携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:健康( 4 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&私のことは自業自得ですが

おはようございます☆

今日は朝からemoticon-0157-sun.gif
ですが、私はあまり動けません・・
足の親指の付け根、母趾球が腫れて痛むのです。
ということで、昨日は一日病院dayでした。

昨夜の晩ご飯です

b0312736_20512627.jpg
豚ロースソテー
分厚いお肉ではありません、少し焼きすぎました

b0312736_20503031.jpg
ひじき煮

b0312736_20510599.jpg
白ゴーヤのサラダ

b0312736_20520309.jpg
ご飯とお味噌汁

b0312736_20522596.jpg
夫はハイボール、私は冷酒少しだけ口をつけました
ふ~今日はお世話になりました~カンパイ!!
ごちそうさん♪


一昨日の朝、散歩をしていたら急に雨が振り始め、ellieと猛ダッシュしました。
底の薄いスリッポンを履いていたんですね。
帰ってからしばらくして、なんだか右足の母趾球が痛くなってきました。
その後だんだん腫れてきて、痛みも強くなってきました。

レントゲンと血液検査の結果、骨に異常はないのですが尿酸値が5.6ということで「痛風の疑い」と言われました。
痛風には現在特効薬があるそうで、その薬と痛み止めを飲んで痛みが治まれば軽い痛風かも知れないそうです。
お酒のことを伺いましたら、お酒の種類と量を聞かれ、「まぁ問題ないでしょうが控えめに」と。
これまで鉄の肝臓とか言われ、高を括っていましたし、こちらの方の影響も考えていませんでした。

お酒の楽しみがなくなるのは悲しいですが、痛みはかないません、ここらで一考する必要がありそうです。
私のことは自業自得ですが、momoもこれまで病院とは無縁の生活をしてきましたのに・・
一昨日耳たぶの腫れに気づき、昨日病院に連れて行きました、結果は「血腫」だということでした。
幸い、自然に吸収されるので様子を見ましょう、というものでしたが。

momoをキュッと抱きしめました。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif

b0312736_22492578.jpg
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif





by mamoei | 2016-10-18 08:45 | 健康 | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&あなたの身体は、あなたが食べたもので作られている

おはようございます☆

日差しの強い朝です。
上1mの窓にまだカーテンがないので、家の中でも日焼けしそうです。
今日夫に頑張ってもらって付けましょう。
昨日はジムでかなりハードな筋トレをしました。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_07213869.jpg
玉葱を炒めたものを取り置いています
タレに漬け込んだ豚肉です
b0312736_22322363.jpg
豚のしょうが焼き
琉香豚の生姜焼き用ロース肉400g・玉葱・生姜・大蒜
お肉を焼いて取り置き、生姜と大蒜を炒めて戻し、絡めます
レタスと人参をたっぷり敷いた上に盛り付けます
b0312736_22313719.jpg
梅肉スパゲティ
梅干し・雑魚・大葉・パスタ80g

b0312736_22330517.jpg
お味噌汁
お揚げ・じゃがいも・シメジ・ほうれん草

b0312736_22302098.jpg
大根サラダ
大根・ブロッコリースプラウト・鰹節
だし醤油・カンタン酢
b0312736_22305417.jpg
大根葉の煮浸し
大根・薄揚げ

b0312736_22334505.jpg
一口納豆も
今日も動いたねカンパイ!!
ごちそうさん♪

先日テレビを見ていたら、「認知症を予防する食品」を紹介していました。
モデルになられた84歳のご婦人は、福岡県糟屋郡久山町に一人でお住まいになっています。
とてもお顔の表情がいい、そのご婦人の記憶力の良さに驚きました。
そして一日中活発に動かれて、手作りの食事の内容も素晴らしく、その食品に「認知症予防」のヒントが有るようでした。

その認知症予防食品の4品目は、大豆食品・乳製品・野菜類・海藻類です。
私は昨日一日を振り返ってみて、海藻類が無かったです。
もう一人紹介された74歳のご婦人は、ほとんどの食事が外食に近い内容でした。
そのご婦人がこの4品目を意識して生活なさったところ、認知機能もさることながら、お顔の表情がとても明るくお成りでした。

「あなたの身体は、あなたが食べたもので作られている」 どこかで聞きました。
特に歳を重ねると、身体に入る食品の大切さを身にしみて感じます。
あと何食頂けるかわからない食事を、一食一食大切にしていこうと改めて思いました。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif

momoもね(^_-)
b0312736_22324307.jpg
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif




by mamoei | 2016-05-12 08:28 | 健康 | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&「健全な精神は健全な肉体に宿る」

こんばんは。

今日も一日お天気が良くて気持ちよかったです。
ただ、私は風邪をを引いてしまいまして、珍しく横になったりしました。

10月27日の晩ご飯です
b0312736_21573304.jpg
里芋・干し椎茸の炊き合わせ
彩りに水菜・柚子を擦って

b0312736_21574309.jpg
椎茸の肉詰め
原木椎茸・豚のミンチ・白葱の青い部分
詰める肉団子に味をつけすぎて、原木椎茸の香りや旨味が感じられなくて失敗です
薄味にして、辛子醤油でいただく方が美味しかったと思います
b0312736_21570873.jpg
牛肉と牛蒡のしぐれ煮

b0312736_21575225.jpg
南瓜・お揚げ・絹ごし豆腐・九条ねぎ

b0312736_21580295.jpg
私の体調が思わしくなく・・
茶色の食卓ですね。。
お疲れ!( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ごちそうさん♪

今日手帳を見てみました。
先月の21日から約一ヶ月の忙しかったこと!
私の生活圏での忙しさではなく、距離的にものすごく動きました。
息をつく暇もなく、次から次に我ながらよくこなしてきたものだと思います。

そして遂に風邪を引きました。
今年の初めに風邪を引いて、養生しなくて大風邪になったので、今回はお酒も飲まないで養生しました。
今日は随分楽になりました。
やっぱり体調が悪いと精神状態まで良くないです、『健全な精神は健全な肉体に宿る』ってほんとです!

それと、風邪ですので筋トレをしようかどうしようかと迷いましてね、調べたところ・・
先ず筋トレを日常的にしている人は「風邪にかかりやすい」とありました。
その理由は、筋トレをすると体の内部から疲れて免疫力が落ちるそうです。
確かに筋トレをした翌日は非常にしんどくて、精神的にも少し鬱状態になったりすることがあります。

筋繊維がブツブツ切れるわけですから、内部は傷を負っていることになります。
それを修復しながら筋肉を付けようと頑張っているのです。
体の仕組みは神秘的ですね、デリケートです。
そういうことを解った上で続けていかないといけませんね。

と言うことで、風邪の時は筋トレはしない方が良さそうです^^

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!
 ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif
庭も賑やかです
b0312736_15285220.jpg
サルビア・ライムライト
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif





by mamoei | 2015-10-29 21:28 | 健康 | Comments(10)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 自分の感情が自分でないような感じになるのです

おはようございます☆

お騒がせを致しました。
師走も半ばを過ぎましたね。
来春に向けての一歩は始まっています。
寒い時期ですが体を動かして、少し頑張りますね。

昨夜の夕飯です、ひとりごはんでした~
b0312736_21195893.jpg
ゆでたまご・レタス・ラディッシュ・ロースハム・イタリアンパセリ・セロリ・黄パプリカ・レモン汁
b0312736_21201513.jpg
ミートソース
茄子・ブラウンマッシュ
b0312736_21202398.jpg
ひとりごはんは、ミートソース結構しますね^^
ごちそうさん♪

先日、精神科医の「うつと薬」というお話を聴きに行きました。
その医師が、今の精神医療は不要な薬の使い過ぎで、薬に依る害の中で最も怖いのは希死念慮だ、と言われました。
その薬の代表が「新世代の抗鬱剤」と呼ばれているものです。
商品名はパキシル・デプロメールetcと言われる極普通に使われているお薬です。

私も数年前に飲んでいたことがあります。
この薬を飲んでいる時に、感情が出ないのですね、ここで泣けたら楽なのに涙も出ない。
自分の感情が自分でないような感じになるのです。
希死念慮が起きたのもこの薬を飲んでいる時でした。

私はこの薬の怖さを実感して、自分でこの薬をやめました。
医者は積極的に断薬の手助けはしません。
私は服薬中も処方された薬を調べて飲みました、息子が病院について来た時に「母親のほうが薬のことよく知っていたね」と言いました。
何故なら、医者はこちらが指定する薬をなんの躊躇いもなく出すからです。

私の医者だけがそんな感じではなく、多くの精神科医に見られる傾向でした。
そのお話の中で、本当の精神科医は日本に数人しか居ない、と言ってもいい、お粗末な精神医療の実態を聴きました。
そして精神科を受診した「患者」殆んどに「うつ病」だと診断して、抗鬱剤・抗不安剤・睡眠導入剤を大量に出す。
本当のうつ病は受診した人のごく一部で、その殆んどはうつ病ではなく「うつ症状」だということでした。

眠れない・食欲が無い・やる気が起きない・涙が出る等の症状は生きて行く中で大なり小なり起こり得る。
本当のうつ病の特徴は、笑う感情や悲しい・泣く感情を失うことです、と言われました。
その「うつ症状」の人に、抗鬱剤や抗不安剤を与えると却って精神の均衡がとれなくなるということでした。
昨日友人からの電話で、やっと薬を卒業できた、という嬉しい報告を受けました。

近頃は少しずつ薬に頼らない精神医療も話題になるようになってきました。
薬の長期連用を避けることの大切さをもっとアピールしてほしいです。

*ぶーばーちゃん♪、読んだよ~、大丈夫だよ~、ありがとう!!(*^_^*)


今日も読んで下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif
ママも元気になったよね^^、読んだよのワンクリックをしていただくと喜びますemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村ありがとうございますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

by mamoei | 2014-12-16 08:47 | 健康 | Comments(10)