携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 2017年 03月 08日 ( 1 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 「あ~美味しかった、お茶もらおうかね」

おはようございます☆

午前3時の予報に雪マークが付いていました。
冷えています。
今日は父の2回目の祥月命日です。
三回忌になります。

昨夕、夫と2人でご供養をしました。
午後はそのための準備に勤しみました。
父の好物をと用意した食材が多すぎて、お盆に乗りそうにありません。
4品に絞り作りました。

b0312736_19373994.jpg
鰻丼父とよく柳川の鰻をいただきに行きました、蒸した鰻と錦糸卵を思いながら作りました。
かぼちゃのいとこ煮甘いものが好きな父は、祖母も好物の「かぼちゃのいとこ煮」を美味しそうに食べていました。
厚揚げと椎茸の煮物厚揚げを少し甘めに煮たものが大好きでした。
白和え味のないお豆腐はあまり好みませんが、母の作る白和えはよく頂いていました。
イカ刺し一緒に暮らしていた頃、美味しいイカ料理をよくいただきに行きました。
お味噌汁ごちゃごちゃ具の入ったお味噌汁を嫌いましたね。
香の物高菜漬け・かつお沢庵
冷酒もお供えしました。

食べ終わると、「あ~美味しかった、お茶もらおうかね」と言うのが常でした。
父の声が聞こえてくるようです。
2015年3月8日0時02分、父はまるで息子と同じ日(8日)を待つように逝きました。
0時02分に合掌して休みました。

ちょっと失敗したことがあるんです。
お刺身のお醤油を供えそびれて、気付きましたがお経に入ってしまいました。
きっと、父は「醤油くれんかね」と言ったでしょう。
「ごめんね」と言いながらも、かなり後悔しています。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました。

捧ぐ
b0312736_22555477.jpg


by mamoei | 2017-03-08 07:48 | 両親 | Comments(4)