携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 2017年 03月 22日 ( 1 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&「こっちに来とけばいいじゃん」

おはようございます☆

お日さまが顔を出しています。
プラゴミを両手に抱えて持って行きました。
お留守番の夫が、先週出すのを忘れていたようです。
私が帰って来て、もう一週間経つんです、早いですわ~

昨夜の晩ご飯です
夕方6時前からの仕込みです
b0312736_21021392.jpg
一時間半は煮込むのに遅すぎです
鶏の水炊き
ぶつ切り鶏・手羽先・酒・白ネギの青い部分・白菜の芯を煮込んで、とにかくアク抜きを徹底します
IHは土鍋が使えないので、いつも卓上ガスコンロを使いますが面倒だったので深鍋で作りました
IHにも使える鍋用鍋が必要です
b0312736_21022585.jpg
その他
先ずは、お塩を入れたスープを頂きます、美味い!
あとは七味や柚子胡椒を入れたポン酢で頂きます
お野菜たちに鶏の旨みが染み込んで、とても美味しく頂きました

b0312736_21014932.jpg
酢の物

b0312736_21024236.jpg
楽屋裏のような食卓ですね(笑)
追い込みお疲れ!カンパイ!!
ごちそうさん♪


妹1が「○くん(夫)、いつから福岡に行く? マモエちゃんもまた一緒に行くの?」
私「まだわからないんだよ。 私? それも決めてないよ」
妹「こっちに来とけばいいじゃん」
まるで母のような言い方でした。

その言葉がとても嬉しかったです。
もう実家というものが無くなった私たち姉妹
先日妹1の家でみんなでキッチンに立って料理を作ったり、2人ずつ一緒にお風呂に入ったり
化粧をしながら化粧談義に花が咲いたり、ランチに行ってシェアしたり、笑ったり泣いたり

小さい頃とは違い、その時々で姉になったり妹になったり・・・
みんな遠く離れています、父が私に「僕達が居なくなったら、みんなが集まる所になってくれんね」と言ったことがあります。
昔妹たちがよく来ていた頃のような賑わいが身近になった気がします(*^_^*)
そのことを笑って受け入れてくれる夫への感謝も忘れません(^-^)

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

b0312736_13114538.jpg
053.gif053.gif053.gif


by mamoei | 2017-03-22 09:01 | 両親 | Comments(2)