携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:旅( 17 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 こんなに昔からのご縁もあったからなのか

おはようございます☆

昨日から結構な量の雨が降って、今朝も止んでいません。
今日でちょうど一週間です。
今夜はまた鍋にしようと思っています。
阪急の食品売り場に、いい鶏の骨付きぶつ切りがありましたので水炊きを作りましょう。

昨日は雨でしたが、夫がどうしても太宰府天満宮に行きたいと云いますので行って来ました。
b0312736_07011632.jpg
梅の見頃ではありませんでしたが、沢山の人が参拝に訪れていました。
小一時間でしたが、傘をさすこともなく参拝できました。
夫の目的はもう一つありました。
私が高校時代を過ごした土地に、私を連れて行くことです。

約半世紀ぶりに訪れたその地は、すっかり様変わりをしていました。
ですが、一箇所だけ半世紀経った今も変わらない所がありました。
家の近所にあった「お地蔵さんのところ」と呼んでいた一角です。
私は興奮して「わあ~!覚えてる覚えてる変わってないわ~!」と、慌ててシャッタを切りました。
b0312736_07313264.jpg
半世紀経って初めて知ったのですが、そこにはお大師さまのお像があったのです。

b0312736_07004684.jpg
にこやかな笑顔は「よう来た、よう来た」とおっしゃっているように見えました。
このことは、福岡に来て一番嬉しかったことです。
私たちがこれ程お大師さまにご縁を感じているのは、こんなに昔からのご縁もあったからなのかと感慨深い思いです。
そして、気の進まなかった私を連れて来てくれた夫にも感謝しました。

縁といえば、先日会った友人は奇遇にも同じ高校だったんです。
松江で知り合った時に、そのことを知ってお互いにのけぞってびっくりしました。
おまけの話でした。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

b0312736_07010151.jpg
053.gif053.gif053.gif


by mamoei | 2017-01-30 08:01 | | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&帰る日を待ち焦がれています

おはようございます☆

晴れています。
よく寝ました、昨夜は10時に休みました
軽くいびきをかいていたそうで、夫はびっくりしたらしいです(笑)
朝っぱらからその真似をするんですよ、「やめてよ^^;」と怒っておきました。

昨夜はお鍋にしました
ただ切るだけの簡単なお鍋です
まるでおままごとのような流しで、お野菜も工夫をして洗いました
b0312736_21023104.jpg
家から持って来た土鍋は、夫が独身時代から20年以上使っているものですが、よく働きました^^
もう買い換えようと言いながら持ちこたえています
大根をピーラーで薄くそいでいます・豆腐・えのき・春菊・お蕎麦・青葱・へぎ柚子・卵
蕎麦だしのように濃い味付けにします、七味をかけて。
b0312736_21024421.jpg
宮崎牛の肩ロース

b0312736_21025653.jpg
買い求めたものです

毎日外食というのは、どんなに美味しいものでも飽きます
昨日はお昼寝のあと、もう一度外出してお買い物をしてきました
お湯割りの焼酎を飲みながら、「美味しいね~」と言い合って頂きました
ごちそうさん♪


子供のように指折り数えながら、帰る日を待ち焦がれています。
兎にも角にも、犬たちに会いたいのです。
昨日は我慢できずに電話をしました。
とても元気で、ドッグランを走り回っているということで安心しましたが。

今日で6日目です、あと今日を入れて4日過ごし5日目に帰れます。
ここでお四国さんのブログを終わらせてしまおう、なんて思って色々資料も持ってきたのですが手付かずです。
私が福岡市で暮らしたのは、小学校の4年生までなのですね。
父が転勤族でしたので、私には「ふるさと」と呼べる所が何処なのか正直わかりません。

ですから福岡の思い出は、父がリタイア後に再び住んだ福岡のことが多いです。
その場所に行くことは、まだなかなかできません。。。
行ってしまえば、どうってことないんでしょうけどね。
意気地なしです。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

b0312736_21030907.jpg
053.gif053.gif053.gif




by mamoei | 2017-01-28 09:11 | | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 会うのは5年ぶりなんですよ

おはようございます☆

今日は晴れて気温が上がるそうです。
昨夜も10:30にはベッドに入りました。
夫は夕食後も仕事を続け、休んだのは0時を回っていたそうです。
今朝も7:30出勤です。

私はここに来て毎日おうどんを食べ歩いています。
昨日は
b0312736_07535211.jpg
行列ができていました。
福岡出身のタモリさん行きつけのお店だそうです。

b0312736_07475693.jpg
ごぼ天うどん 430円
ずっとごぼ天うどんを食べています。
牧のうどんと比べて、全てが軽い感じです。

非日常といえば、夕食後にこんなものを食べています。
b0312736_07585520.jpg
これ108円なんです、びっくり。
二晩で一袋食べてしまいました。
普段は駄菓子とか食べないのですが、つい気を緩めてしまいます。
そして、一緒に頂くのは
b0312736_07590922.jpg
いも焼酎のお湯割りです。
久しぶりにお湯割りを飲んだのですが、美味しいこと美味しいこと(^-^)

今日はこちらで暮らす友人に会います。
1997年9月に彼女が東京から松江に越して来られて、大型犬のグループで出会いましてね。
それから親しくお付き合いをするようになりました。
一緒に歩いていると、よく姉妹に間違われていました。

20年の間には、2人に大きな変化もありましたが、今なお濃いお付き合いをさせていただいています。
会うのは5年ぶりなんですよ、楽しみです。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

b0312736_07492097.jpg
053.gif053.gif053.gif


by mamoei | 2017-01-26 08:39 | | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 マモエちゃん、非日常って言ってたのに

こんにちは☆

博多も寒いです。
米子はすごい雪だそうです。
米子道は車が動かなくて、多くの方が10時間も車に缶詰になられたそうですね。
私も昔、お正月に大雪が降り、福岡から松江まで車の中に24時間缶詰になった経験があります。

米子の家の水道管が心配です。
ですが、今私たちは博多に居てどうしようもありませんが。
少し長逗留になりますにので、ウィークリーマンションを借りました。
広くはありませんが、自分でお洗濯もできますしホテルに比べると私らしく生活できます。

昨日は夫から笑われました。
「マモエちゃん、非日常って言ってたのに、日常の大荷物だよね^^」と。
犬のケージがなくて広々使えるはずが、運転席・助手席以外の広い部分は全て荷物でいっぱいになりました。
クーラーボックスには食材を詰め込み、土鍋や調味料・タオル類etc私のコートは4着・ワンピースも4パターン・パンツ類は5本etc。

夫は一度経験したらわかると言って、黙って私がしたいようにさせてくれましたが。。
長逗留といっても一週間から10日くらいです。
行きの車の時から、なんだか恥ずかしくなり後悔しました。
遊びじゃないんだし・・・

昨夕着いてから友に連絡をしました。
すると彼女は福岡のご友人に、美味しいお店を聞いてくれていました。
早速行ってみました。
b0312736_09230536.jpg
美味しいお魚を頂ける居酒屋さんです。
お酒を飲む私達のことを考えて、セレクトして下さったようです。
友とご友人に感謝です。
たくさん頂いて、美味しゅうございました。
b0312736_15542261.jpg
牧のうどん  480円
ここもご紹介していただきました。
今日のお昼に一人で伺いました。
麺は「やわらか・中・かため」が選べます、私は博多うどんらしく「やわらか」をいただきました。

麺が出汁を吸うらしく、継ぎ足しの出汁が一緒に出されます。
なんだかおうどんが増えるようで(笑)、全部頂けずに残してしまいました。
ごちそうさま。

しかし心が晴れないことがあります、犬たちのことです・・・
犬たちも頑張っているでしょうから、私も頑張らないといけません。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

b0312736_09225614.jpg
053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2017-01-24 16:46 | | Comments(10)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&多分ブログは更新すると思います

おはようございます☆

3年前の今日ブログを始めました。
60歳になって、60代をどう過ごそうかと「ブログ村の60歳代」を一年間拝見しました。
そして、私もブログを書いてみようと、61歳で「61歳専業主婦の生活♪」を開設しました。
それから3年、ブログは私の生活の一部になりました。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_23034979.jpg
炊き込みご飯
広島産えのき(大株)・しめじ(きのこ類は凍らせる)・薄揚げ・鮭(焼いて冷やしてほぐす)・焼き抜き蒲鉾
お出し(冷やしておく)・酒・塩・砂糖・味醂・淡口醤油・太白胡麻油

b0312736_23032560.jpg
瀬戸内牛肉(サーロイン)

b0312736_23033540.jpg
お吸い物
焼き抜き蒲鉾・お麩・青葱・へぎ柚子

b0312736_23002649.jpg
紫大根とカニほぐし身の甘酢

炊き込みご飯は、おむすびにして明日持って行こうね~
さみしいね~カンパイ!!
ごちそうさん♪


今日から夫の仕事で九州に行きます。
犬たちはホテルに預けました。
いろいろ思い煩うのをやめて、行って来ます。
夫は仕事ですが、私は自由時間が多いです。

ノートパソコンも持って行きますので、多分ブログは更新すると思います。
はてさて、どうなりますことやら??

では行って来ますね(^_^)/~

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

b0312736_23153101.jpg
053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2017-01-23 07:31 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 夢にも思わないで

こんにちは☆

お天気が良くていいです。
朝から3回洗濯機を回しました。
疲れもなく爽快ですが、今朝久しぶりに体重を測りましたら46.55kg!
びっくりです、お昼は札所の傍で求めた小さなよもぎ饅頭一個にしておきました。

12月16日はお昼すぎには夫と合流できまして。
少し遅いお昼は、桂浜近くで美味しいお寿司をいただきました。
そして桂浜に向かいました。

b0312736_08571970.jpg
冬でも穏やかな中キラキラ光る太平洋の海と、青空に浮かぶ雲の力強いこと!

b0312736_08565886.jpg
夫の要望でポーズをとる私たちです。


彼が見たかったのはこれです。

b0312736_08584987.jpg
坂本龍馬の像です。
夫は司馬遼太郎が好きで、「竜馬がゆく」は特にお気に入りです。
動乱の世のなか、龍馬自身は血なまぐさい臭いがしないと言っています。
そういえば、息子たちも坂本龍馬が好きです。

桂浜を後に、松山の道後温泉に向けて車を走らせました。

b0312736_08590249.jpg
車の中から撮りましたが、夕方の海も鏡のようにキラキラ光っています。

b0312736_08591401.jpg
道中霧が発生して視界がとても悪くなりました。

b0312736_08593903.jpg
山には雪も見えます。
四国の雪は初めて見ました。
息子は1月にお四国さんをしたのですが、「雪の積もった山を飛んで歩き、汗びっしょりになった」と言っていました。
そんなことを夫と話しながら、道後温泉に着いたのは8時を回っていました。

翌日のお四国さんを控えて、早めに休もうと言っていたのですが。
ついつい夜ふかしをすることに。
これが翌日の顛末に影響するとは、夢にも思わないで・・・

さて、今からジムに行ってきます。
ではでは。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif


b0312736_08581006.jpg
053.gif053.gif053.gif


by mamoei | 2016-12-19 13:15 | | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 新鮮なうちに言葉にしておきたかったんです

こんばんは🍀

夫の仕事について来ています。
今日は一人で観光をしました。
ここです。

b0312736_14210432.jpg
ここに着くまでをご紹介しますね。

b0312736_17140686.jpg
そうです、高知城です。
現在は国の重要文化財だそうです。
b0312736_17142669.jpg
そして目についたのが、山内一豊の妻の像です。

b0312736_17192379.jpg
b0312736_17185963.jpg
一豊の妻の賢夫人ぶりは有名な話ですよね。
心惹かれたのは、私も見習いたいとの思いからです。
「今こそ内助の功を発揮しなければ、いつするの?」
そんなふうに発奮できた出会いでした。

移動中にスマホからの投稿ですが、くたびれますね(^-^;
思ったことを、新鮮なうちに言葉にしておきたかったんです(笑)



by mamoei | 2016-12-16 18:12 |

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 私が日本で一番行ってみたい所③

おはようございます☆

白川郷では、ご家族の好意で4家屋が公開されています。
私たちはその中でも最大規模で、築後300年を経過している国指定重要文化財の「和田家」を訪問しました。
b0312736_20525086.jpg
和田家は、今もここで生活を営まれています。

b0312736_20511931.jpg
和田家はその昔、村長や関所の役人・侍ではないのに帯刀を許され、村内で作る火薬の原料である塩硝を売りさばく権利も与えられるほど力のある豪農でした。

b0312736_20503138.jpg
1階には和田家で使われてきた漆器類が展示され、その素晴らしさに目を見張りました。
2階でまず目を引くのが合掌造りの精巧さです。
釘は一本使われていません。
繭を飼って養蚕業も盛んだったようです。

夫の長野の祖母宅も、やはり屋根裏で養蚕をしていたということです。

和田家を出て、そぞろ歩いたところで、夫が「マモエちゃ~~ん、いいところがあるよ!!」と手招きをしました。
そこは
b0312736_20510025.jpg
なんと「地酒 立ち呑み処」
どぶろく祭りの館で試飲し損ないましたので、お言葉に甘えてどぶろくを頂くことに(⌒▽⌒)
冷たく冷やしたどぶろくが、歩いた体の隅々まで染み渡りことのほか美味しく頂きました。
この辺りは、食べ物屋さんやお土産屋さんが軒を連ねとても賑やかです。
b0312736_20520751.jpg
私たちも少し遅い昼食をとるために、お食事処に急ぎました。

お昼を済ませ、向かった先は展望台です。
b0312736_14081221.jpg
私たちが歩いた白川郷です。

b0312736_14053325.jpg
その全景を眺め、紅葉・雪景色の頃にもう一度訪ねたいと思いました。

長い私の旅日記にお付き合いして下さりありがとうございました。
楽しい作業でした。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

あなた、ありがとうございました053.gif
b0312736_08370754.jpg
053.gif053.gif





by mamoei | 2016-07-02 08:43 | | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 私が日本で一番行ってみたい所②

おはようございます☆

お食事処の駐車場案内係の方が、「民家園を見終わったら、バス案内所で白川郷内の道先案内地図を貰って廻って下さい」と。
その地図を片手に歩き始めました。
b0312736_22115347.jpg
まず、階段を登ります。
階段を上がったら
b0312736_08352879.jpg
大きな吊橋はしっかりしていて、高所恐怖症の私でも怖くありません。
渡りきった所には
b0312736_06074165.jpg
食べ物屋さんがチラホラ。
「五平だんご」?「五平もち」では?と思っていたら「五平. だんご」「五平もち・みたらしだんご」の短縮形でした(^-^)
お昼近かったのですが、駐車場をお借りしているお食事処まで我慢です。
バス案内所の側に駐車場があるのですが、「一日500円」でした、あららお安い・・

b0312736_22135501.jpg
ただの田舎の風景ではなく、圧倒される荘厳さがあります。
そう感じながらも、飲兵衛の私は
b0312736_06080142.jpg
ここを目指します。
神社の横にある「どぶろく祭りの館」です。
私は試飲できるのかと・・しかし入り口に立った時に、ちょっと場違いな雰囲気があって入館しませんでした。
踵を返し
b0312736_06082166.jpg
b0312736_06364080.jpg
この地で暮らす人々の息遣いが聞こえてきそうな小道を歩きます。

b0312736_07593416.jpg
冷えたラムネ・外灯・軒下のひょうたん・放水銃・苔むした石鉢・水溜

b0312736_06083608.jpg
ぽつんと田んぼに。


b0312736_22181374.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・。。。。


天正元年(1573)以来続く「和田家」に向けて歩きます。
それは次回ご紹介させて頂きますね。

写真の整理をしていて、あれもこれもとなってしまいました。
つい見入ってしまい作業が遅くなっています。
楽しいです^^

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

b0312736_22122587.jpg
053.gif053.gif053.gif






by mamoei | 2016-07-01 08:42 | | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 私が日本で一番行ってみたい所①

おはようございます☆

雨の朝です。
今日の予定は一つだけで、気持ちに余裕があります。
あ、流石にお買い物行かないと冷凍冷蔵庫空っぽです。
用事、2つになりました(笑)

さて、「私が日本で一番行ってみたい所」の話ですが、二部に分けてご紹介させていただきます。

高山市から車で1時間足らずの所に着きました。
b0312736_17145327.jpg
私の気持ちはワクワクしています。
我慢できずに
b0312736_17151877.jpg
車の中からパチリ。
今見えている所はお食事処なのですが、車を止められ「お食事をされたら、一日中駐車場に置けますよ」と言われ、そうしました。
その駐車係の方が、ざっと白川郷について説明して下さいました。

その説明通りに動きます。
先ず野外博物館合掌造り民家園に向かいます。
b0312736_17154850.jpg
入場料は大人600円です。
入ってすぐの所に
b0312736_17293240.jpg
かたりべの館があります。
岐阜県大野郡白川村のこれまでの歴史と、そこで生活をしてきた人々の様子がビデオで見られます。
厳しい環境の中で、離村を決意した人々を紹介した新聞記事も見られます。
昭和20年始めまで江戸中期から続いた合掌造りの民家は、この地の人々の間では厳しくも当たり前の生活だったのです。

b0312736_17171185.jpg
この民家園には、移築された合掌造りの民家が4棟あります。

b0312736_17184263.jpg
入り口を入ってすぐ左手には厠がありました。
b0312736_17190721.jpg
中に入ることもできます。
外から覗いているのですが、かなり広い板の間です。

b0312736_17214056.jpg
広い園内は空気が透明で、森林浴をしているような気持ちになります。

向かったのは
b0312736_08381146.jpg
2棟目の家屋です。

b0312736_17211035.jpg
次の棟に向かう時も、そこかしこの涼やかな佇まいに癒やされます。
b0312736_17232777.jpg
かきつばた?ですか?違う?
植物の名前が苦手な夫婦の会話、聞こえてきますか?
b0312736_17283989.jpg
これは、村内に火事を知らせる喚鐘です。

b0312736_17234926.jpg
3棟目です。
親子連れが縁側に座り記念撮影中でした。
それを見た高齢のご婦人方が「かわいね~」と声をかけられて、ほのぼのと温かな空気に包まれました。
b0312736_17242639.jpg
作られた園だということを忘れてしまいます。

b0312736_17250684.jpg
最後の家屋に向かいます。
ここは
b0312736_17255656.jpg
1750年代であろうと推定されています。
b0312736_17262160.jpg
内部は暗く、やはり入る勇気がありません。
夫の祖母は長野在住だったのですが、住まいはこんな感じだったそうで懐かしいと言っていました。
そして
b0312736_17290681.jpg
左の写真に写っている棒が見えますか?戸を閉めるつっかい棒です。
夫はこのつっかい棒も祖母の家で見たそうです。
右の写真、壁面の模様が面白いと思いました。
b0312736_17291992.jpg
上は、常に水が湧き出ている井戸で、水が豊富だということですね。
下は、物を運ぶそりです。

b0312736_17264263.jpg
この家屋の横に広い厠がありました。


外観の美しさ
b0312736_17205165.jpg
掌を合わせたような屋根裏の作りになっており、それに合わせた急勾配の屋根は雪深いこの地に合った作りになっています。
それにしても見事ですね。

b0312736_17200440.jpg
稲架小屋
江戸末期の物と推定されるこの小屋は、刈った稲を掛けて乾燥させるための建物です。

ここの側に
b0312736_17203258.jpg
お手洗いがありましてね、この建物からは想像もできないくらい近代的な内部でした。

さて、1時間くらい廻った民家園ともお別れの時間になりました。
b0312736_17265613.jpg
下の方では、無料の記念撮影で賑わっているようです。
b0312736_17274679.jpg
左手奥の方で撮影会です、私たちも写して頂き、有料の写真も購入するはめに(笑)

あら
b0312736_17282956.jpg
風情のある水路?トイ?

b0312736_17281694.jpg
深々と頭を下げて退園しました。

長い話にお付き合い頂きましたでしょうか。
明日はメインの「私が日本で一番行ってみたい所」の話です。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

臆病な私は内部に入れなくて(^_^;)
b0312736_09304047.jpg
053.gif053.gif053.gif




by mamoei | 2016-06-29 09:45 | | Comments(12)