携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&「もう、そろそろ弱音を吐いてもいいですか?」

おはようございます☆

今朝もどんよりしています。
移動日ですからありがたいですが。
昨日妹2・3は、実家のような妹1の家からそれぞれ帰宅しました。
妹3が「この前マモエちゃんが居た時のほうが盛り上がったよ。今度は来てな」と...なんだか嬉しかったです。


昨夜の晩ご飯です
b0312736_19200811.jpg
ハンバーグ
これは私で夫のはこの1.5倍です

b0312736_19204046.jpg
玉葱の卵とじ
淡路島で買ってきた玉葱です
とても甘くて美味しかったです

b0312736_19170877.jpg
ナスとオクラの酢の物
カニカマ・大葉

b0312736_19171986.jpg
ラタトゥイユ
オリーブオイルで炒めないで、そのまま無水で作りました

b0312736_19165680.jpg
茶豆


冷蔵庫野菜室の整理で有るものをすべて使いました
お盆休み最後ね( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


整体師さんからいろいろ教わっています。
よく説明してくださり、好転反応による体の変化への不安が消えました。
昨年からの環境の変化や10年前の交通事故のことなどを話しました。
交通事故で重傷を負ったにも関わらず、その後の体調の変化はありませんでした。

そのことについて、仙骨・腸骨骨折をしても「私の身体は変化を出すまいと頑張り続けた」
「もう、そろそろ弱音を吐いてもいいですか?」という状態ではないかと
自分の身体に「よくがんばったね」と、ねぎらいの言葉をかけて上げて下さいと言われました。
多くを話したわけではないのですが、「かなりストイックな方ですね」とおっしゃいました。

私には副交感神経の働きを促す施術をして下さっているそうです。
そのお蔭か、昨日は十数年ぶりに気持ちのよいお昼寝ができました。
嬉しい変化です。
これからの変化が楽しみになってきました(*^_^*)

では米子に行ってきます。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました

「マモエちゃーん、猫背になってるよ~」
って、歩きだして15分の頃、腰の痛みを感じ凹んでいます

Thanks!の画像、こっちはまだシャンとしています、違うものですね~
b0312736_19271045.jpg
淡路島北淡震災記念公園にて
162.png162.png162.png


# by mamoei | 2017-08-16 06:35 | 健康 | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&こちらまであくびが出ます

おはようございます☆

雨の朝です。
気温がグッと下がりました。
今日も整体を受けます。
そして、明日から米子に帰ります。

昨夜の晩ご飯です

b0312736_20094925.jpg
ビーフ&ポークカレーライス

b0312736_20093651.jpg
オクラとかぼちゃのサラダ


犬たちも夏バテでしょうか。
b0312736_22585063.jpg
この姿を見ていると、こちらまであくびが出ます^^


b0312736_20045892.jpg
黒い塊は、momoのお尻ですよ。

昨夜momoとellieの成長動画を見ました。
momoがリードして、ellieを教育している姿が微笑ましかったです。
ellieの気の強さは、昔からでした(笑)
2010年の2月に我が家に来たellie、それから7年半momoの妹です。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました176.png

b0312736_20085637.jpg
162.png162.png162.png

# by mamoei | 2017-08-15 08:48 | 家族 | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&母として最高の喜びです

おはようございます☆

曇りです。
犬たちの散歩は、夫だけが行っています。
家の中の動きでは痛みもなく歩けますが、歩いていて歩けないと精神的によくありません。
歩くことは整体師さんからも止められていますし...今日はまた施術の日です。

昨夜の晩ご飯です

b0312736_20383343.jpg
寒北斗 純米辛口
戴き物です
福岡のお酒で、飲みくちはスッキリして夏仕様です
昨夜は、これを頂くための献立にしました
b0312736_20375579.jpg
イトヨリ 長崎産

はじめていただきます
お魚やさんに伺いましたが、塩焼きがいいそうです
白身でとても淡白です 私は少し(かなり)物足りなくて、夫に進呈しました
3枚におろして、イタリアンっぽく頂くほうが好きかもしれません
b0312736_20384480.jpg
アボカド・チーズのおかか醤油
この組み合わせ、凝りに凝っています^^
米子のBARで、カマンベールをトースターで焼いて鰹節とお醤油でいただくことを教わりましたから
チーズと鰹節の相性はいいんですね
b0312736_20381809.jpg
蛸の酢の物
兵庫のタコ・胡瓜・茗荷・針生姜

b0312736_20380626.jpg
ナスとしらす
ナスにシワが寄っていて、塩もみだけして消費しました
大葉

b0312736_20390467.jpg
簡単な食事でごめん!
冷酒に( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


お盆ですね。
腰を痛めていなかったら妹1宅に行く予定でした。
母に会うために姉妹が集まります。
母が昔占ってもらった時に、「娘達は全員親孝行でカスは一人もおらん、だけどみんな遠くに嫁ぐ」と言われたとよく言っていました。

息子のお墓は12日に三男一家がきれいに掃除をしてくれて、その写真を送ってくれました。
お仏壇の写真も送ってくれました。
私もお墓に行くと必ず息子たちにその写真を送ります。
次男も行ったら送ってくれます、こうやって何も言わなくても継いでいってくれるのですね。

孫娘も学校に行く時に、お仏壇に手を合わせ「○ちゃん(息子の愛称)、行ってきます」と言うそうです。
息子は、妹たちの所でも弟たちの所でも、もちろん私の所でも朝のコーヒーを頂いています。
そして仏事の時は、必ず「うすしおポテトチップス」が供えられています。
我が家ではそれに加え「いちごのポッキー」

私だけではなく、みんなの心にも居るということが、母として最高の喜びです。

b0312736_20391251.jpg

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました173.png

息子の大好きな赤いバラ・私の好きな白いバラ
棘を取って供えました
b0312736_20374455.jpg
162.png162.png162.png

# by mamoei | 2017-08-14 07:53 | 息子のこと | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&もう一度信頼してお任せすることにしました

おはようございます☆

少し暑さが和らぎました。
実は、小旅行から帰ってきて休養しています。
腰を痛めたようなのです。
64年で初めての経験です。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_22553177.jpg
たこ焼き
コープのたこ焼きです、50個入りなんです
そこそこ美味しくいただきました
b0312736_22552112.jpg
鰹のたたき
お塩でいただきます
大葉・茗荷・青葱・すりおろし生姜、大蒜
b0312736_22550848.jpg
いわしの蒲焼入りだし巻き卵

b0312736_22544151.jpg
マヨネーズで


お買い物も行かなくて、有るもので済ませました
いっぱい話したね( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


腰を痛め原因、それは旅の前日に行った整体でした。
先生はその時、背中や腰が非常に頑張っている、という表現をなさいました。
施術は非常に気持ちよく、激しい施術は一切ありませんでした。
ところが、翌日(旅当日)起き抜けから下半身が自分のものではないような..ここに腰があり、足がある..そんな感じです

車での道中、座っている時はそのことを忘れていました。
アウトレットでも普通に歩けましたが、坐骨神経痛ようの違和感はありました。
そしてピンクベージュのワンピースに着替えホテルを出発、直後から右腰に痛みを感じ始めました。
痛みは段々強くなりましたが、その日はどうにかやり過ごせました。

翌朝痛みは引いており、今日は遊ぶぞ、と意気揚々と早めにホテルを出ました。
シルバー系の洋服に例のぺたんこサンダルを履き、まずはウインドーショッピング、その時点字ブロックの上を歩いたら腰に響きました。
そうこうしていたら、あれよあれよという間に腰が痛み出しました。
そこでクッションの良いサンダルに履き替えましたが、気持ちマシになったかなという程度

座ると痛みがなくなるので、休憩しながら動きます。
お買い物が終わる頃には激痛になっていました、ですからスパを探して行ったのです。
スパで休憩したら痛みもなくなり、鰻屋さんの開店時間まで30分ほどブラブラしようと歩き始めたのです...
下り斜面をほんのちょっと歩きましたら、仙骨の辺りに激痛が走りました。

痛くて痛くてしゃがみ込みました。
夫は、病院に行こうとかタクシーで帰ろうとか杖を探そうとかうろたえています。
私は痛みで脂汗が出そうになりながらも、ここまで待ったのだから鰻を食べに行く、と言い張りました。
整体師に電話をして状況を話したところ、施術のせいだと謝られた上で適切な応急処置法を教えてくださり、「必ず治る」と安心させて下さいました。

精神的に落ち着き、座っていると痛まないこともあり、鰻は支障なくいただけました。
帰る日の記念公園では、余り歩かないように気をつけましたが、激痛はなかったものの痛みはありました。
翌日の早朝、整体師のところに行き、先生との信頼関係をきちんと築きたいので今の疑心暗鬼になっている気持ちを丁寧に話しました。
行ってすぐに先生は、深々と頭を下げられ謝罪して下さいました。

そして、「施術の詳しい説明」と「これからの方針」を説明され、先日の施術費用を返却し腰が痛む前の身体に戻るまでの費用は不要と言われました。
終始、真摯な態度でお話しをされました。
前日の費用を袋に入れて準備なさっていましたが、それは丁寧にお断りしました。
話される内容や対処の仕方に誠実さを感じ、もう一度信頼してお任せすることにしました。

長々と書きました、最後まで聞いてくださりありがとうございました<(_ _)>
今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました165.png

夫は前日に、無理やり施術に連れて行ったことをとても後悔しています。
私が旅先で首を痛めないようにとの、優しい気持ちからですから心は満足しています110.png
b0312736_16480934.jpg
162.png162.png162.png

# by mamoei | 2017-08-13 09:37 | 健康 | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 美味しいものめぐりの旅

こんにちは☆

昨夜遅く帰ってきました。
関西方面に行ったのですが、帰りは渋滞に巻き込まれてしまいました。
お盆、実家に帰省していた頃を懐かしく思い出しました。
渋滞に遭っても、帰ったら母がテーブルいっぱいに用意してくれたご馳走が待っていました。

今回は夫が私のために計画してくれた「美味しいものめぐりの旅」です。
中華と鰻がメインです。
広島で評判のいい鰻屋さん2箇所に行ったのですが、私の好みとは合いませんでした。
すごく残念がる私を見て、美味しい鰻を食べさせたかったそうです。

9日、行ったその日は中華料理をいただきました。
大人数だとアラカルトで注文できますけれど、2人ですので中程度のコース料理にしました。
食事に行くと写真を撮りませんので、ご覧いただけませんがとても満足しました。
2軒目に行くことなくホテルに戻りました。

b0312736_14231880.jpg
夜景の美しいホテルです。

2日目のお目当ては鰻です。
ところが目指す鰻屋さんがお休みだったのですよ、定休日でもないのに..
諦めきれず再々電話をしましたら、この日に限って昼の営業をお休みされたらしく、でも夜は営業なさると伺いまして。
あまりの暑さに喉を潤すべく、とりあえず向かった先は、これまでにも伺ったことのあるビール専門のBAR(昼間でもOK)へ

b0312736_14193989.jpg

夫は、氷を入れた夏向きのさっぱりしたジュースのようなビール
私は、一番好きな黒ビール

この日、それ以外の目的はお買い物です。
前日も三田プレミアムアウトレットに行き、軽くお買い物をしたのですがね。
2日目は主に私のものを見る予定です。
まず向かった先はスニーカー専門店

理由があります、ぺたんこのサンダルを履いて行ったのですが、点字ブロックの上を歩くと腰に響きます。
そのうち右の腰が痛み始めました。
数年前にも大阪でウエッジソールを履いて歩いていたら右腰に痛みを覚え、慌ててスニーカを買って履き替えたことがありました。
今回は夏ですので、底のしっかりしたサンダルを探すことに。

b0312736_14193186.jpg

お買い物は、あれこれと目移りすることなく両手いっぱいになりました。
5時まで時間を潰すために、街中スパに行き、夫としばしお別れです。
リラクゼーションルームでゆっくり過ごし、歩き疲れをほぐします。
そして、早めの食事に向かいました。

いただいた鰻は、私の口に合い大満足でした。
この日はホテルで夕食をとる予定でしたが、変更したことを悔やまなくて済みました。

そして帰る日は、夫が行きたがっていた淡路島の北淡震災記念公園に行きました。
b0312736_14202029.jpg
夫と明石海峡大橋を渡るのは始めてです。

b0312736_14202711.jpg
ここはスムーズに渡れましたが、前後は結構な渋滞でした。

神戸から50分程度で着く所ですが、この日は2時間近くかかりました。

b0312736_14203627.jpg
保存された野島断層です。
10km続く断層の一部です。
断層は本来地面の中にありますが、珍しく地表まで達したものです。

断層の数メートル横ですが、壊れなかった家です。

b0312736_14222649.jpg
住人の方は平成11年まで4年間、ここにお住まいでした。
その後寄贈されたそうです。

b0312736_14221497.jpg
この台所は再現です。
時計は5:46を指しています。

この後、地震体験をしました。
心の準備ができていても、驚く強さでした。
早朝の大地震がどれほどの恐怖だったか、察するに余りあります。

夫は地質の専門家として一度は行ってみたかったらしいのです。
専門的な面からは少し物足りなかったようですが、一般向けとしては十分でした。
親子連れの方が多く、お父さんの説明を聞く男の子の眼差しは真剣でした。


私の心は満足な旅でしたが、大きなアクシデントもあったのです。
夫は申し訳ながっていますが、決して夫のせいではありませんのよ。
また、その話は後日。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました165.png

歩きだしてすぐの時、まだシャンとしています
b0312736_10055126.jpg
162.png162.png162.png


# by mamoei | 2017-08-12 17:08 | | Comments(4)