携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 2014年 06月 24日 ( 1 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 「夫の意思を尊重」これに気付いた私

こんにちは~

私はこれまでにも色々移り住んでいるのですね。
ここに越して来てこれまでとの一番の違いは、この土地に全く馴染んでいないということです。
馴染もうとしなかった私の責任です。
小さなこの地域のお付き合いさえ夫任せです。

前住んでいた所も現在の所も、県は違いますが同じ地方です。
元々この地方とは全く違った所の出身ですので、もちろん親戚関係は一人も居ません。
ですが幸い子供の成長に従ってお付き合いも広くなり、交流が広がって寂しい思いをしたことはありませんでした。

ところが前の地を離れ6年、ここはそこと距離的時間的にそんなに離れていませんので、ここでの人間関係を必要としませんでした。
しかし不思議なもので、段々と孤立感を感じるようになったのですね。
いつまで経っても「よそ者」と言う感じです。
子供を通しての人間関係は無い訳ですから、自分から求めていかない限り打開出来ませんよね。

じゃあ車があったとして、「求める」ってどこで?習い事?ボランティア?と今の私にピンと・・きませんね。。
今更親友を作りたいとは思っていませんよ、ただ知り合いさえ居ないというのは情けないです。
しかしこんな気持を持つようになったことに我ながら驚いています。

庭のことも一昨年までは、庭を潰して犬たちを遊ばせ、その姿を見て楽しもうと思っていたのですが。
昨年辺りから徐々に違った方向に考えるようになり、その計画を中断していました。
仕事のことも少しずつ具体的に考えられるようになり、しかしながら迷いも多く(笑)
ここにこうして書きながら、自分の気持を確かめているようなところもあります。

家のことも仕事のためばかりではなく、この地に腰を据える覚悟のためということもあります。
夫は私がこの土地に馴染めないので、全く違う所への引っ越しも考えていたのです。
有難いことに夫を欲しがってくれる企業が多々あり、転居を真剣に考えもしました。
しかし、現在の職場が夫にとって素晴らしく居心地が良いことは私も知っています。

夫はこれまで陰になり日向になり、私を支えてくれていました。
少しばかり元気になったので、遅ればせながら、これからは妻らしく夫を支えて行こうと思っています。

結論は中々見えてきませんが、いつも私中心ではなく今回は夫の意思を尊重しようと思います。
夫の意思を尊重←これに気付いただけでもすごいことです!

昨夜の夕飯です(やっと追い付きました^^
b0312736_20285753.jpg
五目ひじきです
ヒジキ・人参・大豆・薄揚げ・インゲン
母もよく作ってくれていましたし、私も息子たちによく作りました
b0312736_20284378.jpg
インゲン・鶏ミンチ・卵
三色丼みたいな味付けです~
b0312736_20292599.jpg
美味しいけれど、思いっきり手抜きですね^^
サラダ菜・赤玉ねぎ・ミニトマト
しゃぶしゃぶ用の豚ロースに焼肉のたれを絡めて
b0312736_20290709.jpg
ラディッシュがスカスカになりかけで。
塩もみしました
ワカメとちりめんじゃこで酢の物
b0312736_20293313.jpg
簡単ながら、ごちそうさん♪
b0312736_13595181.jpg
これはお仏壇の花です、とっても可愛かったので見て頂きたくて。
うちは二階に和室があり、そこにお仏壇を置いているのです。
二階ですから夏場はお花が保ちません、今はまだ一週間は大丈夫です。
こんな花が庭で咲いたら嬉しいですね。

あ、今日のタイトル、最初は『いつまで経っても「よそ者」と言う感じ』にしていたのですよ。
書き進んでいくうちに気付きましてね(^-^)
ご訪問ありがとうございました056.gif
読んだよ~とワンクリックをして頂くと嬉しいです(^-^)にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif

by mamoei | 2014-06-24 16:55 | 60代 | Comments(12)