携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:ブログのこと( 53 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&このブログは自由帳のよう

おはようございます☆

起き抜けに、思わず「寒い」と出ました。
18.1℃です。
レースのカーテン越しに陽射しが見えます。
よく眠りました。

昨夜の晩ご飯です

b0312736_20400437.jpg
玉葱の卵とじ
玉ねぎの甘味がご馳走です
いりごま

b0312736_20401486.jpg
甘塩鮭
ほうれん草とコーンの炒め物
冷凍していたとうもろこしですが、少し炒めたら水っぽさが消えました

b0312736_20384802.jpg
茄子とパプリカのそぼろ煮

b0312736_20375715.jpg
ピーマンと雑魚

b0312736_20402384.jpg
我が家の常備酒とともに
お疲れさま( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


よく眠りました、で思い出しました。
今回の台風のとき、風もなく、と書きましたが
そうではなかったようです。
夜中に強い風が吹いたそうです。

そういえば翌朝ガレージに葉っぱがいっぱい入り込んでいて、掃きました。
熟睡していたようです。
理由があって、まだ犬たちを迎えに行けないのですが
犬たちが居なくても一日の早いこと、早いこと。

今急ピッチでお四国さんブログを書いています。
マモエブログは自由帳のようで、只々楽しいのですが
お四国さんの方はいろいろ調べたりして、慎重に書きます。
このブログとはまた違う楽しさがあります。

息子から引き継いだ御朱印帳です。
孫に渡すときに、マモエばあちゃんのお四国さんブログも渡そうと思っています。
息子には今でもピックアップして、ここ読んでみて、と披露しています^^
あと2カ寺で10月9・10日に参った記事は終わります。



今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました174.png

別格興隆寺の境内
b0312736_20412695.jpg
162.png162.png162.png

by mamoei | 2017-10-25 07:21 | ブログのこと

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 主婦カテゴリの皆さま、これまでのご訪問ありがとうございました

おはようございます☆

散歩の時に、「涼しいね~」と言い合いながら歩きます。
今年の暑さは夫も応えたようです。
主婦カテゴリーからおうちごはんに変更しました。
レシピもありませんが、毎日の晩ご飯の記録です。

昨夜の晩ご飯
b0312736_19501538.jpg
瓦そば
山口の名産です
麺をカリッと焼くことがポイントです
牛肉の甘煮・錦糸卵・青葱

b0312736_19492139.jpg
鶏胸肉
予め作って冷やしておきます
30秒ボイルして放置
b0312736_19493680.jpg
大葉・茗荷
自家製ポン酢に柚子胡椒を溶き入れます

b0312736_19504184.jpg
焼き茄子
生姜を切らしていました
鰹節

b0312736_19502445.jpg
わかめスープ
胸肉をゆでた茹で汁で作りました
胡麻・青葱

b0312736_19505262.jpg
美味しかったね^^
お疲れさま( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪



少し忙しいので、今日はこの辺で(^_^)/~

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました175.png

主婦カテゴリの皆さま、これまでのご訪問ありがとうございました!
b0312736_20334590.jpg
162.png162.png162.png

by mamoei | 2017-09-06 09:00 | ブログのこと | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&少し思っていることを言葉にしてみました

おはようございます☆

曇って湿度の高い暑さです。
今朝も体重測定をしました、46.10kgということで、昨日はいつも通りの食事でしたが落ち着いたようです。
朝っぱらから前髪を切って、アシンメトリーの短い方を切りすぎました106.png
長い方を切りすぎたので、それに合わせて切ってしまいました、伸びますしね。

昨夜の晩ご飯です
夫のリクエストで
b0312736_20022351.jpg
豚キムチ
ゴーヤ・玉葱・鰹節
砂糖一摘み・オイスターソース・無添加鶏がらスープの素

b0312736_20013904.jpg
麻婆茄子
油ギッシュになってしまいました、残念
油を避けてご飯にかけていただきました
お味はよかったのですが...悔しいです
b0312736_20024752.jpg
餃子スープ
夫のお茶碗で私だけご飯

b0312736_20015571.jpg
夫のお土産
亀齢 特別純米原酒
冷蔵庫のあった亀齢 純米吟醸
飲み比べをしました
純吟のほうがフルーティーですが、お食事と合わせるなら特別純米の方が食事の邪魔になりません

b0312736_20031877.jpg
夫は美味しい美味しいを連発していましたが、油ギッシュな麻婆茄子が気になりました
お疲れさま!( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


exciteのランキングに参加して、ちょうど2週間です。
私はこのブログを始めるにあたって、一年間ブログ村の「60歳代」に参加なさっているブログを読みました。
ちょうど60歳のときです。
60代というシニアをどう過ごそうかと模索している時に、ブログ村の存在を知りましてね。

そして私もブログを書いてみたくなり、2014年1月23日に「61歳専業主婦の生活♪」を開設しました。
ブログを始めると同時にブログ村にも参加しました。
カテゴリーはもちろん「60歳代」それと「60代主婦」
そして、exciteのランキングにも参加しました。

ブログを書くことが楽しくて、記事のタイトルにも気を配りました。
そのためか、始めた当初から多くの方が訪問して下さいました。
晩ご飯の写真を撮ることも私の生活のルーティンに定着し、ブログを書くことが特別なことではなくなりました。
そこで、2015年の10月にすべてのランキングから離れました。

それから約2年経ち、気まぐれから8/17にexciteのランキングに登録しました。
登録してすぐにカテゴリーの10位以内に入り、びっくりした次第です。
ランキングに参加なさっている方の多くは、「ブログをしているからには、多くの方に読んでいただきたい」
そんな気持ちがお有りだと思います、もちろん私もそうです。

ですが、登録をして一つ考えることができました。
記事が「カテゴリーに合った内容であるか」ということです。
書く内容をちょっとだけ意識するようになりました。
ブログをはじめた当初はブログのネタを考えていました、それが段々なくなり、その時頭に浮かんだことを書くようになっていました。

長くなるのでやめますね。
少し思っていることを言葉にしてみました。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました178.png


b0312736_08260775.jpg
162.png162.png162.png

by mamoei | 2017-08-30 08:35 | ブログのこと | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&心の声を書きました

おはようございます☆

ellieと2人の散歩でした。
朝からモワーっとする暑さです。
夫は昨夕から三泊四日で県内出張です。
夫の実家に泊まります。

昨夜の晩ご飯です
食事は要らないと言っていましたが、少しだけお腹に入れたいとのことで
b0312736_19552598.jpg
瓦そば
チャチャッと作りました
あとはご飯やお漬物・冷奴、冷蔵庫にあった残り物を平らげて出かけました

5時過ぎでしたが、私も一緒にいただきました
ごちそうさん♪


美容院に行きました。
暑いので短くしましたが、サイドはいつものようにアシンメトリーです。
カラーは少し黄色がかっていたらしく美容師さんのアドバイスで、トーンを少し落としたそうですが??
コシ・ハリ・ツヤを高めるトリートメントもお願いしました。

b0312736_09554605.jpg

この画像はcamera360というアプリで撮りました。
実物は、こんなにツルンとした肌ではありません、騙し画像です(笑)
多分20歳位若く撮れますよ、遊びとしては面白いです、お試しあれ129.png

毎日、つまんない事書いていますよね。
晩ご飯も、お恥ずかしいほどどーってことないメニューを並べ立て...
自分が楽しめばいいとは言うものの、そこは、ブログ 皆さまに見ていただくわけですから...
近頃、もうやめようもうやめよう、と思いながらダラダラと備忘録のつもりで続けています。

その結果が表れて、この2週間ほど訪問者の数が目減りしています。
b0312736_07045049.png
心の声を書きました。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました165.png

b0312736_07043867.jpg
162.png162.png162.png


by mamoei | 2017-07-10 09:59 | ブログのこと

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&ブログのお付き合いには向いていないのかもしれない

おはようございます☆

久しぶりのお日さまです。
福岡でまた首を傷めて、調子がよくありません。
痛みはほぼなくなりましたが、違和感は続いています。
そして、テーブルに手を置いた姿勢(例えばキーボードを打ったり)をすると軽い手のしびれを感じる時があります。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20495511.jpg
肉団子と春雨のスープ仕立て
広島産豚ミンチ・醤油・生姜に絞り汁・片栗粉で大きめの肉団子を作り揚げます
スープは無添加鶏がらスープ・酒・醤油・塩・砂糖・味醂少々・胡椒
卵・茹でたほうれん草を加え出来上がり
b0312736_20491162.jpg
削ぎ野菜のピーナッツ和え
きゅうりもにんじんもピーラで削ぎます
ブロックロースハムも削ぐように薄く切ります
塩・ワインビネガー・潰したピーナッツたくさん
b0312736_20502749.jpg
揚げ出し豆腐
お出汁が少し甘すぎました

b0312736_20483584.jpg
おきゅうと
私の大好物
グリーンコープにはありました
お醤油を掛けて頂きます
b0312736_20503997.jpg
美味しゅうございました
おつかれ!カンパイ!!は無しよ
ごちそうさん♪


やはり頚椎の傷みが少しひどくなっているのかもしれません。
2年前に診て頂いたときは、ヘルニアまではいっていないとのことでしたが、きっと頚椎ヘルニアになっているような気がします。
体のどこかに異常を感じると、精神面にも良くないですね。
なんとなく、ここんとこ気持ちが低空飛行気味です。

昨日のアクセスは、訪問者1160人・PVアクセス4088でした。
ランキングに参加していた一年半前に比べると半分くらいだと思うのですが、多くの方に訪問して頂いていると思います。
ブログを始めた当初、こんな記事を書いたことがあります。
今もふとそんな気持ちになることがあるんですね。

私は訪問してもコメントを書くことがほんとに少ないです。
来ていただいた方とのお喋りは、嬉しくて楽しいのですが。
長くお付き合いしないと打ち解けない内弁慶なのだと思います。
それに加え、マメな性分ではないもので(^_^;)

ブログは魔物のような魅力がありますが、ブログのお付き合いには向いていないのかもしれない、と思う今日このごろです。

やはり低空飛行の影響からかマイナス思考の記事になりました、ごめんなさい040.gif
今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

b0312736_08222356.jpg
053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2017-02-24 08:31 | ブログのこと | Comments(11)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&無邪気な心でがんばります

おはようございます☆

昨日は県内の義父母宅に行きました。
義母が退院して初めての訪問です、雪でしたがこの日を逃したら行く機会がないと言いますので。
買い物が不便だろうと、食料品をあれもこれもと買い込んで行きました。
夫がびっくりさせたいと言うので、ピンポーンと突然伺いました。
玄関を開けた時の義父の驚いた顔(笑)、二人共とても喜んでくれました。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20380924.jpg
すき焼き
後で椎茸を追加しました

b0312736_20383650.jpg
すき焼き鍋を持ってきましたので、早速作りました

b0312736_20384939.jpg
ごちそうさん♪


降りましたね~
道すがら見た川辺りは、雪遊びをする人でいっぱいでした。

b0312736_20365955.jpg
朝起きてから、またみるみるうちに積もりました。
犬たちと公園に散歩に行ったときは、残念ながら人っ子一人いませんでしたが。

そして、私たちは義父母宅へ向かうために車を走らせました。
b0312736_20364588.jpg
すごいでしょう~
山陰ではありませんよ。

b0312736_20371227.jpg
まるで雪国のようでした。

しかし、車を走らせること一時間半で
b0312736_23074340.jpg
まぁびっくり!
同じ県ですのにこの違い。

昨日はもう一つ嬉しいことがありました。

b0312736_20362568.png
(2017-01-15 20: 28 :27)

2014年1月23日にブログを開設して、まる3年経とうとしています。
毎日多くの皆さまに起こし頂いたのだと思い、この数字を見ると感慨深いです。
心よりお礼を申し上げます、「ありがとうございます」040.gif
そして私もあと数日で64歳の誕生日を迎えます、今後とも宜しくお願い致します。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

無邪気な心でがんばります!
b0312736_23194227.jpg
053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2017-01-16 08:53 | ブログのこと

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&お見過ごし頂けたら幸いです

おはようございます☆

またしても雨の朝です。
よく眠りました。
午後、米子に行きます。
夫の仕事と息子一家の送別会をするために行きます。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_21255916.jpg
鶏の水炊きならぬ鶏の出汁炊き
長州鶏
まず鶏をポン酢で頂きました
そのあとで、豚ロースのしゃぶしゃぶにしました
b0312736_21255093.jpg
お野菜たちです


お正月に体重増加をしましたが、定体重に戻りました。
つい先ごろまで46kgは否としていましたが、それをベスト体重にしました。
20代の頃から+1kg、良しとします。
こう書くと、ひょっとして自慢に受け取られますかね、私の中では全く自慢しているつもりはないのですが・・・

昨日は三瀧寺に御札をお返しに行きました。
b0312736_21243420.jpg
仏滅で雨の中の参拝でしたが、行き交う参拝の方も結構いらっしゃいました。
何回も行っていますのに、昨日気づいた所がありました。
夫が気付いてくれたのですが。
b0312736_21244658.jpg
亡くなった大切な人を、卒塔婆を書いて供養して頂くところです。
昨日は父の月命日であり、息子のほんとの月命日です。
ご縁を感じました。
お作法に則って卒塔婆を書き、手を合わせました。

b0312736_21250128.jpg
透き通るような清水です。
昨年は、こちらが吉方位でしたのでお水を頂いて帰りました。

帰り際に滝のせせらぎが聞こえ
b0312736_21251653.jpg
振り返ると、澄んだ水が清らかな音を出して流れており、思わずシャキッとなりました。
なんだか『水シリーズ』の写真になりましたね。

やはり、今年も三瀧寺の御札を求めて帰りました。

自由に書いているブログです。
事実を書いている中に、自慢に受け取られる表現があるかと思います。
老人ですがまだまだ拙い私です、そこを考え出すと、書くことにかなりのためらいが出てきます。
(今も、次の言葉が出てきません)

幼稚な老人のたわごとと、お見過ごし頂けたら幸いです。
勝手なお願いですが、皆さまどうか宜しくお願いいたします040.gif

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

b0312736_21282143.jpg
ジージャンと同行二人お四国さん

053.gif053.gif053.gif



by mamoei | 2017-01-09 08:22 | ブログのこと

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&今日は少し私の思いを語りました

おはようございます☆

今日も芳しいお天気ではないです。
まるで山陰の冬の始まりのようなお天気です。
長年馴染んでいますので、私自身は意外と好きです。
「さて何かするぞぉ」とはなりませんが、落ち着いた気持ちになります。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20381566.jpg
ブロッコリーのパスタ
ブロッコリー一株使いました
ベーコン・にんにく・鷹の爪・白ワイン・塩胡椒

b0312736_20375283.jpg
アボカドとリンゴのサラダ
ロースハム・セロリ・ドライフルーツ
白ワインビネガー・塩コショウ・マヨネーズ

b0312736_20371238.jpg
レンコンのアーリオ・オーリオ

b0312736_20382858.jpg
お行儀悪いですが、ちょっとずつ夫に助けてもらいました
お疲れさまカンパイ!!
ごちそうさん♪


昨日、友と話した内容を少し。
元気なく佇んでいる私の画像を見て、友が、「マモエちゃんはスタイルいいし、若い、ただ難を言えばバストの位置が低いことかな^^」と(*´∀`*)
その話は以前にも彼女と話したことがあります。
言っておきますが(笑)、垂れるほどのバストではないので、位置が低いということです。
いえ、そのバストの話が本題ではないのですがね。

私は自分の画像を載せます、よく載せると思います。
ですが、自分を良く見せるような手段は取りません、例えば寄せて上げるようなブラを着けるとか(笑)
色々努力した上での(筋トレとか)ありのままの63歳の専業主婦の私を撮り続けたいのです。
口周りの衰えも、ちょっと前より太ったことも、他人から見れば大したことではないのかもしれません。
私自身も受け入れようと思っていますが、小さなあがきもあります(笑)


いろんな記事の内容で「マモエさんって、なんだかしょってるわね」なんて思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
例えば、訪問者の数が1000を超えたことだって、普通に喜ばしいことじゃない?自慢なの?・・・とかとか。
嬉しいのです、ですが、自信はなく、大した事も書いていないのに不思議だと本心から思ったことのつぶやきでした。
お料理だって、一生懸命に作っていますよ、ですがここに堂々とUPするほどの自信もないのです。

ただただ等身大の私を正直に綴りたいと思っています。
年が明けたらすぐに「64歳専業主婦の生活♪」になります。
ブログのタイトルが一年一年変わりますが、それが私のブログの本流だと思っています。
今日は少し私の思いを語りました、聞いてくださりありがとうございます。

私の勝手な思いですので、コメント欄は閉じますね。
今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif


b0312736_23534848.jpg
053.gif053.gif053.gif


by mamoei | 2016-11-22 07:18 | ブログのこと

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&「63歳専業主婦の生活」

おはようございます☆

お日さまが照っています。
昨夜、カープ残念でした。
日ハム強いですね、カープ貯金は0になりました。
今夜はガンバレ!

昨夜の晩ご飯です

b0312736_20111453.jpg
手羽先のグリル焼き
塩胡椒に加えてパプリカを振りました
何か違いましたよ
b0312736_20113534.jpg
ポテトサラダ
オーソドックスなポテトサラダ

b0312736_20105807.jpg
春雨のうま煮
広島で初めて作ったかな~

b0312736_20115230.jpg
イカの塩辛と甘エビの塩辛

夕方、夫から又散歩のお誘いがあり、気持ちよく行きましたが、夕飯の支度はバタバタになりました
夫が「いいよ、簡単で」と。
久しぶりに冷酒を少しいただきました~カンパイ!!
ごちそうさん♪


ブログをどうしようか、やめようと思ったり、いいじゃないかこのままでと思ったり、揺れる心のまま続けています。
まず一番は、夕飯のことです、冴えない・以前に比べて手の込んだ料理を敬遠している・食器が同じでつまらない等々です。
ブログにUPすることを意識しないと言ったら嘘になります、見ていただくのはやはり目で見ても美味しそうでないと恥ずかしいです。
しかし、今の調理環境や収納環境を考えると、今はこれで精一杯なのです。

そこを無理して色々考え出すと、頭の中がとっちらかってイライラするのだと気づきました。
このブログのタイトル「63歳専業主婦の生活」というのは、私の等身大の生活の一部を綴って行こうという意味で決めました。
最初のコンセプトは変わりませんが、マモエというと「晩ごはん」のイメージがあるようになりました。
見栄を張るのは嫌いですし、かといって少しは見栄えがするようにも、とも思いますが素の晩ご飯をUPしております。

そして記事の内容も、ここのところ後ろ向き発言が多く、こんなこと発信していいの?、と思うことが多々あります。
それに比例するように、昨日の訪問者780人・アクセス数3066・これまでの訪問者923262人でした。
この数が多いのか少ないのかはわかりませんが、昨年の10月に諸処のランキングを外れた当初は1000人位だったと思います。
やはり、つまらなくなっていることの表れですね。

ブログを始めて2年9ヶ月経ちます。
こんなに迷うのは初めてですが、これまでにも軽く思ったことはあります。
「やめます」宣言をするほどたいそうなブログではないので、それはしませんが(笑)
今の気持ちを口にしました。

つぶやきのつもりで口にしましたので、今日はコメント欄を閉じますね。
今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

b0312736_09350373.jpg
053.gif053.gif053.gif




by mamoei | 2016-10-27 09:38 | ブログのこと

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&皆さまの温かな言葉の数々

おはようございます☆

今朝は、夫一人で散歩に連れて行きました。
小雨が降りそうでしたが、降られずに済んだようです。
昨日は見苦しい記事でしたのに、たくさんのコメントを頂きすごく嬉しかったです。
心の奥の醜い姿を晒しましたが、皆さまの温かな言葉の数々が洗い流して下さいました。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20490910.jpg
水菜・玉ねぎ・豆腐・えのき・にんじん・お揚げ・お麩
この他にもやし・糸こんにゃく
愛媛甘とろ豚肩ロース切り落とし
b0312736_20504739.jpg
27cmのフライパンで作りました
すき焼き鍋も卓上コンロも持ってきていなくて・・
あらら・・

b0312736_20495298.jpg
ゴーヤの薄切りに塩をしています
しっかり塩抜きをして、辛子明太子で和えます
b0312736_20502865.jpg
ゴーヤの明太子和え
甘いメインの丁度いい箸休めになります

b0312736_20500780.jpg
カープ応援米
新米のコシヒカリです
安価ですが、粘りもあってピカピカの美味しいご飯です
b0312736_20510279.jpg
キャンプのような食卓ですが・・
豚すきでお腹いっぱいになったね!カンパイ!!
ごちそうさん♪



今日のお昼は、残ったお肉で牛丼豚丼を作ります。
まだ家事をしていませんので、ゆっくり腰を上げますね。

重ねてお礼を申し上げます、ありがとうございました040.gif
皆さま、良い週末をお過ごしくださいませ。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif

おすましellie^^「けいこおばちゃん、Thanks! 前進あるのみね(^_-)-☆」
b0312736_20485782.jpg
053.gif053.gif053.gif


by mamoei | 2016-09-17 09:18 | ブログのこと | Comments(4)