携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:未分類( 23 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&「あったかい気持ち」を頂きました

おはようございます☆

今朝は蒸します。
何となくだるく、いつもと違う感じがします。
若い頃より、体からの声が聴こえるようになりました。
食べたものの影響も、如実に表れます。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_22084202.jpg
季節感のない準備ですね

b0312736_22093117.jpg
きれいな小腸があり、どうしても食べたくなりました
ですが、1パックしかありません
広島産豚バラ肉

b0312736_22095009.jpg
そうです
もつ鍋です

b0312736_22101581.jpg
グツグツ煮ています

お食事をしていましたら、ピンポ~ンと

b0312736_22110127.jpg
この二品を戴きました
いんげんの胡麻和え・しいたけの酸っぱ煮
非常に美味しかったです!
箸休めも作らなかったので、これで食卓も賑やかになりました^^

もつ鍋は、モツが少なかったのでかなりあっさりしたもつ鍋になりました
夏向きにはちょうど良かったかもしれません
ごちそうさん♪


私がお返しする器を洗っている時に、夫が少しお話しをしていました。
夫: これからは話す言葉も少し気をつけないといけなくなりますね(共謀罪の話)
彼女: そんなことないよ~ (彼女も共謀罪に反対です) 大丈夫、普通に暮らしていけばいいのよ
そして
彼女: 私が○○さん(夫)の代わりに捕まってあげるよ

ここに書くだけでは彼女の雰囲気が巧く伝わらないのですが、最後の言葉も気休めの冗談ではないことがわかるのです。
けっして口角泡を飛ばすような話し方ではなく、どんな言葉もしなやかな言い方で、聞いていると心から癒やされるんです。

もう一つのエピソード
お四国さんに行った時、3人の方に私たちがインスピレーションで選んだ今治のタオルハンカチをお土産にしたんですね。
彼女にそう言って渡しましたら、「わぁ~、うれしい! 中、見せてもらってもいい?」
そしてハンカチを見てすぐに、「わ~きれいな色! 私のイメージで選んでくださったのね うれしい~」

そして、その薄紫のハンカチを胸に抱き締めながら、「あったかい気持ちが伝わってくるよ~、ありがとうございます」と
ハンカチ一枚をこんなに温かく喜んで下さる、お渡しした私は「あったかい気持ち」を頂きました。
私より一回り上の方です。
いっぱい見習いたいと思います!

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました174.png

b0312736_22055532.jpg
162.png162.png162.png



by mamoei | 2017-06-19 08:59 | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 誤解

こんにちは。

私の昨日の記事が誤解を与えたようですね。
記事の内容は、ブログ上の方の話ではありません。
私の長年の友人の話です。


マモエ



by mamoei | 2017-02-22 16:24

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&素晴らしい未来に向かって歩いて行けますように!

おはようございます☆

昨日は雨の一日でした。
雨の中歩いて歯医者に行きましたが、冠の失敗らしく28日が完了日になりました。
夕べは、お昼に伺った大きな出来事のお話が頭をグルグル周り、幾度も目が覚めました。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20415070.jpg
蕪のアーリオ・オーリオ

b0312736_20421965.jpg
肉じゃが

b0312736_20420560.jpg
春巻き

b0312736_20423227.jpg
大根・薄揚げ・青葱


ごちそうさん♪


お若いご家庭に起こった大きな出来事、想像するだけで胸が痛みます。
幸せを絵に描いたようなご家族でした。
我が子に起こったことは、自分のことよりも苦しみます。
いつも明るい彼女は、我が子を見守る素晴らしいお母さまです。

私はいつもそのご家族を、私の実家と重ねて見ていました。
どうかどうか、お若いご家族が今を乗り越え、素晴らしい未来に向かって歩いて行けますように!
私は、西の地からずっと祈ります。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

b0312736_08440112.jpg
053.gif053.gif053.gif


by mamoei | 2017-02-21 08:51

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&「日本一のお嫁さん」

おはようございます☆

ゴミ出しに行って来ましたが、気持ちのよい快晴の空です。
もっと歩きたいくらいでした。
戻りましたら、まだ家族の寝息が聞こえました。
夕べ遅くに、私も夫の仕事の単純な部分だけクロスチェックを手伝いました。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_21340396.jpg
のどぐろの開き
脂が乗っていて美味しかったです

b0312736_21341543.jpg
春雨の酢の物

b0312736_21334464.jpg
蓮根と豚肉のきんぴら風
これだけでご飯2膳頂けそうです

b0312736_21343218.jpg
お味噌汁
玉葱・薄揚げ・なめこ・春菊の茎

b0312736_21344415.jpg
配膳が・・・さすがにお魚そこ?(笑)
忙しかったね!カンパイ!!
ごちそうさん♪


昨夜友人から電話があり、お母さまのお具合が良くないとのことでした。
104歳のお母さまは、気丈でお厳しい方です。
そのお母さまが、同居なさっていたお嫁さんのことを病室の方に「日本一のお嫁さん」とご紹介なさったそうです。
そのことを話す友人も私も涙が出ました。

ほんとにいいお義姉さまなのです、お義姉さまの嬉しさをみんなで分かち合った気持ちです。
友人が、一日でも長くお母さまとの時間を持てますようにと祈ります。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

b0312736_08215050.jpg
053.gif053.gif053.gif


by mamoei | 2017-02-16 08:28 | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&生活の質を保っていらっしゃいました

おはようございます☆

家々の屋根にうっすらと雪が積もっています。
最大級の寒波だそうですね。
山陰はまた大雪だそうで、米子の家を思います。
水道は閉止にしていますが、その無人の家を思うと複雑です。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20302761.jpg
春菊のサラダ
夫が大好きなサラダです
春菊が柔らかくて、いくらでも食べられます

b0312736_20304833.jpg
お月見大根おろし
橋で摘めるほど新鮮な卵でした

b0312736_20310760.jpg
手羽先のグリル焼き
切れ目を入れてにんにく片をはさみました
塩胡椒(強め)・パプリカ

b0312736_20312178.jpg
淡雪豆腐
お出しを取って酒・味醂・淡口醤油
薄めの味付けで絹ごし豆腐を少し煮ます、その後卵白を軽く泡だて流し込んでひと煮立ちしたら出来上がり
お出汁ごと頂きます
b0312736_20315482.jpg
おかず不足でした
ごめんね~カンパイ!!
ごちそうさん♪



私が尊敬しているご夫妻に悲しい別れが訪れました。
闘病中でありながらも、何気ない毎日の生活を綴られていた記事を読ませていただいておりました。
厳しい状況でありながらも、ご自分の楽しみを放棄することなく生活の質を保っていらっしゃいました。
その強い精神は、誰にでも真似のできることではないと思います。

どうか心安らかにお眠りください。
そして、高い空の上からご子息とともに、残されたご家族をお守りくださいますように僭越ながらお願い申し上げます。
心よりご冥福をお祈り致します。
合掌。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました。

b0312736_08580112.jpg


by mamoei | 2017-02-10 09:33

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&なんの前触れもなく

おはようございます☆

暗い雨の朝です。
寝坊しました。



昨夜の晩ご飯です
b0312736_21160489.jpg
白菜と春雨の炒め物
人参・青ねぎ・豚バラ肉(酒・醤油・塩胡椒)・生姜
白菜は塩をして水分を出しておきます
無添加鶏がらスープの素・酒・醤油・砂糖・ごま油
b0312736_21153707.jpg
紫大根の甘酢
カニカマ

b0312736_21164175.jpg
厚揚げと豚ミンチのピリ辛炒め
人参・椎茸・青ねぎ・白ねぎのみじん切り・生姜・にんにく
豆板醤・甜麺醤・酒・醤油・砂糖・塩少々・オイスターソース少し・無添加鶏がらスープ・水溶き片栗粉

お昼は七草粥を作りました
b0312736_21152480.jpg
春の七草・卵
炊飯器で作りました
七草はあとで入れたら、もっと色よくできたのかもしれないです
お出汁・塩・酒・淡口醤油・味醂


昨夜夕食後、珍しく少し横になりました。
なんの前触れもなく、息子のことを強く想いました。
溢れてくる涙をどうしようもなく、ある友人に無性に会いたくなりました。
すると、彼女からも会いたいというメッセージが送られていました。

ハッと気づいたのです。
明日(1/8)は彼女の息子Tちゃんの祥月命日だったのです。
いつも彼女のことを思っているわけでもなく、会いたいなんて初めて思いました。
そういえば、Tちゃんの誕生日にも同じようなことがありました。

2006年1月8日、Tちゃんは無謀な運転をするトレーラーに激突され19歳の命を奪われました。





亡き吾子と 我の年の差離れるも 逢える歳月短くなりぬ

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました。

b0312736_18194646.jpg
ジージャンと同行二人お四国さん更新しました。




by mamoei | 2017-01-08 08:31

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 私の修行は続きます!

おはようございます☆

私が広島に帰ってくると、どうもお天気が崩れるような・・
昨日は雨が降りそうでしたが、歩いてジムに行きました。
まだ5日ということもあってか、いつものような混雑はありませんでした。
少し間が空いたからか、今朝は少し筋肉痛があります。

4日は一旦家に戻り、我が家から南東にあるお寺に行き御札を頂きました。
この方位は夫にとって、年も月も吉方位にあたります。
お大師さまとのご縁を大事にしたいとの思いで、その方角の真言宗のお寺を探しました。
あとでご住職から伺ったのですが、広島は圧倒的に浄土真宗が多く真言宗は少ないそうです。

ですが、こんなに素晴らしいお寺に出会えました。
b0312736_12361049.jpg
いつものようにご挨拶をします。

b0312736_12362891.jpg
なんと、四国のように急階段を登ります。

b0312736_12365169.jpg
なんとなんと、弘法大師像です。

b0312736_12364039.jpg
嬉しくて興奮しています。

b0312736_12373268.jpg
『大師寺』の全景です。
まず、本堂を参拝しました。
そして
b0312736_12370397.jpg
山の上にあるお寺です。
正月の参拝は三が日で終わりだそうですが、ご厚意で開けて下さり、ゆっくり正月詣でをさせていただきました。
ご住職とゆっくりお話しをして、御札を戴き破魔矢を求めて大師堂を後にしました。

b0312736_12380696.jpg
いい参拝をさせて頂いたと、足取りも軽く階段を降りています。

そして、あと一箇所、電話で色々伺ったので、夫がそちらも参拝しようと言いましてね。
b0312736_12383342.jpg
『蓮華寺』です。
ここも長い階段を上がります。
ここちらでも、般若心経を上げて参拝します。

境内の様子が、心和む感じで好きです。

b0312736_12382038.jpg
右の方にお座りになっているのは、多分勢至菩薩さまの坐像だと思います。
次男の御守護神様です、深く手を合わせました。

大師寺のご住職からお説法を頂きました。
古い御札のお話です。
神社やお寺にありますよね、古い御札をお願いする箱。
「そこには、その神社やお寺で頂いた御札を入れるのが礼儀です」というお話を、ユーモアたっぷりに話してくださいました。

その時、ドキッとしたのです。
今回米子に帰る時に夫が、「神棚の御札を持って帰り初詣の時にお焚きあげをしていただこう」と言ったのですね。
私はすぐに「いいいい、持って帰ると粗末に扱うかもしれないから、こっちでお願いしたらいいよ」と、夫の言ったことを否定しました。
その御札は、米子の我が家の氏神様で求めた御札です。

お四国さんでそれに似たことが沢山あり、「とても反省した」と、お四国さんのブログでも大きく話題にしましたのに・・
やはり、まだまだ夫を立てていません。
正月早々に、お大師さまからガツンとやられました。。
私の修行は続きます!

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

毎年行く初詣、今年は息子一家も。
b0312736_08105806.jpg
ジージャンと同行二人お四国さん更新しました。

053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2017-01-06 08:55

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 心より感謝申し上げます

おはようございます☆

今日、米子に行きます。

今年も多くの方々に来て頂きました。
お蔭で楽しいブログライフを過ごすことができました。
心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。


来年も明るい日が差しますようにお祈りして、本年最後のご挨拶とさせていただきます。
良いお年をお迎えください。

マモエ

ご訪問ありがとうございました056.gif

b0312736_06572236.jpg
053.gif053.gif053.gif

by mamoei | 2016-12-30 07:08

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&これが歳を重ねるということですね

おはようございます☆

雨の朝です。
今起きました(7:38)、暗いので電気を点けました。
パンを買い忘れ、夫が起きたら近くのパン屋さんで朝食です。
暗くてシーンとしているので、夏ならまだ5時頃の感覚ですね。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_21192154.jpg
鯖の味噌煮
鯖はサッと焼いています
酒を一煮立ちして味醂・砂糖を加え、味噌・醤油少々と生姜の薄切り・鯖を入れます
落し蓋の横から白ネギを入れて仕上げます
b0312736_20511597.jpg
鶏胸肉とキノコの甘辛煮
基本のレシピをもとに、我流で作りました
鶏胸肉(そぎ切りにして小麦粉をつける)・ホワイトマッシュルーム・舞茸・椎茸・小松菜・柚子

b0312736_20510368.jpg
雪化粧南瓜のココちゃんママのかぼちゃ煮
最高に美味!

b0312736_20512767.jpg
薄揚げ・もやし・木綿豆腐・青葱

b0312736_20530969.jpg
ご飯くださ~~~い!!
2人で言い合いながら食べたね^^カンパイ!!
ごちそうさん♪


お付き合いは20年の友人ですが、とても親しく付き合ってきました。
彼女から脳に良性の腫瘍があると連絡があり、昨日詳しいことがわかりました。
お蔭さまで、手術の必要もなく経過観察でいいとのこと。
連絡を今か今かと待っていましたが、ホッとしました。

一人になり、70歳を来年迎える友人、どれほど心細い思いをしたかと・・
昨日の結果次第では、彼女のもとに行こうと思っていました。
病院が嫌いな彼女が行かざるを得なくなる、これが歳を重ねるということですね。
2人でそんな話をしました。

さて、着替えて準備をしますね。
今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif


b0312736_07591369.jpg
053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2016-11-19 08:00

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&あなたも日々を大切に生きて行きなさいよ

おはようございます☆

肌寒さを通り越して寒い朝です。
一昨日の蒸し暑さも想像できません。
葬儀に参列するために福岡に行ってきました。
一緒に行く妹1の所で一泊して、帰りにもう一泊しました。

26日の晩ご飯です
b0312736_08235153.jpg
酢豚

b0312736_08233301.jpg
小松菜の煮浸し

b0312736_08231591.jpg
トマトの甘酢和え
カニカマ
b0312736_08223734.jpg
ゴーヤの辛子明太子和え

b0312736_08241475.jpg
突然の訃報に驚き、夫に思い出話をしました
明日行ってくるねカンパイ!!
ごちそうさん♪


父の従妹の葬儀でした。
10/28で83歳になるいとこおばのことを、私たち姉妹はずっと「ちゃん付け」で呼んでいました。
私が小さい頃から可愛がってくれて、息子の葬儀も初盆も家族で参列してくれました。
息子の葬儀のときには、倒れそうな私を母と2人で支えてくれていました。

そんな思い出が走馬灯のように過ります。
ここ数年、大事な人を毎年見送っています。
私もそんな年になったのですね。
亡くなった大事な人たちから「あなたも日々を大切に生きて行きなさいよ」と言われているような感じがします。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

b0312736_09262272.jpg
合掌





by mamoei | 2016-09-30 09:38