携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:ひとりごと( 3 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&「こりゃあ、子宮が冷えとる、もっと温めんと子供ができんぞ」

おはようございます☆

梅雨が明けたと思ったら、これまでにない大雨です。
夕べは寒くて、掛け布団が欲しいくらいでした。
雨の中少し億劫ですが、新しいレインシューズを履いて出かけてきま~す(^_^)/~

昨夜の晩ご飯です
昨夜は私が食べたいものにしました
ご飯を食べたくて、ご飯に合うものです
b0312736_20473046.jpg
肉じゃがです
これだけでもご飯が十分に美味しいです

b0312736_19562279.jpg
卵2個だけの玉子焼きです
ご飯に合うように、青葱を入れてだし巻きにしました
b0312736_19573761.jpg
出来上がり
美味しかったけれど、私は甘い玉子焼きがやっぱり好きですね
b0312736_19552859.jpg
おかひじきです
昨夜は自分で味の想像をして作ってみました
おかひじき・シラス・割干し大根・鰹節
お出汁・酒・砂糖少し・淡口醤油
b0312736_19593327.jpg
出来上がり
おかひじきも割干し大根もシャキシャキっとした食感を楽しみたい食材ですね
とっても美味しかったです
b0312736_19561223.jpg
ノルウェー産塩鯖
いつ頂いても脂が乗っていて好きです
b0312736_19584349.jpg
お揚げ・かぼちゃ・玉子豆腐・青葱

b0312736_19590381.jpg
お酒のない食卓です
珍しいでしょう~
多分初めてかもしれないです^^
昨夜はいっぱい食べました(^_^)v
ごちそうさん♪

昨日珍しくテレビを見ました。
若い夫婦で妻はお腹が大きく、夫がそのお腹に「行って来ま~す、帰るまでお母さんと待っててね」と。
そして仲睦まじく、お腹に手を当て「あ、動いた!」と、この世の幸せを一身に受けたような様子が映し出されました。
それを見た時、ある光景を思い出しました。

3年くらい前だったと思います。
隠れ家的なお蕎麦屋さんに夫と行きました。
もうお客さまも少なくなって、そこのご主人が「子供さんは何歳かね?」と、私たちが「居ません」と言うと・・
そのご主人は「もう店仕舞いだ」と言って、子供が授かるか観て上げようと、私の手を引いて座敷の席に促しました。

かなり気持ちが悪かったのですが、夫も一緒でしたから戸惑いながらも言われる通りにしました。
するとその主人は、私のお腹に手をかざし「こりゃあ、子宮が冷えとる、もっと温めんと子供ができんぞ」と・・
出来る筈ありません・・とっくに閉経していますから。。。
夫も私も苦笑いをしましたが、私の胸中は複雑でした。

いつも思っているわけではありませんが、何かのきっかけがあると「夫との子供」について思ってしまいます。
それは叶わぬ願いなのですが・・
私には3人の息子が居ます。
夫もその息子たちの子供を可愛がってくれています・・ですから余計に切ないです。。

私の胸中を知る由もない夫は、今朝も笑顔で出勤しました。
ありがとう、貴方。

今日も聞いて下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
おかえり!ダディ、聞いたよのワンクリックをしていただくと喜びます040.gif040.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif053.gif053.gif

by mamoei | 2015-07-23 08:11 | ひとりごと

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&『どちらも捨てがたい』

おはようございます☆

昨夜は晩ご飯が足りなくて、お風呂あがりにインスタントラーメンなんぞ食べてしまいました。
このインスタントラーメンというのは、他人が食べていると美味しそうで・・
そして、他人に作ってもらうと美味しいのですよ(笑)
そこでいつもインスタントラーメン作りは夫の役目なのです(^_^;)

昨夜の晩ご飯です
一日中動いていて、夕方お買い物に行ってお魚を見たのですが、グルグル回ってもイメージが全く湧かず・・
時間だけがドンドン過ぎて行きました
b0312736_21164939.jpg
大山こめ豚ロース肉・茄子・ズッキーニ・芋づる・赤パプリカ・針生姜
それぞれを炒めて取り置き
お出汁・酒・砂糖・醤油・味噌・味醂・水溶き片栗粉を沸騰させて、具材を入れ絡めます
b0312736_21172345.jpg
養殖アユ
お魚屋さんでグルグル回って、結局鮎・・
養殖なのでポッテリと大きかったです
こんな感じ
b0312736_21181941.jpg
オーブンレンジの両面焼きで焼きます
b0312736_21171243.jpg
木綿豆腐がありましたので消費
片栗粉を付けて焼き揚げて作りました
b0312736_21150724.jpg
おばあちゃんのかぼちゃの田舎煮
塩・砂糖・醤油
ホクホクのかぼちゃで、祖母が作っていた田舎煮にしてみました
b0312736_21180480.jpg
これは日本酒ではありません
「リゾッパ」というものです、35度もあります
日本酒の吟醸香を残した新感覚の蒸留酒です
お風呂あがりに水割りで飲みました、米焼酎の鳥飼に似ていました、上品な香りがします
b0312736_21173377.jpg
お味が悪いというのではなく、私は少し箸が進みませんでした、残しはしませんでしたが・・
夫だけ「美味しいね」と言って食べていました
蓼酢がほしかったです
ごちそうさん♪

『どちらも捨てがたい』
b0312736_22290158.jpg
b0312736_21472202.jpg
「どちらを選ぶ?」と問われたら、即座には答えられないことってありますよね。

今日もお立ち寄り下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
ママ~、どうした?、見たよのワンクリックをしていただくと喜びます040.gif040.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif053.gif053.gif

by mamoei | 2015-07-19 08:01 | ひとりごと

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&『私のカメラ』のフィルム

おはようございます☆

先日いい出会いがありました。
ある方のブログで、詩人「茨木のり子さん」と出会いました。
早速「おんなのことば・茨木のり子著」を購入しました。
今日はその中の一つの詩をご紹介させて下さい。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20274316.jpg
レタス・胡瓜・トマト・黄色トマト・グレープフルーツ・スモークサーモン
自家製ドレッシング

b0312736_20271414.jpg
きれいなかぼちゃでしょう~、こんなものを見るとワクワクしませんか?
地産地消
「ほっこり」と書いてありました
固いかぼちゃでした、その名の通りほっこりしていました
b0312736_20281374.jpg
暑いのに揚げています
b0312736_20282806.jpg
かぼちゃ・ズッキーニ・オクラ・茗荷・茄子・赤パプリカ・白葱
b0312736_20312802.jpg
夏野菜のカレーライス
合挽肉・玉葱・卵の黄身
唸る!
向こうに見えているのは、昨年のらっきょう
b0312736_20315900.jpg
夏のカレーは力が出ますね
ごちそうさん♪


「私のカメラ」  茨木のり子


それは レンズ

まばたき
それは わたしの シャッター

髪でかこまれた
小さな 小さな 暗室もあって

だから わたし
カメラなんかぶらさげない

ごぞんじ? わたしのなかに
あなたのフィルムが沢山しまってあるのを

木洩れ陽のしたで笑うあなた
波を切る栗色の眩しいからだ

煙草に火をつける 子供のように眠る
蘭の花のように匂う 森ではライオンになったっけ

世界にたったひとつ だあれも知らない
わたしのフィルム・ライブラリイ


***

『私のカメラ』のフィルム

幼稚園の頃、何回も逆上がりの練習をした園庭の鉄棒
中学校の頃、ちょっと大人びた長靴の青色
高校の頃、初恋の人と歩いた時のローファーのつま先
短大の頃、初めて買ったタータンチェックのミニスカート
3人の息子を産んだ直後、ハッキリ見えたそれぞれの分娩室の様子
サッカーをする息子たちがボールを蹴る瞬間の、蹴り上げた脚
3人の息子の嬉しい顔・優しい顔・すねた顔・泣く顔・怒った顔・おちゃめな顔・・
夫がまだ恋人の頃、ルアーを海に投げる瞬間のゾクッとするほどカッコイイ彼の姿
他いっぱい!

皆さまは、どんな『私のカメラ』のフィルムがありますか?
三連休の始まりですね。
最後に
b0312736_23553149.jpg
茨木のり子さんを紹介してくださったDさまへ、ありがとうございました!(見て下さっていますかしら・・)

今日もお立ち寄り下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
私のカメラ、読んだよのワンクリックをしていただくと喜びます040.gif040.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif053.gif053.gif

by mamoei | 2015-07-18 08:06 | ひとりごと