携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:家計( 3 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&気を引き締めて頑張ります

おはようございます☆

室温22.9℃、湿度35%の朝です。
窓を開けると涼やかな風が通ります。
広島の夏は暑いと、今日エアコンの取付けを頼みました。
借家でも3台必要です、出費がかさみます。

昨夜の晩ご飯です
有るもので作った節約料理です
b0312736_21513827.jpg
ジャガイモと人参のきんぴら風
ジャガイモ・人参・ピーマン・酒・砂糖・醤油・味醂(照りを出す程度)・水溶き片栗粉
夫がこれを一口食べて、「びっくりした~、スイーツかと思った」と
お醤油を少なめにしましたら、薄味なのに甘みが強くなっていました
でも美味しかったですよ、癖になりそうなお味でした^^
b0312736_21522478.jpg
水菜の卵とじスープ仕立て
水菜・雑魚・絹ごし豆腐・卵2個

b0312736_21525499.jpg
タレ漬け豚バラ肉の焼き肉
長崎雲仙ポーク豚バラ・キャベツ・広島県産アイミィトマト
う~ん、私には臭いました、夫は平気だそうです

b0312736_21530954.jpg
お揚げ・玉葱・絹ごし豆腐・若芽

b0312736_21540991.jpg
気忙しい一日だったよね~
お疲れさまカンパイ!!
ごちそうさん♪


↑にも書きましたが、いろいろ出費の多い我が家です。
もう一世帯分を一から揃えていますので、出費がかさむのも当たり前ですが。
以前はカード支払いのチェックするのは私の役割でしたが、今は夫がしています。
月末になると、夫はそれぞれの銀行を廻っています。

廻っているで思い出しましたが、夫には回転財という星があるのですね。
財を蓄積するのではなく、資金運用をして発展させる運勢です。
しかし夫はそれが不服らしく、しっかり貯蓄したいと申しております(笑)
義父母からも、しっかり貯めておきなさい、とお達しを受けています。

毎月の出費を抑えるためにも、食費の額とか決めようと思っています。
カテゴリーに「家計」があるのに、これまで書いているのかしら?、スルーしちゃダメですね。
夫の老後を真剣に考えて行かないといけないです。
私自身は今の生活自体を老後とはいえませんが、年齢的にはもう老後ですよね。

気を引き締めて頑張ります。

今日もお立ち寄り下さりありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました056.gif

狭いながらも楽しい我が家♫
b0312736_07303423.jpg
053.gif053.gif053.gif





by mamoei | 2016-05-24 07:36 | 家計 | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&年上女房の逞しさなんて皆無だった私

おはようございます☆

先日カサブランカの二輪目が開花した朝、カメラ片手に庭に飛んで出ました。
その時レンガにけつまずいて、足の人差し指を思いっ切り打ち、流血するし腫れ上がるし・・
おおごとしたのです。
ところがその治りの早いこと、そう言えば随分前に手の指をサクッと切った時も治りの早さに驚きました・・

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20220095.jpg
4時間がかりで作った牛すじの煮込みです
なのにお葱に隠れて、牛すじがあんまり見えない(>_<)
とろっとろに出来上がりました!
牛すじ肉・板コンニャク・卵
b0312736_20225886.jpg
鰹のたたき
生姜・葱・大葉
b0312736_20243038.jpg
アボガド・大葉・葱・辛子明太子
胡麻油タラっと・醤油
あるレシピを参考に作りましたが、胡麻油はほんのちょっとでいいと思います、折角の明太子が飛んでしまいます。
b0312736_20210460.jpg
割干し大根のサラダのリメイク
カレー粉・生クリーム
b0312736_20252635.jpg
金時草・砂丘長いも・納豆
ネバネバ三種
b0312736_20253705.jpg
上から見ると量が少なく見えますでしょ?
実際に頂くと多いのです、私なんて少し残しました
ごちそうさん♪

今日は昨日の記事に至るまでの「私と家計」の話をしたいと思います。
夫が結婚前に「僕との生活は以前のマモエさんの生活に比べたら、経済的にはかなり苦しいと思います。魚釣りに行って
コンビニに寄ってもガム一つ買えないかもしれない」と言ったのです。
私はドラマで見るような健気な返事ができるどころか、泣きそうなほど思いっきりショゲてしまいました。

それを見た夫は「大げさな喩え話でガムくらいは買えると思いますよ・・」と。。
そんな感じで始まった夫との生活は、家計の殆どは夫が仕切りました。
夫は私に家計の全てを任せるのは可哀想と思ったようで、私にはある程度の食費を渡してくれて足りなかったら補充してもらいました。
ですから私は家計がどのようになっているのか全くわからず、子供のお小遣いのように食費をもらっていました。

当時の夫はまだ30代そこそこで、お給料も少なかったと思います、その中で一人遣り繰りをしてくれていたのです。
手持ちの蓄えもドンドン減っていたと思います。
年上女房の逞しさなんて皆無だった私、今から思うと情けないことこの上ないです(--;)
そんな生活をかいくぐり、現在に至るのです。

そして節約の決心がつくまで、私なりの様々な葛藤がありました。(つづく

今日も聞いて下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
ママの怪我痛かったんだよ、見てよ~~!momo、聞いたよのワンクリックをしていただくと喜びます040.gif040.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif053.gif053.gif

by mamoei | 2015-07-11 08:01 | 家計 | Comments(10)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 晩ご飯&私のこれまでの人生にはなかったことをやり始めよう

おはようございます☆

昨日も蒸しましたね。
例年の私なら直ぐにエアコンのスイッチに手が伸びるのですが・・
汗をかきにくい私ですが、テーブルの上にタオルハンカチを用意しました。
その訳は↓に書きますね。

昨夜の晩ご飯です
b0312736_20132237.jpg
ピーマン・竹輪・シラス
お出汁・酒・砂糖・淡口醤油
b0312736_20134167.jpg
麻婆春雨
豚ミンチ180g・絹ごし豆腐・ズッキーニ・春雨
玉葱みじん切り・生姜みじん切り・鶏がらスープの素・オイスターソース・砂糖・豆板醤・お湯・水溶き片栗粉・胡麻油
b0312736_20143625.jpg
青葱を散らして出来上がり
コクがあってとっても美味しかったです!
ダイエット中の夫もモリモリ^^
b0312736_20144675.jpg
例によって又お野菜たちが飛んでいますね^^
玉葱・ピーマン・赤パプリカ・干し椎茸・胡瓜・パイナップル
b0312736_20145472.jpg
鶏腿肉(醤油・酒の下味・片栗粉)が投入されました
ケチャップ・砂糖・酢・鶏がらスープ・醤油・酒・片栗粉
b0312736_20151901.jpg
酢鶏の完成
今日のおかずでご飯が何杯いただけるかしら、と言うほど美味しかった~
b0312736_20153188.jpg
夫の希望で中華にしましたが、和食が恋しいです
ごちそうさん♪

母がお金の話をするのは品がないと言っていたのですが、今日は少しだけお話しさせて下さい。
(母さん、ごめんね。)
私の年齢では多くの方が年金生活をなさっていますよね。
皆さまもご存知でしょうが、私の夫は45歳の現役バリバリです。

彼にも男としての夢があります。
その夢を叶えるべく大きな第一歩を踏み出そうとしています。
私は専業主婦です、年齢に見合った多少の投資はしていますが家計の助けになる程ではありません。
私にできることを考えてみました。

それは「節約」です。
これまでも野放図に出費をしていたとは思っていませんが、節約を意識して来たかというと・・自信がないです。
知人から「とにかく一ヶ月分の出費したレシートを取っておいて、自分が何に多くの出費をしているか確認しなさい」と。
こんな初歩的なことから教わるなんてお恥ずかしい・・

そこで本格的な節約モードに入ろうと決心しました。
私のこれまでの人生にはなかったことをやり始めようと思っています。
詳しい内容は又折々に聞いて下さいね。
又一つブログで宣言してしまいました、これは期待が持てそうです!

私の決心の表れとして「家計」というカテゴリを設けました(*´∀`*)

今日も聞いて下さってありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました056.gif
たおやかで凛とした決心、聞いたよのワンクリックをしていただくと喜びます040.gif040.gifにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村ありがとうございます053.gif053.gif053.gif
(ブログ村スタッフの皆さま、バナー作れるようになりました、お疲れさまでした、ありがとうございます!)

by mamoei | 2015-07-10 08:01 | 家計 | Comments(10)