携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:息子のこと( 67 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&母として最高の喜びです

おはようございます☆

曇りです。
犬たちの散歩は、夫だけが行っています。
家の中の動きでは痛みもなく歩けますが、歩いていて歩けないと精神的によくありません。
歩くことは整体師さんからも止められていますし...今日はまた施術の日です。

昨夜の晩ご飯です

b0312736_20383343.jpg
寒北斗 純米辛口
戴き物です
福岡のお酒で、飲みくちはスッキリして夏仕様です
昨夜は、これを頂くための献立にしました
b0312736_20375579.jpg
イトヨリ 長崎産

はじめていただきます
お魚やさんに伺いましたが、塩焼きがいいそうです
白身でとても淡白です 私は少し(かなり)物足りなくて、夫に進呈しました
3枚におろして、イタリアンっぽく頂くほうが好きかもしれません
b0312736_20384480.jpg
アボカド・チーズのおかか醤油
この組み合わせ、凝りに凝っています^^
米子のBARで、カマンベールをトースターで焼いて鰹節とお醤油でいただくことを教わりましたから
チーズと鰹節の相性はいいんですね
b0312736_20381809.jpg
蛸の酢の物
兵庫のタコ・胡瓜・茗荷・針生姜

b0312736_20380626.jpg
ナスとしらす
ナスにシワが寄っていて、塩もみだけして消費しました
大葉

b0312736_20390467.jpg
簡単な食事でごめん!
冷酒に( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


お盆ですね。
腰を痛めていなかったら妹1宅に行く予定でした。
母に会うために姉妹が集まります。
母が昔占ってもらった時に、「娘達は全員親孝行でカスは一人もおらん、だけどみんな遠くに嫁ぐ」と言われたとよく言っていました。

息子のお墓は12日に三男一家がきれいに掃除をしてくれて、その写真を送ってくれました。
お仏壇の写真も送ってくれました。
私もお墓に行くと必ず息子たちにその写真を送ります。
次男も行ったら送ってくれます、こうやって何も言わなくても継いでいってくれるのですね。

孫娘も学校に行く時に、お仏壇に手を合わせ「○ちゃん(息子の愛称)、行ってきます」と言うそうです。
息子は、妹たちの所でも弟たちの所でも、もちろん私の所でも朝のコーヒーを頂いています。
そして仏事の時は、必ず「うすしおポテトチップス」が供えられています。
我が家ではそれに加え「いちごのポッキー」

私だけではなく、みんなの心にも居るということが、母として最高の喜びです。

b0312736_20391251.jpg

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました173.png

息子の大好きな赤いバラ・私の好きな白いバラ
棘を取って供えました
b0312736_20374455.jpg
162.png162.png162.png

by mamoei | 2017-08-14 07:53 | 息子のこと | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 蛍使い(?)に思われたかしら

おはようございます☆

今日は犬たちを迎えに行きます。
九州からの帰り道だったら、一緒に連れて帰れましたが。
山陰ですから無理でした。
momoもellieもシャンプー・トリミングをして頂いてきれいになっていることでしょう。

言葉が話せたら、「どうだった?楽しかった?ママのこと思い出した?」とかとか聞けますのにね(笑)
会った瞬間の仕草が楽しみです。

思い出の地の続きを少し書きますね。
お蕎麦を食べて、とある温泉を目指して車を走らせました。
途中の景色の素晴らしさを見てください。
b0312736_18404603.jpg
阿蘇外輪山から熊本市街方向かな、と夫が申しております。

b0312736_18411174.jpg
こちらは、阿蘇外輪山から火口方向を眺めている、のだろうと夫が申しております。

そして風情のある宿に着きました。
b0312736_18415087.jpg
人里離れた温泉宿の周囲は、青々とした新緑が眩しく思わず深呼吸をしました(^-^)

b0312736_18394573.jpg
貸切露天風呂です。

美味しい夕食の後は、お目当ての
b0312736_21585963.jpg
ほたる祭りです。

結構な人手でしてね。
夫の三脚も立てづらい雰囲気でした。

で、私は一人で蛍(息子)を追い求め、3回ほど蛍が手に乗りました。
b0312736_18391814.jpg
「わぁ!すごい!捕まえたんですか!」と驚いた方に取り囲まれました。
私は「いいえ、捕まえてはいませんよ。手のひらに入ってきたんですよ」と...
大勢の人の中では、ゆっくり話せませんでしたし、蛍も長居せずスーッと飛んで行きました。
ですが3回のうち一度は、スーッと飛んで離れたのですが、手を伸ばして「おいで~」っと声をかけたら、戻って来て手のひらに入ってきたんですよ(^-^)

蛍使い(?)に思われたかしら(笑)

米子の家で一泊してきます。
momoが喜ぶことでしょう。
では行って参ります。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました173.png
捧ぐ
b0312736_07150942.jpg
162.png162.png162.png



by mamoei | 2017-06-08 07:19 | 息子のこと | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&「そんなのサバイバルとは言わないよ~」

おはようございます☆

肌寒いのですが、日差しは強いです。
昨日「おしゃべりをしていない」と書きましたが、電話では友人と話しています。
私が一人で居ることを知っている友人から「どうしてる?」とかかってきます。
昨日も友人が「壁が白くて狭い空間に居ると、精神衛生上良くないよ」と...

昨夜の晩ご飯です
b0312736_22532021.jpg
お野菜たち

b0312736_22533437.jpg
焼きそば用の具

b0312736_22535793.jpg
なぜか厚揚げ
野菜市場で求めました

b0312736_22541258.jpg
トンテキ
手前の分厚いのが夫・薄いのが私

b0312736_22543888.jpg
古谷さんちの豚バラ肉
焼きそば用です

b0312736_22542668.jpg
ちゃんぽん麺で焼きそばです

b0312736_22544980.jpg
買ってみました
無添加だから。
b0312736_22551725.jpg
夫用のご飯

b0312736_22553025.jpg
前段階をすべて平らげたあと、作りました

b0312736_22554749.jpg
麺は一玉です
美味しくいただきました

b0312736_22550150.jpg
あ!テーブル写真撮ってない、と慌てて席を立ち、お箸が・・・お里が知れます...
今日もがんばったね!カンパイ!!
ごちそうさん♪


一日のルーティンで、お四国さんのブログ整理の時間を設けていますが、近頃その時間に外出する事が多くて遅々として進みません。
外出と言いましても、バスでお買い物に行き小一時間家を空けるだけですが。
友人からも言われましたが、さすがにこの空間に一日中居ると「わお~!」って叫び出すかもしれません(笑)
家の周辺も散歩します。
b0312736_08000405.jpg
住宅地です。

が、クルッと反対を見れば
b0312736_08002291.jpg
のどかでしょう~^^

お買い物には
b0312736_08031042.jpg
こんなところに行きます。

夫と結婚して、まぁ色んなところに行きますね。
しかもそこで生活をするという、サバイバル。
息子から「そんなのサバイバルとは言わないよ~」と言われそうです(^0^)

息子といえば、今朝長男の夢を見ました。


今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました174.png

先日山の中の温泉に行き、そこから見た夕焼けです
b0312736_07355826.jpg
ジージャンと同行二人お四国さん更新しました。

162.png162.png162.png


by mamoei | 2017-05-17 08:18 | 息子のこと

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&「息子の声」

おはようございます☆

連休初日はお天気がいいようです。
昨夕夫は無事に山から帰って来ました。
今日はお天気がいいので、たくさんの洗濯物が助かります。
momoはくたびれたようで、帰ってからずっと寝ています。

昨夜の晩ご飯です
カレーライスのリクエストがあり
b0312736_20434748.jpg
コロコロ具材のカレーライス

b0312736_20432458.jpg
ほうれん草と夏みかんのサラダ
戴き物の夏みかんですが、私が買わないフルーツで、昔なつかしのお味でした
無添加ウインナー

スパゲッティを戴いた方から、自家製醤油と自家製焼肉のタレを戴きました
カレーとサラダにその醤油を入れたのですが、お味がしまり美味しくできました
ごちそうさん♪


昨夜テレビに、元東京都監察医務院長の上野正彦氏が出ていらっしゃいました。
氏が「死者の声を聞く」と言われたとき、私は一瞬にして涙が溢れました。
息子も東京都監察医務院で解剖されました。
氏が仰るように、息子も必死で訴えたのです。

1996年3月19日、息子は解剖されました。
その解剖医K氏は、切った瞬間に臓器が真っ赤だったことから「一酸化炭素中毒」と断定しました。
警察に「病死ではなく一酸化炭素中毒であることから、発生源はどこなのか」と幾度も質問したそうです。
しかし、警察からはなんの答えも得られなく、確定死亡診断書がなかなか書けなかったということでした。
その事実は10年間闇に葬られていました。

当時の所轄はその事実を知りながら、発生源を特定しきれないまま放置し、闇の中でウヤムヤな処理をしたのです。
そしてその死の真相さえ、家族に知らせなかったのです。
その結果家族は10年間、「病死」を疑うことはありませんでした。
しかし、もし私がその当時息子を抱き締めていたら、「もう一度息子の顔が見たい」と10年経って警察に問い合わせをすることはなかったでしょう。

抱き締められなかったから、せめて「息子の顔が見たい」と問い合わせをしたのが事の始まりでした。
きっと息子が、私に必死で訴えていたのだと思います。
「息子の声」です。
当時解決できなかったことが、10年後捜査一課が入ったことで「たったの5ヶ月足らず」で事実が判明したのです。

捜査一課が入ることは異例だと言われました。
その捜査一課の方が「刑事課との力の差です」ときっぱりおっしゃいました。
今そんなテレビドラマも放映中です。
昨日は月命日でした、息子は折々にそうやって私に話しかけてくるんですよ^^

さて2回めお洗濯物ができたようです。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました174.png

b0312736_08352615.jpg
162.png162.png162.png


by mamoei | 2017-04-29 08:38 | 息子のこと

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&「年取ったね」とお返しさせてよ

おはようございます☆

日差しも強く、室温は24.4℃です。
昨日はまた病院に行きました。
春の不調は、なかなか手ごわいです。
夫が提案する「家族の調整」に従うしかないようです。

昨夜の晩ご飯です
一昨日予定だったとんかつをしました
一昨日は、お弁当を食べたんです
昨日も夫から作らないほうがいいと言われましたが、自分の味のほうが食べられそうで作りました

b0312736_22225744.jpg
向こうに見えるのは玉葱です

b0312736_22223878.jpg
新ごぼうのきんぴら
竹輪

b0312736_22230690.jpg
胡瓜とラディッシュの甘酢和え

b0312736_22232102.jpg
玉葱・薄揚げ・絹ごし豆腐・九条ねぎ

b0312736_22233596.jpg
食欲が出るかな、と冷酒を一口いただきました
ごちそうさん♪



今日は長男の誕生日です。
43歳になります。
1996年1月、私の43歳の誕生日に電話をくれて「43歳かぁ、母親も年取ったね~。母親のウエスト60cmでいい?」と...
息子に祝ってもらった最後の誕生日でした。

その息子が43歳です。
アメリカに住む息子の先輩親友の方が、次男に「明日は○っくんの誕生日だね」とメールを下さいました。
毎年毎年メールを下さいます。
家族のように、「誕生日」を祝って下さることがとてもとても嬉しいです。

b0312736_07161496.jpg
四十三迎えし吾子は 空高く 「年取ったね」とお返しさせてよ


桃。ちゃん、今気づきました。
息子と共に、心からの「ありがとう162.png」を言わせて頂きます!

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました173.png

b0312736_07162986.jpg
162.png162.png162.png


by mamoei | 2017-04-19 08:48 | 息子のこと

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&「自分が死んだら、こういう風に世の中が見えるのかな?」

おはようございます☆

晴れそうです、広島に桜の開花宣言が出ました。
息子の死の知らせを受けたとき、ばら寿司の準備をしていました。
それ以来17年、ばら寿司が作れませんでした。
今日は息子の月命日です。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20272329.jpg
ばら寿司
どうしても母の味のばら寿司が食べたくなりました
桜でんぶをかけた甘いばら寿司です
父の好物でもあり、父と息子にお供えしました
b0312736_20280816.jpg
お澄まし
ばら寿司にもお澄ましにも、大好きな三つ葉をたくさん使いました

b0312736_20283810.jpg
鶏胸肉のソテー
クリーム柚子胡椒ソースをたっぷりかけて

b0312736_20274450.jpg
春菊のサラダ

b0312736_20285292.jpg
お腹いっぱい!
もう一息!カンパイ!!
ごちそうさん♪


息子の初恋の女性からのメールの抜粋です。

『・・○君も、がんばって戦ってきたお母さん、泣いてくじけてしまいそうなお母さん、どんな場面でもきっと
見守ってくれていると思います。 ・・・中略
ひょんな時に夢に出てきてくれたり、普段の暮らしの中でデ
ジャブのように彼を感じたりします。
さっき書いた見守ってくれていると思うというのは、根拠があって
・・・

お母さんもご存知かもしれないのですが、○君は霊感が強かったで
すよね。
高校生の頃、真剣な顔をして「幽体離脱してしまった。」と言われ
たことがあります。
家のベットで寝ていたときに、その自分の上に自分がいたそうです

「自分が死んだら、こういう風に世の中が見えるのかな?」と少し
怖がっていました。
「そんな怖い話やめてよ。」と私は言ったのですが、今は本当にそ
うだったらいいなと思うことがあります。

二人でいる時、お母さんの話をよくしていました。
「母親」という呼び方が、彼なりの照れ隠しのように聞こえて、
私は可笑しかったです。
私と同じ1月生まれのお母さんに誕生石のガーネットを贈るんだというようなことも話していて、
なんてお母さん思いなんだろうとびっくりしたことを覚えています。・・・・


昨夜なんとなく、今は開けなくなったメールボックスを開けてみました。
彼女の長い長いメール、2006年に頂いたときも嬉しくて泣いたでしょうに、すっかり忘れていました。
きっとその当時は、まだ気も動転しており混乱の最中だったのでしょう。
昨夜は、思いの丈泣きました。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

b0312736_22432071.jpg
053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2017-03-28 07:28 | 息子のこと

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&繰り言のようにブログに書くことをお許し下さい

おはようございます☆

昨日までとは売って変わって、冷たい雨の朝です。
三寒四温とはよく言ったものですね。
春の息吹というのは、心も華やぎます。
ですが、私はなんとなく体調も優れなかったり気持ちも揺れがあったり。。。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_21462952.jpg
海老フライ・牡蠣フライ・マカロニサラダ
夫、海老4尾・牡蠣2個
私、海老2尾・牡蠣3個 (食べきれず牡蠣1個夫に進呈)
私は海老の尾っぽも好きで、尾の先端を水出しで切ったあと、全部パン粉をつけて揚げます
マカロニサラダは、べんりな合わせ酢+マヨネーズ小さじ1

b0312736_21365931.jpg
レンコン・カボチャ・パプリカ・食パンの耳を焼いたもの

b0312736_21373678.jpg
シーザーサラダ風
マヨネーズ・生クリーム・塩コショウ・砂糖一摘み・すりおろしニンニク・カンタン酢
パルメジャーノチーズを忘れて、頂く直前に擦りました
b0312736_21414747.jpg
たまねぎ・薄揚げ・絹ごし豆腐・青ねぎ

b0312736_21421635.jpg
日本酒?飲み比べね
お疲れさまカンパイ!!
ごちそうさん♪


昨朝テレビから「地下鉄サリン事件から、22年経ちます・・・」と、ニュースが流れてきました。
私の頭の中は、一瞬で1995年3月20日に戻りました。
その頃私は大学で仕事をしていました。
仕事仲間から「息子さんに連絡しておいで」と言われ、自分の部屋まで階段を駆け下りました。

その時の光景をはっきり覚えています。
その約一年後、息子と10日間連絡が取れず、必死に八方手を尽くして探しました。
そうこうしている内に息子から電話があり、私は涙声で「死んだんじゃないかと心配した!」
息子は「なんで俺が死ぬんだよ(笑) 関東大震災とかサリン事件に遭わない限り死なないよ」と、笑いながら応えました。

サリン事件から丁度一年後の3月20日は、息子の通夜でした。

繰り言のようにブログに書くことをお許し下さい。
母の想いだと思って、スルーして下さいね040.gif

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

父よ息子よ
b0312736_08243074.jpg
053.gif053.gif053.gif


by mamoei | 2017-03-21 08:45 | 息子のこと | Comments(10)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 一年に一回、息子のためのお膳です

おはようございます☆

昨夕息子の法要をしました。
二十二年忌です。
丸21年経ちました。
これからは、息子が生きた21年10ヶ月という歳月を追い越して行くことになります。

b0312736_22295681.jpg

一年に一回、息子のためのお膳です。

b0312736_22300621.jpg

祖父と孫 二十年(はたとせ)経ちて祖父来たる 黄泉の国では孫が先達



休むときに、夫が「マモエちゃんお疲れさん、今日もがんばったね」と言いながら揉んでくれました。
そんな夫に深く感謝します。
そして、息子を想う気持ちに常に寄り添ってくださるへも深く感謝致します。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif


b0312736_22301734.jpg
053.gif053.gif053.gif


by mamoei | 2017-03-01 07:22 | 息子のこと | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&広島では初めて

おはようございます☆

3階からきれいな朝焼けが見えました。
写真を撮りたかったのですが、慌ただしくて心の中でシャッターを切りました。
今日は息子の二十二年忌をします。
広島では初めてです。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20560270.jpg
人参サラダ
人参1本・清見オレンジ・グリーンコープロースハム・ドライフルーツ
塩・ワインビネガー・エキストラヴァージンオイル

b0312736_20562026.jpg
豚の生姜焼き
グリーンコープ産直豚肩ロース肉を焼いて取り置き、その脂で玉ねぎを焼き炒めします
そのフライパンを綺麗に拭き、酒・味醂・砂糖一摘み・醤油・生姜の絞り汁を入れて煮立たせ、そこに取り置いた豚肉を入れ煮絡めます
上品な豚の生姜焼きに仕上がり、いくらでも頂けそうでした
b0312736_20552568.jpg
蕪とラディッシュの梅和え
蕪の葉っぱ
梅干し・ちりめんじゃこ
b0312736_20563226.jpg
絹ごし豆腐・薄揚げ・冷凍した玉ねぎ・冷凍したほうれん草

b0312736_20564615.jpg
ご飯を所望も叶わず
仕事はかどった?カンパイ!!
ごちそうさん♪



そんなわけで、今日はおしゃべりをする時間がありません。
頑張ります。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

b0312736_06511150.jpg
053.gif053.gif053.gif


by mamoei | 2017-02-28 06:53 | 息子のこと | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&過去に引き戻されています

おはようございます☆

すごく冷えています。
息子の夢を見ました。
ハッと目覚め、夢を起こすように確認しました。
そして寝ました、するとまた息子の夢を見ました。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_07534000.jpg
もつ鍋を頂きました
博多駅の中のラーメン屋さんのもつ鍋です
今年はもつ鍋をよくいただきます
好きです


それは起きる寸前の6:25でした。
我慢ができずに、息子の名を呼びながら声を上げて泣きました。
息子は21歳の姿でした、三男も出てきましたが小学生でした。
そして最後は、2つの夢ともに息子は私の前から姿を消しました。

昨夜夕飯を済ませて帰る道すがら、夫が「マモエちゃん、どうしてそんなに元気ないの? つまらん?」と聞きました。
「私にとったら博多はやはり特別な想いがあるの。母が愛した博多・父も祖母たちも叔父も叔母もいとこおばも、そして○(息子)も博多が大好きだった。でもね、母は居るけど来られないし、もうみ~~~んな死んでしまった」と言いました。
博多駅は変わったけれど、やはりあちこちに母や父との思い出があります。

九州を離れても幾度も幾度も訪れた博多ですが、今回のように両親が居なくなった博多に長逗留することはありませんでした。
母の分まで博多を見て、帰りに母の所に立ち寄ったら色々話してあげようと思っていたのですが。
込み上げてくるものが有りすぎて、過去に引き戻されています。
愛おしい博多です。
b0312736_07531887.jpg
関門橋
この橋を幾度渡ったことでしょう。
若い頃は息子たちとワイワイ言って、つい最近は父の一周忌で、また3月は父の三回忌で渡ります。

奇しくも今日は25日、1996年1月25日夕方息子が電話をしてきました。
「G(次男)居る? 俺のジーンズ大きくなったからGに送ってあげようと思って・・・」
息子の生涯で、私が聞いた最期から2番目の声でした。

少しヘタレ気味の私ですが、温かなコメントに力を頂きました、あとでゆっくりお話しさせていただきますね。
ありがとうございます。
今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

b0312736_08381569.jpg
053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2017-01-25 08:46 | 息子のこと