携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:我家の庭( 34 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&生物の逞しい生命力が眩しい

おはようございます☆

今朝も冷え込みました。
残りの灯油の消費もあって、ファンヒーターを毎朝点けています。
朝日を浴びる庭の花たちの写真を撮りました。
冬の間は枯れてしまっていた花たちがとても元気よく、押し合いへし合い咲いています。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_22525504.jpg
筍の木の芽和え

b0312736_22542442.jpg

b0312736_22552638.jpg
ハンバーグ(大根おろしと筍を軽く煮た汁をかけました)
マカロニサラダ

b0312736_22554290.jpg
お揚げ・ジャガイモ・舞茸・絹ごし豆腐・春菊

b0312736_22555848.jpg
お昼食べ過ぎて、夜はご飯は頂きませんでした
( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


そんな花たちをご覧ください。
b0312736_06544510.jpg
アジュガ
庭のあちこちに、気品のある紫の花がスクっと立っています。

b0312736_06545453.jpg
宿根ネメシア桜子
枯れていて、もうダメかも知れないと思っていましたが、綺麗な花を沢山咲かせてくれました。

b0312736_07570955.jpg
ネメシアメロウ・ソフトパイン
これも跡形なく無くなっていたのですが、ひらひらと舞う蝶のようです。

b0312736_06552384.jpg
黄色・朱色のフリージア
幾度も仏さまに手向けました。

b0312736_07573324.jpg
この可愛い木の名前が分かりません。
昨年の秋に蒜山ハーブガーデン ハービルで買い求めました。
これも残念ながら枯れていましたのに、こんなにかわいい葉?をつけてくれました。

生物の逞しい生命力が眩しいです。
私たち人間もそうなのだと信じ、被災なさった方々に山陰の地からエールを送らせていただきます。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif

b0312736_07562863.png
マクロパパさんからお借りしました。





by mamoei | 2016-04-20 08:01 | 我家の庭 | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&本当の意味で自分を愛せる

おはようございます☆

なんて爽やかな朝でしょう!
いろいろな所で桜の開花宣言が出ていますね。
今日はお花見を計画していらっしゃる方も多いのでしょうね。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_21120359.jpg
鰻のひつまぶし風
鰻1尾・錦糸卵・山葵

b0312736_21110825.jpg
ブロッコリーのにんにく風味サラダ
ブロッコリー・新玉葱・ラディッシュ
にんにく醤油・ポン酢・山葵

b0312736_21113034.jpg
春雨の酢の物
春雨・胡瓜・人参・カニカマ・薄焼き卵・胡麻

b0312736_21123167.jpg
お吸い物
三つ葉・蒲鉾・シメジ

b0312736_21125459.jpg
遅い夕食でした
お疲れさまカンパイ!!
ごちそうさん♪


昨日は久しぶりに庭に出て、草抜きをしたり写真を撮ったりして遊びました。
太陽の光をいっぱい浴びた花たちです。
b0312736_15471744.jpg
左手前の植物は蒜山ハーブガーデンハービルで購入したものですが、名前がわかりません。
冬場はすっかり枯れていましたが、いつの間にか元気になっています。
水仙は至る所に咲いていて、塀の向こうまで黄色一色です。
b0312736_15473892.jpg
ムスカリ
こちらの水仙は清楚な中に華やかさがあります。

b0312736_15475107.jpg
水仙の中にスノードロップが隠れています。スノーフレークでした、いつも間違えます(^_^;)
シロタエギクも茂っています。

b0312736_15481708.jpg
三つ葉が青々として、昨夜もちぎって使いました。
赤いアネモネも冬場に咲き始め、今も盛りに咲いています。

昨日は午後からお布団を干せましたが、今日は午前中から干せます。
今朝お手洗いに起きたら、大山の朝焼けが余りにも綺麗なので眠気も吹っ飛び写真を撮りました。
今日も庭で遊びましょう。
鼻がムズムズしますが、出たい気持ちの方が勝ちますね(⌒▽⌒)

至るところに咲いている水仙ですが、花言葉は「自己愛」「エゴイズム」「うぬぼれ」「気高さ」と贈る側としてはためらわれるものですね。
ですが私は好きです、本当の意味で自分を愛せるって素敵なことだと思います。

良い週末を!
今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif

希望
インスピレーションで書きましたが、今調べましたら海外では『希望の象徴』とされているそうです。
b0312736_15483531.jpg
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif


by mamoei | 2016-03-26 07:31 | 我家の庭 | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&生きていますね

おはようございます☆

小雨が降っていますが、さほど寒さは感じません。
夕べは遅くまで起きて、夫と話し込んでしまいました。
歯舞」が読めなかった大臣の話になり、それぞれ思うことが違いまして・・
雲行きが怪しくなってきましたので、「笑顔」で話を打ち切り休みました((^_^;)

昨夜の晩ご飯です
b0312736_23533787.jpg
大根サラダ
広島の焼き鳥屋さんで頂いたのを再現しました
お大根がいくらでも食べられます(生のお大根は抗酸化作用が高く
、体内の活性酸素を除去して老化を予防するそうです)
ゆずぽん(カンタン酢・だし醤油・柚子の絞り汁)で頂きます

b0312736_23523429.jpg
お出汁をとって、酒・味醂・醤油

b0312736_23531856.jpg
白菜・白葱・大根・人参・絹ごし豆腐・葛切り

b0312736_23525225.jpg
大山こめ豚ロース肉

b0312736_23535293.jpg
大きな土鍋で
ちょうど良い大きさの土鍋は、広島に置いてきましたので
殺風景な食卓ですが^^;
お疲れ!( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪

ちょっと前に比べて、気持ちの上で随分落ち着いてきました。
しかしながら、お庭は放ったらかしです。
まぁ冬ですから、それも致し方ないですが。
昨日は庭に出て、少ないお花をナデナデしてあげました^^

b0312736_08410427.jpg
昨年は咲かなかった新参者のクリスマスローズが一輪、遠慮がちに咲いてくれました。

b0312736_08411824.jpg
こちらは、草の中から健気に蕾が(*^_^*)

b0312736_08402168.jpg
アネモネがスクっと

b0312736_08403724.jpg
蕾も元気です!

b0312736_08404318.jpg
チューリップなのかな、芽を出してきました

放ったらかしでも、生きていますね。
春に向けて庭を楽しめるように、暖かな日には庭に出てみましょう。

良い週末を(^_^)v
今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif

2月はお四国さん行けそうにありません・・
b0312736_08425992.jpg
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

ジージャンと同行二人お四国さん
頑張ってあと一カ寺更新します!


by mamoei | 2016-02-20 08:51 | 我家の庭 | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&息吹を感じて元気をもらえますね

おはようございます☆

どこのスキー場も、例年より雪がかなり少ないそうですね。
そう言えば、我が家もまだ灯油を使っていません。
今の室温は18.2℃です。
私は体温が高いからか寒く感じませんが、風邪を引かないように用心する思いは近頃強くなりました。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20083261.jpg
春菊のサラダ
春菊の葉っぱ・柿・スモークサーモン
ピエトロドレッシング
ほんとは違う春菊のサラダにしたかったのですが、簡単に済ませました
b0312736_20085306.jpg
鳥取和牛ヒレ肉
ビフカツ用にに買った小さめのお肉ですが、カツにする気力がなくてただ焼きました
じゃがバター
b0312736_20081124.jpg
春菊と柿の白和え
春菊を使い切りたかったので、昨夜の献立には異色ですが作りました
b0312736_20080186.jpg
原木椎茸の焼き物
お塩をかけていただきました
b0312736_20090287.jpg
バタバタと簡単に作りました
ゴメンネ( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


落ち葉やらは有りますが、草抜きが必要なほど草も生えなくなりました。
昨年植えたガーデンシクラメンも
b0312736_20073031.jpg
元気に顔を出してくれました

b0312736_20074749.jpg
今年植えた小菊ですが、やっと咲いてくれました

小さな花たちですが、息吹を感じて元気をもらえますね。
『ひっそりと 白き小菊の凛と咲く 
      おもわず我も 背筋を伸ばす』

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!
ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif
ellie、モシャモシャだね
b0312736_20070492.jpg
綺麗になって帰っておいで^^
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif






by mamoei | 2015-11-20 08:28 | 我家の庭 | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&もっとパッと明るかったのですが

おはようございます☆

今朝の室温は19.3℃です。
今週末からまた一段と冷え込むらしいです。
そろそろ暖房器具を出しましょう。
私も昨日は流石に長袖を一日着ていました。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_22092562.jpg
豚汁
有り合わせで作りました
大山こめ豚バラ肉・人参・大根・こんにゃく・金時芋・ラディッシュの葉っぱ・絹揚げ・絹ごし豆腐・九条ねぎ
生姜のすりおろし
b0312736_22080667.jpg
春菊と柿の胡麻和え

b0312736_22083070.jpg
戻り鰹のたたき
大葉・茗荷・生姜
b0312736_22091605.jpg
回鍋肉
大山こめ豚バラ肉・キャベツ・ピーマン・赤ピーマン・原木椎茸・大蒜・生姜のみじん切り
胡麻油・豆板醤・鶏がらスープ・酒・甜麺醤・醤油・片栗粉
b0312736_22094408.jpg
21時近くになりました
急いでいたのでしょう、、夫のお箸が・・(^_^;)
お疲れ様!( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪

我が家の紅葉ですが、少し元気がありません。
b0312736_07065818.jpg
この家を買うことにしたモミジの木です。
もっとパッと明るかったのですが・・
家の木の殆どを抜根したのですが、このモミジの木とクロガネモチだけは残しました。

b0312736_07064234.jpg
昨年買って寒い時期は家の中に避難させていた「猫のヒゲ」です。
今年は避難させなくて、と言うか、避難させられないほど大きくなっています。

b0312736_07061350.jpg
サルビア パープルマジェスティ
我家の庭は、今、「紫と白」が多いです。
夫が好きなのです。
私が大好きな桔梗も紫と白でしたね^^

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!
ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif
息子が好きな
b0312736_07030449.jpg
間延びしていますが、どうにか^^
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif


by mamoei | 2015-10-23 08:01 | 我家の庭 | Comments(10)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&流れを中断すると中々モチベーションが上がりません

おはようございます☆

今朝の冷え込みは初冬なみでした。
昨晩の犬の散歩も、寒いので少し距離を短くしてしまいました。
長旅の間筋トレができませんでした。
流れを中断すると中々モチベーションが上がりませんが、昨日は頑張って一通りのメニューをこなしました。

昨夜の晩ご飯です
いただいた順に
b0312736_20100556.jpg
先ずは汁物を
お揚げ・大根・絹ごし豆腐・九条ねぎ
湯気が見えますか?^^
b0312736_20094049.jpg
帆立の貝柱・胡瓜・ラディッシュ・若芽・大葉(写真を撮る時は忘れていました)
梅酢・砂糖・だし醤油
最初これだけでいただいていましたら、夫が[山葵を付けてみようか?」と
この提案が、お味をグッと引き締めました、和食はちょっとしたことで微妙な差がでますね
夫に軍配が上がりました^^

b0312736_20135931.jpg
一昨日の「ココちゃんママのかぼちゃ煮」のリメイクです
南瓜を四角に切ります・黒枝豆
生クリーム・マヨネーズ
たったこれだけですが、夫から褒められました、濃厚なクリームと南瓜の甘さが何とも言えず美味しかったです
b0312736_20090918.jpg
鶏腿肉2枚(塩胡椒・酒・小麦粉・片栗粉の下味)・茄子・パプリカ2種・ピーマン・九条ねぎ
先ず、大きめの乱切りにした茄子2本を焼き蒸しして取り置く
鶏腿肉も焼き蒸しして、出た脂をペーパーで拭き取りパプリカ・ピーマンを入れて軽く炒め茄子を戻します
そこに、梅酢・砂糖・醤油・味醂・だし醤油を入れて、鍋を振りながら煮詰めていきます
九条ねぎは必須ですね、最高に美味しかったです!
b0312736_20102329.jpg
お料理ってほんとに楽しいです^^
心を込めて作れば必ず美味しくできますね(^-^)
あなた、お疲れさま( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪



今朝の庭の雰囲気です
b0312736_07091853.jpg
セージたちがこんもりとして、いい感じになっています^^
今日は庭仕事を頑張ります。

今日もお立ち寄り下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif
駿河湾沼津サービスエリア(下り)で頂いたお丼
b0312736_22380799.jpg
とっても美味しかったです^^
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

by mamoei | 2015-10-07 08:01 | 我家の庭 | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&エコひいきしちゃいかんですね

おはようございます☆

昨日は蒸しました。
私は昔から「いつも涼しい顔してるね」と言われるほど汗をかきませんでした。
母も姉妹もそうです。
良くないですね、加齢とともに躰の中に熱がこもった感じがします。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_21193255.jpg
鶏腿肉に塩胡椒をして、衣(小麦粉・卵)を付けて揚げます
近頃揚げ物が多くなっています、これはいけない傾向です
考える力が要りませんね、創作意欲が乏しくなっているのです
b0312736_19570500.jpg
ゆでたまご・玉葱のみじん切り・イタリアンパセリ・塩胡椒・酢・砂糖・マヨネーズ
夫は喜んでいました
大きなお肉5個です
私は3個
b0312736_19552757.jpg
割干し大根を酢・砂糖・塩に漬け込んだもの・胡瓜・人参(アロマレッド)・マグロのツナ缶
マヨネーズ・だし醤油
ボリュームのあるサラダです
b0312736_19553822.jpg
金時草・竹輪・シラス・ズッキーニの皮
酢・砂糖・だし醤油
b0312736_19572563.jpg
玉葱・絹揚げ・若布
b0312736_19573346.jpg
上から見ると、食器が夏色ですね^^
選ぶ時は気付きませんでした
ごちそうさん♪

ジャーンemoticon-0171-star.gif、カサブランカ開花しました!
b0312736_09185642.jpg
一昨日の写真です。
朝起きて庭に目をやったら、こんな感じでうつむき加減に・・
こんなに華やかな花なのに、とっても控えめな感じがしました。
小雨が降っているのに、カメラを持って庭に飛んで出ました、こんな私をさぞ騒がしく感じたでしょうね^^

そして今朝のカサブランカですemoticon-0152-heart.gif
b0312736_06403198.jpg
二輪目です、三輪目も控えています。
庭造りを始めたのが昨年の5月です。
その後我家の庭が賑わい始めて、今年の春はウキウキしました。
我家の庭にカサブランカが咲くなんて、昨年までは想像もしませんでした。

他いっぱいの花たちも同じように可愛いですが、つい大アップでお披露目しました。
エコひいきしちゃいかんですね(*´∀`*)

今日もお立ち寄り下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif
バナーが作れませんよ~ブログ村さん、頑張って下さいな^^、見たよのワンクリックをして頂くと喜びますemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村ありがとうございますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

by mamoei | 2015-07-09 08:01 | 我家の庭 | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&夫はかなりプレッシャーのようです

おはようございます☆

お隣の家が完成に向けて佳境に入っています。
一つ気になることが発生しました。
我が家に向けて大きな室外機が置かれました。
あちらはお勝手で我が家は掃出窓やお洗濯物を干す所があり、その室外機とかなり接近した距離なのです・・

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20563696.jpg
人参一本分・少し見えているのは手作り餃子です
さて
b0312736_20564751.jpg
豚ミンチ150g・ニラ・キャベツ・玉葱・エリンギ
豚ミンチに塩・胡椒・鶏がらスープの素・出汁醤油・オイスターソース・酒・砂糖・胡麻油を入れこねて寝かしておきます
エリンギを除いた野菜に塩をして時間を置き、水洗いして固く絞りミンチと合わせサクッと混ぜ合わせます
b0312736_20571018.jpg
ひっくり返しています
こうやってマジマジと手を見ると、長年使い込んだ主婦の手をしていますね~
恥ずかしいけれど、「主婦の勲章」と自分を納得させましょう(^-^)
b0312736_20574392.jpg
一丁上がり!
b0312736_20580293.jpg
次を焼き始めました
b0312736_20582321.jpg
その間に人参サラダの仕上げに入ります
b0312736_20583450.jpg
あれ?
夫のアイデアで急遽パイナップルも入れることに
b0312736_20590574.jpg
完成!
人参・文旦に似ている柑橘類?・ロースハム・イタリアンパセリ・ドライフルーツ・パイナップル
塩胡椒・ワインビネガー・オリーブオイル
その柑橘類の甘味がなく、甘いパイナップルを入れて大正解でした!
b0312736_20591610.jpg
あれ?
焦げている匂いが(>_<)
b0312736_20592596.jpg
サラダに手間取り・・あらら
でもお味は変わりなく、焦げ目が却って香ばしく美味しかったです^^
b0312736_17000439.jpg
冷奴
絹ごし豆腐・大葉・生姜
b0312736_20594471.jpg
珍しく夕方、美味しそうなパンを二人とも食べましてね
56個の餃子10個残しました
餃子は意外とご飯にも合います、今日のお昼に頂きましょう
ごちそうさん♪

昨日言っていたカサブランカのぽってりとした蕾、見て頂けますか。
b0312736_21000619.jpg
まだ固そうですか?
何色なんだろう?
楽しみです。
b0312736_21001222.jpg
見えますでしょ?
あれが手造り柵の一部です。
腐らないラティスを使って、ラティスとラティスの間に彩りレンガを重ねて行きます。
夫の忙しさが増してきましたので、中々進みませんが・・夫はかなりプレッシャーのようです。

そんな夫が大好きな
b0312736_21001926.jpg
カレックスやギボウシ・名前の分からないグランドカバーもとっても元気です。
頭の中で「草抜き・草抜き」とグルグル回っています(^_^;)

良い週明けを!
今日もお立ち寄り下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif
ダリアも虫に喰われながらも元気です!、見たよのワンクリックをして頂くと喜びますemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村ありがとうございますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

by mamoei | 2015-07-06 08:01 | 我家の庭 | Comments(18)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 改めてブログさまさまです!

おはようございます☆

外はまるで嵐です。
昨日と一転、雨風のすごいこと!
私はこんなお天気も結構好きです。
一日まったりゆっくりします。

昨夜の夕飯です
b0312736_23303919.jpg
久しぶりにハンバーグ
合い挽き肉400g
甘い玉葱だったので、より甘みが出るようにしっかり炒めました
片面を焼いてひっくり返し、少し強火で焼いて白ワインを入れ蓋をして6分蒸します

b0312736_20325523.jpg
ソースはシンプルにケチャップ・とんかつソース・蜂蜜
人参(2種)のグラッセ
b0312736_20332671.jpg
マカロニサラダ
マカロニ・胡瓜・赤玉葱・ロースハム・ゆでたまご
b0312736_20315718.jpg
ひじきの煮物
長ひじき・竹輪・お揚げ・人参2種
このひじき何だか変でしょ?
戻さなくてもいいひじきでした、が、普通のひじきの方が良かったです、リピートはありませんね
b0312736_20314712.jpg
蛸・ラディッシュ
玉味噌和え
b0312736_20330267.jpg
ハンバーグがジューシー・フワッと最高でした^^
ごちそうさん♪

今日は我家の庭を少し見て下さいますか。
b0312736_21295330.jpg
雑然・無秩序に見えますでしょ?
私はこんな風に自然な感じが好きなのですよ^^
b0312736_21293065.jpg
シロタエギクがとっても大きくなりました
b0312736_21293784.jpg
飛んで来たこの花、何かしら?
うちの庭でまるで主人公のように威張っていますのよ(^-^)
綺麗だから許します!
その向こうの緑の畑は、イタリアンパセリがグランドカバーのように茂っています。

昨年ブログを始め皆さまのお庭の植物を見て、私達夫婦も庭の草木に興味を持ち、よちよち歩きながらここまで来ました。
柵はまだ未完成ですが、秋には完成させる予定です(^_^)v
庭造りなんて全く興味がなかった私ですが、ここまで出来た事に私が一番驚いています。
改めてブログさまさまです!

今日もお立ち寄り下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif
ellie、あなたは団子派ね^^、見たよのワンクリックをして頂くと喜びますemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村ありがとうございますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

by mamoei | 2015-06-26 08:01 | 我家の庭 | Comments(14)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 何だか逞しく力強いですよね

おはようございます☆

一昨昨日から昨日にかけてpm2.5の値が異常に高く、犬たちの散歩も控えていました。
昨夜は少し下がったのでmomoだけ夫が連れて行き、ellieは歩かせないで私が抱っこして家の周辺を歩きました。
昨年のブログを読んだら、やはりこの時期高かったですね。
関心がない方も多いですが、私は毎朝チェックしています。

昨夜の夕飯です
b0312736_19593442.jpg
これヒットでした
ハッシュドビーフを作った時に、余った物を冷凍にしていたのですね
ペンネと合わせて
すりおろしチーズをたっぷり・パセリ
最高!
b0312736_19574309.jpg
大山デュロック豚ロース肉の豚カツ
大山デュロック豚はロースなのに霜降り肉です
脂がとても美味しかったです
b0312736_20003221.jpg
ポテトサラダ
夫に「この頃どうしてポテトサラダが多いんでしょ?」と質問したら
夫がクスクス笑って「新じゃがで新玉葱・胡瓜も旬だから!」と
私・・・「う、、、そうだね、でももっと生活感のある答え!」
夫、またクスクス笑って「明日の朝、パンに挟むから!」
私「正解!」
夫がクスクス笑ったのは、私って、いつもこんなしょーもないクイズを出すからだそうです・・(>_<)
b0312736_20005598.jpg
砂丘長いも・竹輪・オクラ
レモン汁・自家製ポン酢
b0312736_20010887.jpg
昨夜も二人でワアワア言いながら頂きました
ごちそうさん♪

今日は、近頃のお庭の花をちょっとだけ紹介させて下さいね。
先ず
b0312736_21364876.jpg
真紅の薔薇です。
息子が大好きだった「真赤な薔薇」
私が植えたのではなく、先住者の方が植えてくれていました。
この薔薇が咲いた時、真っ赤な色に驚いて息子を想って泣きました。
b0312736_19143646.jpg
私が2番目に好きな花、コスモスです。
もう咲いたのですよ!
早咲きコスモスの種を撒いたのですが、こんなに早く咲くとは^^
b0312736_16135172.jpg
たくさんでしょう~
これは昨年どこからか飛んできた?
まだ蕾ですが、ひまわりのような花です。
飛んで来て咲く花って、何だか逞しく力強いですよね。

私が一番目に好きな花は紫陽花でした、昔は毎年あじさい寺に行きました。
それが何だか近頃は一番目に好き!と言えなくなりました、でもコスモスが一番とは言えないのです??

今日もお立ち寄り下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif
エニシダです、5/9撮影、昨年はミノムシの棲家になって花も咲きませんでした、見たよのワンクリックをして頂くと喜びますemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村ありがとうございますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

by mamoei | 2015-06-16 08:11 | 我家の庭 | Comments(10)