようですね
b0312736_14014429.jpg
絹ごしの厚揚げ
焼いただけ^^

b0312736_14020889.jpg
お吸い物のようですが、えのき・お豆腐かな?
忘れちゃいました~
b0312736_14013411.jpg
あ、このトマト、とっても美味しのですよ
いつも生協で注文する塩トマト(熊本産)です
熊本はトマトの生産が日本一だそうですね。
4/4のごちそうさん♪

今日も暑かったですね~
九州は梅雨入りしたそうですね。
生協といえば、担当の方が代わってから4回も冷凍のお肉やら魚が半解凍の状態でした。
勿論言いましたし、交換してもらいました。
30年という長い間利用していますが初めてですね。
仏の顔?も三度まで・・・だと思いますが・・

ご訪問ありがとうございました056.gif
応援のワンクリックして頂くと喜びます(^-^)にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif

by mamoei | 2014-06-02 20:46 | 60代 | Comments(6)