携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:ちょっと遊びに( 31 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&私に似ているところが多いと思います

おはようございます☆

今日はお昼からお天気が崩れるようです。
我が家も予定がないと言いながら、私たちも犬たちも楽しみました。
夫の年度末も終盤になり、おおかた片付いたようです。
昨夕は取引先の方とお疲れさま会に出掛けました。

昨夜の晩ご飯です
ということで、私の一人ご飯です
b0312736_21163317.jpg
ポテトサラダ
妹3が作ってくれた変わりポテサラです
マヨネーズは小さじ1~2くらいで、コープのべんりな合わせ酢でお味をつけています
ビチャビチャになりそうで、なりません(笑)
とてもあっさりしたポテトサラダになり、美味しいし幾らでも頂けます
b0312736_21165477.jpg
ユメカサゴ(山口産)の煮付け
はじめて頂きましたが、のどぐろのように喉が黒いんです
身もぽってりして食べごたえがあり、脂が乗っていてとても美味しく頂きました
のどぐろに比べると、かなりかなり安価なんですよ
b0312736_21171204.jpg
ニラと絹ごし豆腐の卵とじ

b0312736_21173169.jpg
この献立でご飯を食べないのは、ちょっと酷でした(笑)
一人カンパイ!!
ごちそうさん♪


昨日はちらっとドッグランに行きました。
お天気もよくポカポカ陽気でしたから、たくさんのワンちゃんたちで賑わっていました。
大型犬と小型犬に分かれてはいますが、大型犬の所に小型犬も入ったり飼い主の判断に任せてあるようです。
少し気の荒い大型犬がいましたので、私は用心のためにellieは小型犬ブースで遊ばせました。

b0312736_21183023.jpg
何やらお話ししているようです。
社交家のellieはいつものように人や犬にご挨拶をして、愛想は非常にいいのですが、その後は群れることなく単独行動が多いです。

b0312736_21184224.jpg
momoは基本的に単独行動です。
他の犬がどんなにちょっかいを出してきても、全く動じません。
揉め事が起きて大騒ぎになると、さすがに様子を見に行き仲裁に入るよう素振りを見せます。
我が道を行くタイプだね、と話しています。

b0312736_07345292.jpg
ellieはあちらに行って、挨拶がしたくて仕方ないようです。
大型犬が好きなんですよ。

犬は飼い主に似るとよく言いますね。
私もたくさん思い当たることがあり可笑しいです。
穏やかなところは、間違いなく夫似です(^-^)
他は多分、私に似ているところが多いと思います(笑)

連休最終日、お楽しみください。
今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました

まぶしいね^^
b0312736_08400653.jpg




by mamoei | 2017-03-20 08:46 | ちょっと遊びに | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 夢の中のような光景でした

おはようございます☆

曇り空ですが。午後には回復するようです。
昨日の記事に書きましたように、夫が梅まつりに誘ってくれました。
2人で歩いて行った先は
b0312736_23123480.jpg
とある公園でした。
多くの人で賑わっていました。
子供神楽の賑やかな声が聞こえ、地元の方々による出店が所狭しと並んでいます。
お昼を過ぎていますので、まずは腹ごしらえをしましょう。
b0312736_17243958.jpg
私はこちらに並び。
b0312736_17242012.jpg
夫はこちらに並び。
b0312736_17200177.jpg
昼酒も楽しみました。

お昼を終えた頃、「亜麻色の~長い髪を~♫」と聴こえてきて、夫と顔を見合わせてびっくり!
b0312736_17201060.jpg
その曲と共にフラダンスが始まりました。
なんでビックリかと言いますと、ここに歩いてくる道すがら、私は何故か突然「栗色の~長い髪を~風がや~さしく包み~♫」と歌い始めたのです。
夫が、「何?その歌?」 私、「ほら、昔グループサウンズで歌って今は島谷かおり??っ人が歌ってる・・曲名は知らないけど・・」
それが頭から離れない私は、「栗色の~長い髪を~風がや~さしく包み~♫」と、そこのフレーズだけ繰り返し歌いながら歩いたんですよ。
これまでにもよくあることなので、「予知能力?」と、夫と笑っています。

そして、梅を求めて公園を歩きましたが・・・
b0312736_17202218.jpg
梅の枝はチョキチョキ切られ、梅の花はチラホラもありません(TдT)

あ~ぁ、と公園を後にそぞろ歩きながら散策していると
b0312736_17312051.jpg
あら、びっくり!
梅林公園を見つけました。
b0312736_17210589.jpg
周辺は住宅地なのですが、立派な公園なんです。

b0312736_17204835.jpg
夢の中のような光景でした。

b0312736_17203299.jpg
若い蕾も、開いたばかりの花びらも艶やか!!

夫は、20代の頃に見た太宰府の梅が忘れられないそうです。
そこはまるで天国のようで、梅の下にいる人は天女のようだったと言います。
ここは?と聞きましたら、「違うね、かなわないね」ということです。
梅がこれほど綺麗だとは思いませんでしたので、私もその大宰府の梅を見てみたいです。

この続きに晩ご飯をUPしようと思いましたが、長すぎますので後ほどUPしますね。
では、ここでとりあえず失礼致します。


by mamoei | 2017-03-06 08:03 | ちょっと遊びに | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 犬たち&父親くらいの年齢の人が1000円を入れてくれたよ

おはようございます☆

お散歩に行きましたが、ぽかぽか暖かくて気持ち良かったです。
お弁当を持って梅を見に行きたいです。
お昼の時間に合わせて、多分行ってくれると思います^^
梅の香りがいいですよね。

昨日は久しぶりに犬たちをドッグランに連れて行きました。
ellieがヒート中でしたが、他に犬たちもいなくて思い切り遊べました。
いつもはmomoのボール遊びを載せますが、今日はellieを見てやってください。
結構うまいのですよ。

b0312736_08183541.jpg
ellie、いい?
ボールを良く見てね。
b0312736_08185689.jpg
準備OKです。
行くよ!

b0312736_08191926.jpg
よし!投げたよ、見て見て!

b0312736_08193430.jpg
行け!
b0312736_08201301.jpg
ボールを捉えました!
外さないで!
b0312736_08202336.jpg
キャッチ!!
うまい!
b0312736_08203930.jpg
得意満面でボールを咥えて、私の方に向かって来ます。

b0312736_08204911.jpg
よしよし!
上手だったね~

momoは嬉しくて嬉しくて、興奮しています。
そして問題発生、ボールを離さないmomoはとうとうダディに叱られてしまいました。
その様子はまた見てくださいね。

犬たちとひとしきり遊んで帰宅しました。
その後また2人で買い物がてら、街まで出掛けました。
私の物を2人であれこれ言いながら、決めるのが天下一品早い私はすぐに即決です。
近頃外食をしてハズレのない私たち、昨夜も美味しい串揚げ屋さんに偶然立ち寄りました。
b0312736_08325295.jpg
アスパラも美味しかったですが、蟹の身をキスで巻いたものも目新しくて良かったです。

その後ブラブラ歩いていると
b0312736_08323355.jpg
路上ライブをしている若者を発見。
息子も高校生の時に青春18切符で東京に行き、ギター片手に路上で歌ったことがあります(多分これまでにも書いたような)
歌った曲は、ジョンレノンの「Imagine」です。
「ギターケースに、父親くらいの年齢の人が1000円を入れてくれたよ」と言った息子の顔を今でもはっきり覚えています。

ですから私も、路上ライブをする若者を見かけると必ず立ち止まります。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました

b0312736_08343328.jpg


by mamoei | 2017-03-05 11:41 | ちょっと遊びに | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&よく遊びました

おはようございます☆

山陰の方はまた大雪です。
私の腰痛のために延期していただいた友人が、その様子をLINEで送ってくれました。
今週明けにまた約束をしていましたが、再度の延期になりました。
私も山陰で、今年ほどよく降る雪を経験したことはありません。


2/10の晩ご飯です
b0312736_20420873.jpg
水菜・アボカド・バターコーン・ねばりっ娘・グリーンコープのロースハム(ブロック)
オーロラソース・だし醤油・てんさいオリゴ

b0312736_20423291.jpg
ポークカレー
広島産豚もも肉(ブロック)・愛媛産豚バラ肉

b0312736_20424169.jpg
夫はお代わり、私は少し残しました
お疲れ!カンパイ!!
ごちそうさん♪


こちらの雪は大したことなく、雪を求めて北広島まで出かけました。
お昼は、かねてから行きたかった焼肉屋さんに行きました。
沢山のお客さまで賑わっているそのお店は、山陰で行きつけの焼肉屋さんのご実家です。
美味しいお肉ですが、私達はやはり山陰の方に軍配を上げました。

そして一路雪を目指し、着いた先は無人の公園です。
b0312736_21390205.jpg
車から降りて、膝が隠れるくらいの雪をかき分け木陰にあるブランコに。
木のお蔭で、雪が少ないです。

そして、雪深いところに移動します。
すると、遭難しているらしき様子のellieをmomoが発見!
b0312736_21391629.jpg
momo 「ellie待て!行くよ~!」

b0312736_21392934.jpg
momo 「付いておいで!」

b0312736_21400005.jpg
momo 「ママ、連れて来たよ」

b0312736_21401596.jpg
ellie、ママに付いておいでね。

b0312736_21402811.jpg
「よし、お利口だ、がんばったね」

雪遊び用の着るものからおもちゃまで、まだ米子に置いたままです。
ですが新雪でサラサラしていますので、雪でビショビショになることなく遊べました。
帰りの車では、犬たちのいびきが聞こえました。
よく遊びました。

夫も私も日頃の忙しさを忘れ、犬たちとの楽しい時間を持つことができました。
今日からまた頑張りましょう。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました
b0312736_08574186.jpg



by mamoei | 2017-02-12 09:02 | ちょっと遊びに | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&犬たちを連れて雪遊びに行きました

おはようございます☆

雪の朝です。
広島に来て、こんなに積もったのは初めてです。
昨日、氏神さまの御札を求めに行きましたら、「とんどさん」が盛大に行われていました。
風が強く、消防の方も見えていました。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20272627.jpg
あんこうと牡蠣の鍋
島根産あんこう・広島産牡蠣
あんこうの下処理:あんこうは塩をして30分ほど置き、湯引きをして冷水できれいに洗います
お出汁・酒・味醂・醤油・味噌・すりおろし生姜

お腹いっぱいで、締めのお雑炊もおうどんも頂けませんでした
ごちそうさん♪

雪♪に興奮して、犬たちを連れて雪遊びに行きました。
土師ダム近くののどごえ公園です。
b0312736_20263100.jpg
だ~~れもいない公園です。

b0312736_20253539.jpg
momoと一緒に走ります。

b0312736_20244730.jpg
雪玉を投げて。

たくさんたくさん遊んで、あらら
b0312736_20254751.jpg
ellieは疲れたようです。
「おうおう、大丈夫?」

さて、帰ろうかね。
b0312736_20260208.jpg
冷静になると、私も冷えていました。
「おう、さむい!」

b0312736_20264735.jpg
ありがとう!
のどごえ公園!

広島に来て一番に思うのは、公園で元気よく遊んでいる子どもたちが多いということです。
犬を連れていると、子どもたちからよく声を掛けられます。
クリスマスのあと、サンタさんから携帯をプレゼントしてもらったという女の子がいました。
そして色々話し、私が最後に「欲しかった携帯、お父さんに買ってもらって良かったね」とつい口走ってしまいました。

するとすかさず、その女の子が「ちがうよ、サンタさんがもってきてくれたんだよ」と。
私は、ハッとして、「あ~~!!ごめんごめん。そうだったね、サンタさんだった^^」と慌てて言い直しました(大汗
大チョンボです。
今日は、雪遊びをする子どもたちが多いかな(*^_^*)

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました

朝の風景です
b0312736_07163674.jpg




by mamoei | 2017-01-15 07:47 | ちょっと遊びに

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 私自身が楽しみです

おはようございます☆

気持ちのいいお天気が続きます。
年末年始は息子たち二家族と過ごし、孫娘は恒例の一人お泊りもできました。
年始早々に義母の入院先にお見舞いに行きましたが、いつもの明るい笑顔で迎えてくれて安心しました。
帰りは病棟廊下の窓から、私たちが車で出るまでずーっと手を振り続けてくれました。

b0312736_22070763.jpg
宇品の港です。
お天気が良くて、近くの公園は凧揚げに興じる親子連れでいっぱいでした。
息子たちが小学生の頃、おやこ劇場で「お正月凧揚げ」の企画があり、親たちは大鍋いっぱいの豚汁を作って・・懐かしいことを思い出しました。

b0312736_22052438.jpg
温泉ホテルの露天風呂から見た夕景です。
紅く染まった空と山並みの静寂な様子は、とても幻想的でした。

b0312736_22054885.jpg
眼下に見える景色を見ながら、朝のビュッフェをゆっくり楽しみました。

暮れからのというか、前年の多忙さからひと時離れたいということで。
急遽近場で温泉を探しました。
どこもかしこもいっぱいでしたが、どうにか予約できたホテルです。
お食事はすべてビュッフェ形式で味気なかったのですが、夫とあれやこれやと並べてたくさん頂きました。

食後はお部屋で二次会をして、深夜まで語り尽くしました。
広島で暮らし始めて約一年経ちます。
私の心は大きく揺れ動きましたが、反抗しつつも(笑)夫の愛情に支えられながら確実に前進しました。
今年はどれくらい前進するか、私自身が楽しみです(*^_^*)

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

 ご訪問ありがとうございました

スリーショット、今年もよろしく!
b0312736_22065432.jpg




by mamoei | 2017-01-05 08:31 | ちょっと遊びに

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&ほんとにメッケモンという感じでした

おはようございます☆

今朝もパッとしないお天気です。
昨夜は神さまの位置を替えたり、夫の仕事部屋を一掃したり。
夫は、私が魔法のようにきれいに片付ける様を背中で感じながら、ひたすら仕事に没頭していました。
終わって、背中を向けていた夫が振り向いたとき、「わあ!すごい!マモエちゃん天才やね」と大げさに褒めてくれました(笑)

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20405524.jpg
お鍋の野菜たち

b0312736_20411070.jpg
スーパーで買った広島産豚ロース肉・薩摩和牛しゃぶしゃぶ用モモ肉
私は豚肉だけ食べました

b0312736_20420102.jpg
お出汁で頂くしゃぶしゃぶです
簡単だけど美味しかったね^^カンパイ!!
ごちそうさん♪


ドッグランに行く前に、お昼のお弁当を食べるために今冬雪遊びをした土師ダムに行きました。
すると、なんとそこで素敵な所を見つけたのです。
b0312736_19242077.jpg
お魚釣りを楽しむ方も。
ねぇ、いい感じでしょう~

そして
b0312736_19235369.jpg
山あいのおとぎの国のようです。

私たちがお弁当を食べた駐車場の下には
b0312736_19233762.jpg
こんな所も!
BMX協会の競技場のようです。

お弁当もそこそこに犬たちを連れて歩きました。
b0312736_19243817.jpg

b0312736_19245219.jpg
ボート?カヌー?の競技場らしいです。

b0312736_19250917.jpg
うっとりでした。

b0312736_19252675.jpg
噴水を近くで見ました。
水質改善のための噴水だそうです。
キレイに見えますが、停滞水なのでキレイではないらしいですが。

ここは、のどごえ公園という所です。
ほんとにメッケモンという感じでした。
二日酔いとまではいかなくても、何となく本調子ではなく元気がなかった私ですが。
徐々に元気を取り戻すことができた公園でした。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました

着いた時はどこか元気のない私
b0312736_19375173.jpg



by mamoei | 2016-11-21 07:47 | ちょっと遊びに | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 また魔法がかかったでしょうか

こんばんは☆

急に寒くなって、ホットカーペットを出しました。
早速そこに横になりながら、日本シリーズを観ていましたが。
スクッと立ち上がって、パソコンに向かいました。
夫は、犬たちと一緒に横になって観戦しています。

心配した「痛風の疑い」は、お蔭さまで疑いが晴れ、事なきを得ました。
尿酸値も5.3で無事通過し、治療の必要なしだということです。
しかし、「さぁ、飲むぞぉ」とはなりません、若くないですから。
今回のことは、自分への良い戒めになりました。

日曜日は犬たちを連れて、広島緑化センターのドッグランに行きました。
b0312736_22575813.jpg
小型犬のブースには、トイプーの姉妹がいて、ellieはすぐに仲良しになりました。

b0312736_22591257.jpg
momoは、1歳のMIXの男の仔・5ヶ月のゴールデン・レトリバーの女の仔からモテモテでした^^

b0312736_22592555.jpg
momoの横を離れません(^-^)

b0312736_23001870.jpg
飛上ってボールを取ろうと必死です。

ここでも
b0312736_23004290.jpg
側に寄り添うMIXくん。

帰り際に
b0312736_23010741.jpg
十月桜です。

b0312736_23012864.jpg
奥ゆかしく見えました。

魔法が解け、昨夜は少し下降気味でした。
そこで、今日もまた魔法をかけていただきます。
今回は自宅での施術をお願いしました。
施術中、なんと眠ってしまったのです、全身の力が緩むのがわかるような感じがしました。

犬たちも一緒に寝ていました、施術してくださる方が犬たちをたいそう褒めておられました。
さて、また魔法がかかったでしょうか、楽しみです。

ではでは、皆さまもゆっくりお休みくださいませ。
今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました

b0312736_21103507.jpg




by mamoei | 2016-10-25 21:24 | ちょっと遊びに | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&バスや電車に乗り遊びに行きました

おはようございます☆

今朝はエアコンを点けていても72%の湿度です。
少し前に、朝方は暑くても汗をかいていないと書きました。
それは「暑熱順化」と言って、まだ体が暑さに慣れていない状態を言うそうです。
意識して体を動かし、汗を出すようにするといいらしいです。

昨夜の晩ご飯です
お昼にお好み焼き・おやつに呉名物「細うどん」を頂きました
なかなかお腹が空かなくて、要らない?
やはり、そうはいかなくて
b0312736_21271219.jpg
漬け丼
長崎産まぐろ・海苔・大葉

b0312736_21253506.jpg
ピーマンと雑魚きんぴら風

b0312736_21255101.jpg
卵豆腐

b0312736_21275977.jpg
水茄子の塩もみ


お夜食のような晩ご飯です
楽しかったねカンパイ!!
ごちそうさん♪


昨日は夫と、バスや電車に乗り遊びに行きました。
陽射しが痛いほど強く、流石に腕は保護して歩きました。
バーゲンを覗いて、顔にあて数枚買い求めました。
お昼は、先日美容院で勧められた「八昌」というお好み焼き屋さんに行きました。

歩き疲れて、おやつの時間に、甘いモノは体が欲していなくて。
目についた呉名物「細うどん」を頂くことに。
好きな鳴門うどんよりあっさり目のお味でした。
私は、お出しだけで頂く「素うどん」が好きです。

今日はひとり、さて腰を上げましょう。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました

b0312736_07172582.jpg





by mamoei | 2016-07-11 08:48 | ちょっと遊びに | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 今日もいっぱい遊んでやろうと思っています

おはようございます☆

昨日の日中の気温は27℃でした。
暑い中よく動き遊びました。
広島の美味しい処を探して、食べ歩きをしています。
焼き肉屋さん、これは私たちが先ず探すお店です。

随分廻りましたが、まだ出会っていません。
お肉屋さんも探しています。
毎日のことですから、近場で見付けたいのです。
お天気の良い日は、夫とリュックを背負って買い出しに行っています。

昨日は竜王公園に行きました。
b0312736_16320405.jpg
見晴らしの良い広い公園です。

ここで、私たちが目指したのは
b0312736_16314049.jpg
そうです、ドッグランです。
ここは無料で、日陰もあり綺麗に管理されていて気に入りました。
ここに来る前に一箇所行ってきましたが、人影もなく基本的に日曜祭日だけの営業でした。
市内にはドッグランが少ないです。

b0312736_16312198.jpg
momoは我が道を行く犬ですので、一人遊びが多いです。
来るもの拒まず去る者追わず、そんな精神ですね(笑)

b0312736_16312917.jpg
一方ellieは、「ねぇねぇ、仲良くしよ!」
同じ環境にいながら、全く違う性格です。
対する私たちの接し方が少し違いますからね。
つい、大きなmomoには逞しさを、小さなellieには可愛らしさを求めてしまいます。

何故かellieが、この家では少し元気がなく「つまらなそう」なんです。
今日もいっぱい遊んでやろうと思っています。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました

楽しかったね^^
b0312736_16321704.jpg




by mamoei | 2016-05-15 07:28 | ちょっと遊びに | Comments(4)