携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:家族( 114 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯いろいろ&極上の幸せ

おはようございます☆

お天気の良い日が続いています。
夫は連日広島まで仕事に行っています。
私は夫の厚意に甘えて米子で休息中です。
こちらでもクルクル動いていますが、充実感のある毎日を送っています。

こちらに来て作った夕食をUPしますね
調味料もとりあえず揃えましたが、まだまだ不足しているものがあります
コープも在籍中ですから次回から注文しようと思います

b0312736_20342893.jpg
白菜と豚肉のミルフィーユ
b0312736_20345374.jpg
原木椎茸も入れました
b0312736_20344358.jpg
天然鰤の刺身

b0312736_10331195.jpg
白菜の酢の物
b0312736_10333958.jpg
穴子やセセリの天ぷら
b0312736_10332160.jpg
ブロッコリーのサラダ
ニンニク入りオーロラソース
b0312736_20045611.jpg
圧力鍋で炊いた新米
b0312736_20052010.jpg
大根とセセリの炊いたん
ゆず
b0312736_20053681.jpg
肉豆腐



b0312736_20041456.jpg
昨日の大山です。
犬たちと散歩をしながら、深呼吸しています。
五臓六腑に染み渡ります、お酒ではなく新鮮な空気(笑)

b0312736_10324791.jpg
一昨日の虹です。
息子たちとのグループライン「母子」にUPします。
彩雲も送りました。
いいことがありましたよ、息子との間に、母子にしかわからない小さなことですが(^_^)v

妹が「そのグループ、お嫁ちゃんは入ってないでしょ?」
私は「そりゃそうよ」
素の母親でいられる小さな楽しみです。
兄弟でそうそうLINEはしないでしょうが、母子LINEで小さな会話をしている息子たちを見るとき、母として極上の幸せを感じます。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました174.png

b0312736_21361920.jpg
162.png162.png162.png


by mamoei | 2017-11-17 07:51 | 家族 | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&普通の食事に飢えていました

おはようございます☆

肌寒い中の散歩でした。
米子に比べると3℃ほど高いですがね。
昨日は電化製品を見に行っただけで、あとはゆっくり過ごしました。
私は今日も犬たちとのんびりする予定です。

昨夜の晩ご飯です
米子では毎日外食でしたので、普通の食事に飢えていました(^-^)
b0312736_19530177.jpg
さんまの塩焼き
初さんまです

b0312736_19523018.jpg
ほうれん草のお浸し

b0312736_19505992.jpg
卵焼き

b0312736_19504612.jpg
ひじき煮

b0312736_19525184.jpg
栗ご飯

b0312736_19543011.jpg
薄揚げ・玉葱・絹ごし豆腐・青葱

b0312736_19531562.jpg
賀茂金秀 特別純米 秋の便り
ひやおろしですが、フレッシュな感じであっさりしており、軽い飲み心地です
さんまとよく合いました

b0312736_19533671.jpg
久しぶりの我が家食、美味しかったね~
いろいろお疲れさま( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪




大山から飛び出てきた一羽の鳥🦅が、私の今の気持ちを代弁してくれているようでした(^_^)

b0312736_20002457.jpg

おかえりと 羽ばたく鳥は 空高く 幾重も円描き 手舞足踏


今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました174.png

b0312736_08474282.jpg
162.png162.png162.png

by mamoei | 2017-10-04 08:51 | 家族 | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&「家族」という輪を作っている

おはようございます☆

秋晴れが続きますね。
昨日自転車を見に行き、気に入ったのがありましたので購入しました。
車輪が大きいのは怖かったので、小さめで幅広のタイヤ、色はアンティークグリーンのちょっとおしゃれな自転車です(*^_^*)
今日の夕方受け取りに行き乗って帰って来ます。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20461437.jpg
すきやき丼
一昨日の牛肉が少し残っていましたのでお丼にしました
割り下を作って作りました

b0312736_20451006.jpg
春雨の酢の物

b0312736_20452152.jpg
お吸い物
お麩・若布・大葉

有り合わせで作りましたが、満足しました
( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪

午後から夫の手が空きましたので
ellieを連れてドッグランに行きました。
b0312736_16140297.jpg
momoの居ないドッグランは初めてです。
ellieはダディとママを独り占めです。
爽やかとはいえ一番暑い時間帯に行きましたので、ランには誰も居なくてこれまたellieの独り占めでした。

b0312736_16140975.jpg
ボールはmomoの専売特許ですが、ellieも大好きな遊びです。
ボールを捉えたellie、一気に飛びつきました^^
残念ながら、ボールを取った写真がありません。

夫の仕事の関係で、momoを迎えに行けるのは27日です。
momoもランで、元気にボール遊びをしているらしいです。
夫とも話しましたが、momoの居ない我が家は何だか均衡が取れていない気がします。
momoの存在がellieを含めて「家族」という輪を作っているということがよくわかりました。

待っていてね、momo。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました

やっぱりお姉ちゃんがいないと、つまんないなー
b0312736_16170832.jpg
162.png162.png162.png

by mamoei | 2017-09-26 07:28 | 家族 | Comments(3)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&2人で喋る喋る

おはようございます☆

秋晴れの一日のようです。
この4日間ほんとにゆっくり休みました。
夫は夜の9時過ぎになると言っていましたが、急に7時前には帰れると連絡があり
急遽2人の夕飯を作ることになりました。

昨夜の晩ご飯です
そういうわけですが、お買い物にも行っていなくて(お仏壇の花さえ切らしてしまいました)
間に合わせ晩ご飯になりました
b0312736_20571094.jpg
コープの冷凍カキフライ
ポテトサラダ: じゃがいも・ゆで卵(じゃがいもが少なくてかさ増しに)・アボカド・キュウリ・紫タマネギ

この4日間コープのインスタントもののお世話になりました、便利でしたよ^^
b0312736_20561882.jpg
豚バラ入りきんぴらごぼう

b0312736_20542438.jpg
糸こんにゃくの卵とじ
糸こんにゃくにしっかりお出しを吸わせます

b0312736_20563903.jpg
銀盤米の芯 純米大吟醸
夫のお土産です
ガツーンときて、The日本酒!という感じがしました
精米歩合35%ですが、フルーティーな感じはしませんでしたね
男のお酒だと思いました


これだけでごめんね~
長旅お疲れさま!( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


やっぱり2人でいただく晩ご飯は、お粗末な内容でも美味しく感じます。
2人で喋る喋る(笑)
夫は食後、いびきをかいてうたた寝です。
あ~、やっと落ち着きました。

昨日は隣りの幼稚園の運動会でしたが、孫娘も運動会だったようです。
息子がLINEで動画や写真を送ってくれました。
ママはお弁当つくりに精を出したようです(^_^)v
b0312736_21150886.jpg
息子たちの運動会を思い出しました、人生の華の時代ですね(*^_^*)

昨日友人から早朝に電話があり、「すごく調子が悪いんだけど、これって筋トレのせいかしら?」
私の影響で最近筋トレを始められたんですよ。
それで私も気がつきました。
私も金曜日に調子が悪いとブログに書きましたが、その前日久しぶりにがっつり筋トレをしたのです。

体調の悪さは少しありましたが、金曜日のように心身ともに強い不調は筋トレの影響だと思います。
これまでにも幾度となく体験してきたのですが、すっかり忘れていました。
筋トレの影響での不調はすぐに解消するんです。
お蔭さまで昨日は心身ともに爽快でした。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました174.png

b0312736_21152119.jpg
162.png162.png162.png

by mamoei | 2017-09-24 07:38 | 家族 | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&「マモグランマ」「おばあちゃん」「マモばあちゃん」

おはようございます☆

窓を開けると少し肌寒い感じさえします。
涼やかな風がレースのカーテンを揺らしています。
6時に鳴るお寺の鐘の音も、夏と違って澄んだ音に聞こえます。
今日は日帰りで米子に行きますので早起きをしました。

昨夜の晩ご飯です
来週家を空けますので、冷蔵庫の整理をしていますが
友人と会うために街に出て、つい余分なものを買ってしまいました
b0312736_21144835.jpg
鰤の照焼
そごうで2パック980円に惹かれて、鯛の切り身と購入しました
鰤のほうが足が早いので先に調理しました

b0312736_21150108.jpg
宇部かま
マヨネーズ・焼いた辛子明太子を潰して・パセリ

b0312736_21153701.jpg
キムチチャンプル
豚バラ肉・キャベツ・玉葱・大蒜のみじん切り・キムチ・絹ごし豆腐
無添加鶏がらスープの素・オイスターソース・砂糖一摘み

b0312736_21142812.jpg
蓮根とちりめんじゃこの佃煮風

b0312736_21154806.jpg
ヘルシーおかずでダイエット頑張れ!あなた
お疲れさま( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


昨年結婚した姪が11月に出産します。
妹1は61歳で初孫誕生です。
それはそれは嬉しいようで、姪のお腹を触りながら「かわいいね! ばあばだよ」と声をかけているそうです。
私にも「早く会いたい!!」と言います。

妹を見ていると、心底から孫の誕生を喜んでいるのがよくわかります。
娘の出産というのは、自分のお産より心配なものだと母も言っていましたが、妹を見ているとほんとにそうなんだと思いますね。
やはりお嫁さんが産むのとはどこか違うような気がします。
産後のお世話は大変でしょうが、経験できない私にしたら羨ましいです。

こうやって書いていたら、無性に孫に会いたくなりました。
「マモグランマ」「おばあちゃん」「マモばあちゃん」そんな声が聞こえてきましたよ(*^_^*)

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました174.png

昨年は楽しかったな~
b0312736_22324017.jpg
162.png162.png162.png

by mamoei | 2017-09-09 06:47 | 家族 | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 11歳しか違わない母ですが、私にとって大きな『母』です

おはようございます☆

小雨の朝です。
昨日は夫を検査に送り出し、ずっと家に居ました。
夫は昨年大腸のポリープ切除後に出血して、3日ほど入院したのですね。
検査は大阪に行ったのですが、緊急のためにこちらの病院に入院しました。

昨日はその病院に検査に行きました。
私は心配で義母に電話をして、「お母さん、○○さん今日検査に行きました。
もうすぐ検査の時間なんです。お母さんはいつも○○さんのこと祈って下さっていると思いますが、
今日は特別にまたお祈りして下さいませんか? 私も私の方法でお祈りします・・」

義母は「私はいつもマモエさんのことも祈っているのよ^^ 今日行ったの?・・」
その時夫から「今から検査室に入るよ~」とLINEが着ました。
「あ、お母さん、今から検査のようです」と言うと
「あ、そう。私も今からお祈りするね。マモエさん、ありがとうね」

そして約1時間後、検査が終わった夫から「問題なし」と嬉しい報告が入りました。
すぐに義母に電話をすると「わあ! 良かった良かった! 嬉しいね~マモエさんも安心したね!・・」と
2人で喜び合いました。
私は「・・お母さんが居てくださって、すごく心強いです。いつも頼りにしてばかりでごめんなさい。ありがとうございます!」

義母は「ううん、私はこんなことしかできないけど、ごめんね。マモエさん、いつもありがとうね」
常に優しくて朗らかな義母です。
住まいが近くなりましたので、以前よりこまめに行くことができます。
義父は車を手放しましたので、お買い物が大変だろうと思います。

夫は仕事で両親の家の方面に行くときは、必ず寄ってお買い物に連れて行ってあげています。
両親を出身地の長野に連れて行ってあげたいのですが、夫の仕事が忙しくなかなか叶いません。
義母は「いいのいいの、その気持ちだけで充分嬉しいよ。楽しみに取っておくからね^^」と
控えめで健気な義母、11歳しか違わない母ですが、私にとって大きな『母』です。

「お母さん、いつもありがとうございます!」

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました178.png

お祖母ちゃんだったり、頼りない嫁だったり(^-^)
b0312736_06355077.jpg
162.png162.png162.png

by mamoei | 2017-08-26 08:01 | 家族 | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&仲の良い家族でホッとします

おはようございます☆

昨日は外気温34℃でした、思わず「あら低いね」
午前中整体に行きました。
アキレス腱も柔らかく、肩もこれまでで一番良い状態だと言われました。
ゆったり過ごして下さい、と言われ、外出から帰って一時間ほどお昼寝をしました。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20114951.jpg
ささ身とピーマンの炒めもの
ささ身に醤油・酒・太白胡麻油・片栗粉で下味をつけておく
みじん切りの大蒜で香りを出し、順次炒めて醤油・酒・砂糖・塩少々・水・無添加鶏がらスープの素少々
最後に香り付けの胡麻油を入れて出来上がり
b0312736_20121946.jpg
絹厚揚げと小松菜の炊いたん
小松菜は最後に浸し、冷蔵庫で味を染ませる
冷やしていただきます
b0312736_20104045.jpg
小松菜の茎ナムル風
ナムルにして、辛子明太子を絡めました
冷酒のおつまみに
b0312736_20113367.jpg
トマト大蒜たまご
ミニトマトは皮付きのまましっかり焼いて取り置きます

b0312736_20105679.jpg
たかのむすめ
生でも食べられる幻のとうもろこし
生ではなく茹でました
・・・・
b0312736_20123271.jpg
お腹の調整をしています、お腹に優しい献立です
お仕事お疲れさま( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


16日の夜は、三男お薦めの「由志園 サマーイルミネーション」の見学に行きました。

b0312736_19555381.jpg
広い庭園のすべてがライトアップされています。

b0312736_19561806.jpg
光の中を歩きます。

b0312736_19581038.jpg
藤棚に見立てた光のマジックです。

b0312736_20021902.jpg
こういうふうに歩きます。

b0312736_19563517.jpg
水面に映るライトアップされた木々です。

ここは本来ぼたん園です。
b0312736_19575055.jpg

牡丹の時期の5月には、小学生の「牡丹カップサッカー大会」が開催されます。
我が子達も参加したことのある、思い出多い大根島です。

17日夜は、三男一家と恒例の「十七夜・花火大会」に行く予定でした。
16日に結構歩いたので、腰のことを考え取りやめにして食事にだけ行きました。
夫も三男も仕事の後でしたから少し遅い時間になりましたが、夏休みということもありゆっくりしました。
孫娘を中心に、いつものように大笑いしながら楽しい時間を過ごしました。

孫娘が「マモグランマ(初めての呼び名です^^)は、おばあちゃんじゃないよ、おばちゃんだよ」と少し照れながら言いました。
若くみえるということだそうです(笑)
お盆の送り火の時に、孫娘が「○ちゃん(息子のこと)帰るの? 帰らなくていいのに・・」と言うそうです。
じいじと暮らす孫娘ですが、じいじは家族の中で一番頭がいい、と思っているらしいです。

仲の良い家族でホッとします(*^_^*)

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました173.png

今朝の日の出
b0312736_08570922.jpg
162.png162.png162.png

by mamoei | 2017-08-20 09:02 | 家族 | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&お墓のことは夫婦だけでは決められない

おはようございます☆

昨夕米子から帰って来ました。
夫の仕事も兼ねた2泊3日の滞在でした。
庭の草が恐ろしいことになっています。
草抜きの手配をしました。

昨夜の晩ご飯です
外食が続いていますので、お野菜不足です
b0312736_21132393.jpg
玉葱サラダ
紫玉ねぎ1個・無添加ロースハム・ミニトマトアイコ・冷凍していたパセリ
紫玉ねぎとロースハムはマリネして冷蔵庫で冷やしておきます

b0312736_08342295.jpg

冷やししゃぶしゃぶ
玉葱は乾煎りして甘みを出します
冷凍していた大葉
ゴマダレを絡めて食卓に
b0312736_21131072.jpg
ししとうとちりめんの甘辛煮

b0312736_21135001.jpg
焼き茄子
しっかり冷やして

b0312736_21140212.jpg
もずくとオクラ
オクラのタネを取って
辛子明太子乗せ
b0312736_21141440.jpg
酒和地(シュワッチ) 純米吟醸
山形県のお酒です
微発泡しています
すごく美味しい!
b0312736_21142418.jpg
お野菜とれてよかったね^^
お昼の鰻も最高だったね!( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


16日に向かった先は息子のお墓です。
お盆を過ぎてしまいました。
草抜きはお盆の前に三男一家がしてくれていましたので、夫は手持ち無沙汰で私に日傘を差し掛けてくれていました。
14:00くらいでしたから、陽射しが強いのなんの。

息子はこの小高い丘の一角に、平成9年1月5日からいます。

b0312736_20533375.jpg
いつも息子のお墓の前から写真を撮って、ブログにアップしています。
夫が随分前から、その真ん前の土地の権利を買って、そこに私たちのお墓を建てようかと言ってくれていました。
問い合わせましたが、すでに持ち主がいらっしゃいました。
息子の墓の周辺に、一区角だけ残っていましたが...お墓のことは夫婦だけでは決められないと思いますし・・

ですが私のことを思って、そういう提案をしてくれた夫に感謝します。

次男に、軽くそのことをメールしましたら、こんな返事が返ってきました。
b0312736_21425131.png
気持ちはわかります^^

次に向かった先は
b0312736_21152008.jpg
大山にあるドッグランです。
昔は会員になっていましたから、momoはとても喜びました。
b0312736_21153049.jpg
広いランの中でボール遊びをしたり、ダディと歩いたり、アジリティで遊んだり。
もうじき10歳になるmomoですが、まだまだかなり俊敏です。

ellieも駆け回った後は私と一緒に遊びます。

b0312736_08334371.jpg

ボールを持っている私とアイコンタクト。

b0312736_21155578.jpg
早速お友達とも仲良し♪
男の子の仔犬です、男の子は苦手なのですがお姉ちゃんぶりを発揮していました。

この日は夜の行動もありました。
整体師さんが長歩きを心配なさっていましたが、昼も夜も痛みませんでした。
長くなりました、この続きはまたのちほど。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました165.png

腰も伸びています(*^_^*)
b0312736_22183122.jpg
162.png162.png162.png

by mamoei | 2017-08-19 08:36 | 家族 | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&こちらまであくびが出ます

おはようございます☆

雨の朝です。
気温がグッと下がりました。
今日も整体を受けます。
そして、明日から米子に帰ります。

昨夜の晩ご飯です

b0312736_20094925.jpg
ビーフ&ポークカレーライス

b0312736_20093651.jpg
オクラとかぼちゃのサラダ


犬たちも夏バテでしょうか。
b0312736_22585063.jpg
この姿を見ていると、こちらまであくびが出ます^^


b0312736_20045892.jpg
黒い塊は、momoのお尻ですよ。

昨夜momoとellieの成長動画を見ました。
momoがリードして、ellieを教育している姿が微笑ましかったです。
ellieの気の強さは、昔からでした(笑)
2010年の2月に我が家に来たellie、それから7年半momoの妹です。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました176.png

b0312736_20085637.jpg
162.png162.png162.png

by mamoei | 2017-08-15 08:48 | 家族 | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&今では姉のように思える時があります

おはようございます☆

今朝は5時に散歩に行きました。
昨日広島は37℃だったらしいです、車の外気温は44℃でした。
室温との差が激しくて、身体に良くないですね。
夏風邪を引いたりして、体を壊す人が例年より多いと聞きました。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_19502485.jpg
鰤の照焼
長崎の養殖鰤ですが、脂が乗って美味しかったです
b0312736_19510892.jpg
九条ねぎのぬた
竹輪
なんちゃってぬたですが、葱が美味しくてご飯が進みました
b0312736_19512122.jpg
焼き茄子
冷蔵庫でしっかり冷やして

b0312736_19504174.jpg
ゴーヤ入り豚キムチ
夏バテ予防に豚キムチがいいらしいです
玉葱
無添加鶏がらスープの素・オイスターソース・砂糖小さじ1/2・最後にだし醤油回しかけ
b0312736_19505556.jpg
ココちゃんママのかぼちゃ煮
宮崎の栗かぼちゃ
Good!
b0312736_19522926.jpg
ご飯が進みます^^
明日に備えて、ご飯~( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪




先日妹と話していて、大きなことに気づきました。
妹はとても几帳面で、何ごとも長く続きます。
それはとても良いことだと、私は単純に思っていたのですね。
ところが当の本人は、そのことを少し苦痛に感じていたらしいのです。

何事も始める前には、それが続くかどうか熟慮に熟慮を重ねる
これも良いとことのように思います。
そうして始めたことは、これまでしていることにプラスされていきますよね。
それらを必ずしないと気持ちが悪くて、ゆっくり休めない

今していることの一つをマイナスにはできなくて、つまり臨機応変な対応が難しいそうです。
そこの気持ちは似ていると、私が言いました。
私の場合、「しなければならない」に加えて「してはならない」も多く、どちらかと言えば後者のほうが勝っています。
すると、妹は「してはならない」は無いと言いました。

そこで思ったことは、妹は「積極的な縛り」で私は「消極的な縛り」
私は自分を開放することへの罪悪感が根底にあるのだと、それに気づいたのです。
妹は交流が途絶えていた6年の間に、「とてもいい感じ」に一回りも二回りも大きな人間に成っていました。
私はその内容がどうであれ、妹とは逆の「内向きに内向きに」生きてきたような気がします。

3歳下の妹が、今では姉のように思える時があります。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました165.png

b0312736_21092660.jpg
162.png162.png162.png


by mamoei | 2017-08-05 07:41 | 家族 | Comments(0)