携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:小さな幸せ( 30 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&なぜか皆飲めないんです

おはようございます☆

ゴミ出しに行ったら、青空と澄んだ空気が気持ちよかったです。
近頃少し眠りが浅く、ちょこちょこ目が覚めます。
寝室のベッドで休むようになり、まだ落ち着かないのかしら(笑)
二人寝もそろそろ卒業したいのですが..

昨夜の晩ご飯です
ご飯が進む献立にしました
b0312736_22565649.jpg
鯖の味噌煮

b0312736_22570966.jpg
春雨と残り野菜のうま煮
豚バラ肉を入れましたので、あっさりこってり??
すごくご飯に合いました
b0312736_22535354.jpg
蓮根と豚バラ肉の甘辛煮

b0312736_22571883.jpg
大山山麓米 こしひかり
ふるさと納税でいただきました

b0312736_22573282.jpg
熱燗もいただきました
お疲れさま( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


先日会食をしたお相手の方から「熱燗はアセトアルデヒドが出るから避けたほうがいいですよ」と
ぬる燗はまだいいそうです、ほんとのところは確認していませんが
安価な日本酒も燗をすると美味しくなります。
本醸造の辛口で十分です。

ほわーんとほろ酔いですね(*^_^*)
「五臓六腑に染み渡るわぁ~~」と口をついて出ます。
夫から「酒飲みのおっさんみたいなこと言うね~」と笑われますが(。>﹏<。)
私の友人たちは、なぜか皆飲めないんです_| ̄|○ ガクッ

50歳まで飲まなかったので、飲めない友人が多いのかもしれませんわ(残念



今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました174.png

b0312736_08314254.jpg
162.png162.png162.png


by mamoei | 2017-12-07 08:34 | 小さな幸せ

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&またご一緒しましょうね

おはようございます☆

気持ちよく晴れた朝です。
12月に入りました。
このころになると毎年思うのが「盆が過ぎたらすぐ正月」という言葉です。
年を越したら、私も65歳です。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20434527.jpg
ブリかま
280円でした
試しに求めましたら、まぁ!!なんと美味しいこと(^_^)v
今度見かけたら2枚買います
b0312736_09084657.jpg
こんなふうにして焼きました
鯛もこうやって焼きます
ふわ~っと焼きあがるんです
b0312736_20431499.jpg
柿・胡瓜・紫玉葱
酢の物
b0312736_20433496.jpg
白菜と春雨の豚肉炒め

b0312736_20430402.jpg
蓮根と人参のきんぴら

b0312736_20435465.jpg
ぬる燗が進みました
お疲れさま( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


昨日は友人に、納屋を改装した趣のある珈琲屋さんに連れて行っていただきました。
我が家の近所にあって、気になっていた所です。
アットホームでありながら、プライバシーがしっかり守られるテーブルの配置
明るすぎず暗すぎない照明と窓のバランス

彼女はガテマラの濃いめ、私は普通の濃さ
そのコーヒーの美味しいこと、久しぶりに「美味しい!」とため息が出ました。
ゆっくりお話しして、またご一緒しましょうねとお約束しました。
夫とも行きましょう。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました174.png

b0312736_09060309.jpg
162.png162.png162.png

by mamoei | 2017-12-01 10:54 | 小さな幸せ

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&あんまり考えないことにしま~す

おはようございます☆

お天気は下り坂のようです。
キッチンのカウンターの中が、仕切りケースでスッキリして隙間ができました。
大掃除代わりになりました。
残すは夫の仕事部屋ですが、新しい機器がきますのでそれまで我慢です。

昨夜の晩ご飯です
実はまた今日から米子に帰ります
ブロッコリーとピーマンだけ買ってきました(自転車で^^)
b0312736_20182304.jpg
かんたんクリームシチュー
ポトフにする予定でしたが、珍しく牛乳がありましたので急遽変更しました

b0312736_20172297.jpg
じゃがいもとピーマンのオイスターソース炒め
すべて千切り
鶏もも肉と胸肉は細切りにし、醤油と酒で下味をつけています

b0312736_20174303.jpg
大根とツナのサラダ
ブロッコリーも

b0312736_20175581.jpg
山本 純米吟醸 潤黒
秋田のお酒です
ほのかな酸味で適度な重さがあり、スッキリした味わい
ワインのような感覚です
夫が3本(3種類)抱えて帰ってきました、行きつけのお酒屋さんのお薦めだそうです

b0312736_20183335.jpg
久しぶりの我が家食です
おつかれ!カンパイ!!
ごちそうさん♪


友が「マモエちゃん、いつも瓶ごと出しているお酒は、その日に2人で全部飲み干すの?」と
私は「そんな筈ないよ、四合瓶は720ccあるんだよ。多くてグラス1杯、大体その八分目くらいかな」と(笑)
彼女はお酒を飲まないので、その感覚がわからないのだと思います(^-^)
このグラス1杯で100ccですから、80cc飲むか飲まないかくらいですね。

私は美味しいと思うお酒しか飲みません。
美味しくなかったら、夫のお土産や戴き物のお酒でも、一口飲んでやめます。
飲んで酔えばいい、というものではないんですよね~(*^_^*)
しかしこの酒代、蓄えていたら、きっと塵も積もれば・・・でしょうね127.png

あんまり考えないことにしま~す123.png

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました175.png

b0312736_08061772.jpg
162.png162.png162.png


by mamoei | 2017-11-11 08:13 | 小さな幸せ | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&距離感は必要ですよね

おはようございます☆

昨夜は9時すぎから寝てしまいました。
ハッと気づいたら深夜1:06です。
友と電話の約束をしていたのに、あららです。
一日中動き回りました。

昨夜の晩ご飯です
出前を取ることにしました
銀のさらというお寿司屋さんです
b0312736_06525703.jpg
ナマモノは敬遠して上巻き寿司にしました
茶碗蒸し
1500円以上の配達ということで、エビマヨ巻き?も

胃の調子がよくないのに、食欲だけはあります。
46k~47kまでのところで調整していますが、限りなく47k近くになりました。
それで夫の留守中に少しセーブしています。
今朝は46.2kでした、これでOKです。

今日の予定は、キッチンの整理とバスルームのお掃除です。
バスルームは夫が毎晩洗っていますが、細かいところは私の役目です。
サボるとすぐにピンクカビ?がチラホラと。
キッチンは、購入して長いこと放っている仕切りケースの出番です(^_^;)

ロフトで寝るのをやめて、3階のベッドで休むようにしました。
3階のもう一つの部屋は私が使います。
1階が仕事部屋の夫と少しだけ距離ができました。
なんだかホッとします(笑)

決して仲が悪いわけではないのですよ、距離感は必要ですよね(^_^)v

b0312736_06531812.jpg
今朝6時頃、明けの明星が見えました。
窓を開けたら冷たい風が頬にあたり、思わず深呼吸しました。
疲れも吹っ飛び、本来の私が戻ってきたようです。
今日も気持ちよく夫を迎えられそうです!


今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました173.png

b0312736_06533164.jpg
162.png162.png162.png

by mamoei | 2017-11-10 07:31 | 小さな幸せ | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&ストレスを最小限にしたいのです

こんにちは☆

ポカポカ陽気です。
昨日からずっと部屋の片付けをしています。
やっと大幅な模様替えに手を付けました。
いろいろ買い揃え物入りですが、この使いづらい部屋をなんとかします。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_09505231.jpg
キムチ鍋
〆にはちゃんぽん麺を入れました

b0312736_09510875.jpg
大根おろし
消化能力が少し落ちているようなので、ことさら大根を頂いています

シッチャカメッチャカの部屋を横目に作りました
私だけカンパイ!!
ごちそうさん♪


疲労はピークに達しています。
夕べはシャンプーもしないで床につきました。
今も頭は朦朧としています。
今日夫は一泊で出張ですから、一気に片付けてしまおうと思っています。

米子での生活があまりにも快適でしたので、こちらに帰って来て家を見渡し落ち込みました。
ここはベランダもガレージも含めて75㎡しかありません。
私の生活スペースはリビングの25㎡しかないのです。
それで3階も生活スペースとして使うことにしました。

大型犬と暮らせる貸家で納得のできる所はもう見つからない、と判断しました。
先代犬のマツのために慌てて中古住宅を購入した経緯がありますので、同じような失敗をする訳にはいきません。
そこでここをどうにかしたいと思った次第です。
米子での生活時間を増やすといっても、やはりここの生活があるわけですからストレスを最小限にしたいのです。

米子の庭の様子です。
b0312736_23115723.jpg
バラの蕾も虫に食われていませんでした。

b0312736_23120527.jpg
鮮やかな紅葉です。

b0312736_23114809.jpg
セージ各種
夫が大好きなセージをまた植えていました。
セージの花言葉を調べたら「幸せな家庭・家族愛」とありました。
夫に言いましたら「やっぱり!」と威張っていましたよ(笑)

朝5時起きで、お昼はゆで卵だけで頑張っています。
片付け始めたら、あれもこれもと目に入りましてね。
ちょっと休憩してブログを書きました。
さて、またはじめましょう。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!


by mamoei | 2017-11-09 14:45 | 小さな幸せ | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&ふと一瞬、小さな幸せ感が湧きました

おはようございます☆

今日まではいいお天気のようです。
昨日、お天気がよかったので犬たちの物を洗って干しました。
犬たちのクッションも洗おうかと、ちょっと臭ってみたのですが、大きい方はmomoの匂い。
小さい方はellieの匂いがして、思わず鼻を押し付けて嗅ぎました、すると無性に犬たちに会いたくなりました。

昨夜の晩ご飯です
一人ご飯です

b0312736_20133871.jpg
焼きうどん

b0312736_20145322.jpg
トマトとピーマンのマリネ


夕方遅くにバタバタと作り、わさわさと食べてお終い^^
ごちそうさん♪


犬たちが居ないと、火が消えたような我が家です。
家族という感じが薄いです。
ダディとmomo、ママとellie
「ダディとママ」は、犬たちが居てこそなんですね。

昨朝、3階に朝焼けの写真を撮りに行って、暖房のきいた暖かな2階のリビングに下りてきたとき
ふと一瞬、小さな幸せ感が湧きました。
そのとき、同じ想いを感じた過去の記憶も甦りました。
外は寒く、家の中は暖房と白熱灯の灯りで暖かい....

息子が亡くなる年の1月、キッチンでおでんを炊きながらリビングの一角でパステル画を描いています。
2軒めの家を建てて、まだ2年しか経っていない広いリビングは暖かく明るく
中学受験のために三男の家庭教師をお願いしており、私はお茶を出すためにリビングを出ました。
そして、リビングに戻ってきた時に湧き出た想いが、昨朝と同じでした。




今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました174.png

b0312736_07240263.jpg
162.png162.png162.png

by mamoei | 2017-10-27 08:51 | 小さな幸せ

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&秋の夜長を楽しめそうです

おはようございます☆

爽やか朝です、秋を感じますよ。
読む本がなく、夫の本棚にあった「高熱隧道」吉村昭著を読んでみました。
ぐいぐい引き込まれ一気に読みました。
トンネル屋と言われた男たちと、そこで命を削りながら働く人夫の物語です。

昨夜の晩ご飯です
夫が待ちに待っていた
b0312736_22260035.jpg
カレーライス
豚もも肉のブロックを大きめに切って作りました
具を炒める時に数種のスパイスを入れて、さらに丁寧に炒めます
あとは蜂蜜を加え煮込んでいくだけです

b0312736_22261933.jpg
ぽーっと温サラダ
かぼちゃメインです
焼いたパプリカ・キュウリ・紫タマネギ・エビ
べんり酢にマヨネーズ・ケチャップ(色が付く程度)・塩胡椒・オリゴ糖を入れ、ゆるいソースをかけています

b0312736_22252408.jpg
懐かしくて

b0312736_22253886.jpg
美和桜 大吟醸 千本錦生原酒

b0312736_22254810.jpg
大吟醸ですから、もちろん精米歩合は50%です
口に含んだ途端目を丸くして、「おいしい!!」と歓喜しました^^
それほど美味しいです
重厚さと華やかさを併せ持つ絶品酒です

カレーライスに日本酒?と思われるでしょうが、大概の食事に合うんですよ日本酒って(*^_^*)
お疲れさま( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


吉村昭氏の本は多分はじめてだと思います。
久しぶりに本を読みながら涙が出ました。
氏の本をいろいろ読んでみようかと只今物色中です。
食わず嫌いで手にしなかった司馬遼太郎氏の本も読んでみようかと思っています。

先日観た関ヶ原からチャレンジしてみます。
読みたかった長編もの、やっと手元まで着ました。
来週からまた夫の仕事で遠出をしますので、その時の楽しみにと開いてもいません。
秋の夜長を楽しめそうです。

b0312736_07222355.jpg
ワクワクします(^◇^)


今日は山陰の友人と顔を見ながらお話ししてきます。
楽しみです!

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました174.png

b0312736_07221613.jpg
162.png162.png162.png

by mamoei | 2017-09-08 07:31 | 小さな幸せ | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&辺りの雰囲気も違って見えるから不思議です

おはようございます☆

模様替えをして、日差しの方に向かってパソコンをしています。
まばゆいです。
義母は年を取ったら眼に日差しはより悪いからと、日中でもカーテンを閉めるときもあるそうです。
反していますね、私(笑)

昨夜の晩ご飯です
b0312736_21345682.jpg
肉じゃが
こってり肉じゃがをしました
広島産A5ランク和牛の細切れですが、いいお味が出ます

b0312736_21341296.jpg
鮭の粕漬け
焦げました
小松菜のアーリオ・オーリオ
パプリカ
b0312736_21335226.jpg
胡瓜の酢の物
竹輪・雑魚・大葉

b0312736_21350965.jpg
薄揚げ・玉葱・シメジ・青葱


b0312736_21355231.jpg
亀齢萬年 純米吟醸原酒
甘みと芳醇な香りが口中に広がります
ねばっとまとわりつくような甘さではなく、一瞬広がる甘さです
最高に美味しいです
b0312736_21354265.jpg
飲み比べ
どちらも甲乙つけがたく・・
義父母からのプレゼントです
b0312736_21352852.jpg
あなた~お食事よ~
山口往復お疲れ様!( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪



昨日の話の続きですが。
この家を見つけるまでも大変でした。
犬がいる、しかも大型犬
賃貸物件はぐっと狭まります。

何軒か見て回りましたが、古くて暗かったり..私には無理なところばかりでした。
ここだけが清潔感もあり、狭いことを我慢すればどうにか暮らせる
調理スペースが無いに等しいことも勿論わかっていて、「ここに合った料理を作ればいい」と納得したつもりでした。
ところが日が経つに連れ、思ったように調理ができない・食洗機のないことに苛立つ・収納スペースもごく少ないために調理道具が持って来られないetc

友人から、「箱物は変えられないが、そこに合った暮らしを楽しむ工夫をし、変われるとすれば自分の気持ち」と
ガツンガツンガツンと心に響きました。
初心をすっかり忘れていました。
で、昨日から焦らずゆっくり家の中を整理しつつ、模様替えを楽しんでします。

気持ちが変わるだけで、辺りの雰囲気も違って見えるから不思議です(^-^)

さて、今日もお部屋遊びを楽しみます!

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました174.png

b0312736_22304007.jpg
162.png162.png162.png


by mamoei | 2017-06-14 07:31 | 小さな幸せ | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&焦る気持ちにブレーキを掛けて頂いたのです

おはようございます☆

日差しはきついですが、今朝も清々しい晴天です。
犬たちとの散歩を済ませ、朝食をとり合谷にお灸をしながらパソコンに向かっています。
妹宅でも一緒にお灸をしました。
妹は合谷お灸をはじめてから、全く便秘をしなくなったと喜んでいました。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20074527.jpg
三色丼
今日夫は山に行きますので、エネルギー補給のためにご飯中心の献立にしました
スナップエンドウ・鹿児島産鶏ミンチ・炒り卵・針生姜

b0312736_20092031.jpg
お吸い物
えのき・しめじ・絹ごし豆腐・青ねぎ

b0312736_20081698.jpg
ブロッコリー・スナップエンドウ・紫玉ねぎ・ミニトマト・ドイツハム
カンタン酢・ケチャップ・マヨネーズ・砂糖一摘み・黒胡椒・だし醤油

b0312736_20095158.jpg
たたききゅうり
塩昆布・鷹の爪

b0312736_20083809.jpg
天宝一 純米吟醸
精米歩合55%
フルーティーなお酒で、グビグビ飲めます
すごく美味しかったです
b0312736_20085108.jpg
東洋美人 純米吟醸 大辛口
精米歩合55%
同じ精米歩合なのですが、スッキリした飲みくちで、甘みは全く感じません

b0312736_20093234.jpg
私は山に行きませんが、丼飯です(^_^;)
遠距離おつかれ!( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪


食卓の周りが少し変わっているのがわかりますか?
模様替えをしたんです^^
理由があります。
焦る気持ちにブレーキを掛けて頂いたのです。

実は、この家のことで悩んで、特にキッチンの狭さや諸々のことで..
九州に行くちょっと前から、賃貸物件を見て回っていました。
ですが、なかなかいい物件がなく何となくイライラしていました。
一昨日も見学に行ったのです。

昨日友人と話しをしていたら、多くを話したわけではないのですが
「ここが気に入らないからと、逃げるようにそこを去るとそれより良くない所に行ってしまう」と
それを聞いた私はあまりにもタイムリーな話で、鳥肌が立ちました。
そしてすぐに、「もう、焦って家探しはやめよう!」と心から思いました。

それを夫に話しましたら、「それはお大師さまからの助言だよ」と
そして私が「私のいいところは?」と聞きましたら、すぐに「明るいところ!」と
そうじゃなくて、と言いましたら、「あ、お大師さまの言うことはすぐに聴く!」と笑顔で。
それで、今ある状況でストレスが無いような配置をゆっくり考えることにしました(^_^)v

友人さん、ありがとうございます!

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました165.png

狭いながらも楽しい我が家♪

b0312736_20071174.jpg
162.png162.png162.png


by mamoei | 2017-06-13 09:28 | 小さな幸せ | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&Thanks!あなた

おはようございます☆

日差しがあります。
昨夜は0時少し前に休みました。
目覚めたのは8:06です。
朝の合谷お灸に加え、休む前に湧泉にお灸をするようになって、より熟睡するようになったような気がします。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_22012445.jpg
手羽中の南蛮漬け

b0312736_22020284.jpg
大根の辛子明太子サラダ

b0312736_22010671.jpg
スイート大学芋

b0312736_22023277.jpg
サーモンの和風カルパッチョ

b0312736_22013673.jpg
高野豆腐の揚げ煮
ぶーばー♪ちゃん、我家の定番になっていますよ~(*^_^*)

b0312736_22021855.jpg
ゴルゴンゾーラチーズ

b0312736_22024960.jpg
夕方5時半過ぎから作りましたが、何となく形になりました^^
よろしく!カンパイ!!
ごちそうさん♪


お昼に孫娘から電話がありびっくりしました。
元気な声でしたが、インフルエンザということです。
予防接種は受けて、熱は高くなく元気もいいそうですが、調べたらインフルエンザだったそうです。
一週間の出席停止です。

我が家のellieは、深夜に「クーンクーン」と、か細い声を出し私達を呼びました。
夫が降りていくと喜んで駆け回り用を足しても甘えて、結局彼はそこで一緒に寝ていました。
7歳のシニアになっても、やはり子供のようです。
今も、可愛い顔で休んでいます。

パソコンの調子がおかしいです、キーを打って変換までの時間差がかなりありスローモーションのようです。
この辺でやめますね。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif


Thanks!あなた
b0312736_22072506.jpg
053.gif053.gif053.gif


by mamoei | 2017-01-19 08:48 | 小さな幸せ | Comments(6)